人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファミリー可部6月号発行日です!

こんにちは 朝晩と日中の寒暖が激しいですね
いかがお過ごしでしょうか

今日は、6月1日 上弦の月。
そして、「写真の日」でもあります。

6月1日は日本だけですが「写真の日」なんです。
1841年のこの日、上野俊之丞が薩摩藩主の島津斉彬を日本で初めて撮影したとされ、写真の日制定委員会が1951年(昭和26年)制定。
のちにその記録は誤りだとわかったそうですが、このまま記念日として残っているそうです。
写真機材は嘉永年間オランダから長崎に渡って来たとされています。
その頃は銀板写真といわれる撮影方法で、最初の銀板写真は露光時間が10分以上もかかっていたそうです。

坂本竜馬や高杉晋作の写真は、銀板写真ではなく新しい技術により少しの露光時間で撮影できたそうです。それでも、数秒間はじっとしていなくてはいけませんでした(笑)
長崎に上野俊之丞の息子、上野彦馬の写真館があったそうで、日本初の写真家と言われています。

話しが横に反れてしまいましたが
今日は、ファミリー可部6月号の発行日です。

かべNEWSは、可部・亀山乗り合いタクシーの実験運行がはじまった話題です。
そして、米まり子の晴れのち可部は「フレンチレストランカプリス」を取材しています。

詳しくはこちらをご覧ください。


可部の会と催し

第35回 逆手塾in可部 縁が和、まちづくり四日市役場などで 6月10日~11日
逆手塾を応援してきた永六輔さんを偲んで今年のテーマは「大往生」。
おいしく、楽しく、深い
逆手塾に参加しませんか https://www.facebook.com/events/659866277539191/

ファミリー可部6月号発行日です!_e0155240_1050383.jpg


可部 明神祭り 7月29日(土)

可部 町めぐり 10月15日(日)

詳細がわかり次第、ご案内いたします。
by emiria-chu | 2017-06-01 10:54 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ファミリー可部8月号発行
at 2018-08-01 23:17
あけましておめでとうございます
at 2018-01-05 12:38
ファミリー可部12月号
at 2017-12-01 17:49
ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2018年 08月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK) [PR]
ぷらぷら日記 [PR]
中国地方の山100選 [PR]
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版) [PR]
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り [PR]
中国地方の温泉と宿 [PR]
山口の海釣り(日本海編) (空から見る) [PR]
中国地方の西洋館 [PR]