第7回 あさきた神楽発表会

中国新聞ファミリー可部3月号が本日発行されました。
今月号の話題は、安佐市民病院建て替え計画についての詳報です。
現在、広島市安佐北区可部南の安佐市民病院が老朽化したことによって、建て替えられることになりましたが、その移転先の候補地が2つあり、意見が分かれています。
その二つ、現在地案と荒下地区案についてそれぞれの特長と課題をまとめています!
詳しくは、本日発行のファミリー可部、またはこちらからどうぞ。

第7回 あさきた神楽発表会について
3月10日(日)に安佐北区内で活動する神楽11団体による、神楽発表会が開催されます。
e0155240_17122037.jpg

日時 3月10日(日)
    開場 午前9時  開演 午前9時半
場所 安佐北区民文化センター
入場料 大人(高校生相当年齢以上)1,000円
      小人(小・中学生)500円
     ※チケットは当日券のみ、当日午前8時より会場で販売

プログラムなど、詳しくはこちらへ あさきた神楽発表会
[PR]
# by emiria-chu | 2013-03-01 17:22 | ファミリー可部

「ちゅーピーホッと・らいん」読者登録受付中

先日の中国新聞「安心・安全」結ぶプロジェクトに掲載された記事からご紹介します。

 岩国市錦見で、ひとり暮らしの高齢の女性が新聞販売所の判断で一命を取り留めたという記事が掲載されました。
 中国新聞西岩国販売所によると新聞が郵便ポストにあふれ始め、女性の友人から同販売所に「連絡が取れない」との電話が入り、販売所のスタッフが訪問して呼び鈴を押したり、声をかけたりしたが応答はありませんでした。その話しを聞いた岩国中央販売所所長が「危ない」と直感し、急行を依頼。警察署員と西岩国販売所の主任が女性宅に行き、裏側にまわった署員が、家の中で動けなくなっている女性をガラス越しに発見し、窓を割って救急搬送しました。
 女性は重度の脱水状態でしたが、意識ははっきりしており一命を取り留めました。

身近にも、こういったことが起こりうる危険はあります。
女性は、助けられてほんとうによかったですね。

見守りサービス「ちゅーピーホッと・らいん」
ご紹介するのは、読者への見守りサービス「ちゅーピーホッと・らいん」です。
販売所でつくる中国新聞中国連合会と中国新聞社が、高齢・単身者世帯の見守りサービスを展開しています。
新聞がたまるなどの異変が起きて本人と連絡が取れない場合、登録時に指定した親族や連絡先、地域包括支援センターに連絡する仕組みになっています。
サービスは無料。広島県内で展開中です。
(0120)115340(平日午前9時半~午後5時半)

くわしくは・・こちらから
http://town.chupea.jp/hotline/
[PR]
# by emiria-chu | 2013-02-20 15:32 | 日常の話題

小河内昭和劇団in可笑屋

小河内昭和劇団
可笑屋公演 演目:兄弟坂


平成25年2月17日(日)
午後1時30分開演
場所 可笑屋 広島市安佐北区可部3丁目
連絡先 可笑屋☎082-847-5508

チケット800円(おもち付) 午前中おもちつきやってます!

小河内昭和劇団
e0155240_221144.jpg

昭和初期、村を訪れる旅回り一座に憧れた若者数名が立ち上げた「小河内昭和劇団」。途中中断もありましたが、昭和56年に初期の団員の二世達が劇団を復活させました。

遠方の方も電話予約でお越しください!

お近くの方は是非、足をお運びくださいませ~
[PR]
# by emiria-chu | 2013-02-15 22:12 | 可部のニュース

第18回全国男子駅伝

e0155240_10242781.jpg
1月20日
日本陸上連盟が主催する天皇杯第18回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が開催されました。
平和記念公園前を12時30分にスタート、七区間48キロを兵庫が2時間19分51秒で2連覇しました。
e0155240_1034431.jpg
スタートした1区のランナーたちです。頑張って!
e0155240_1035683.jpg
左から清盛、中国新聞のマスコットキャラックターのちゅーピー、その横は広島県庁職員で構成されたおしい!広島県「全力歓迎課」の皆さん。
e0155240_105754100.jpg
全国から集まった可愛いゆるキャラも応援しています。
平和記念公園付近では全国の特産物を扱った駅伝ふるさとひろばや、グリーンアリーナでは島根フェアが開催されており、どちらも大賑わいでした。
e0155240_1123165.jpg
午後2時53分、中国新聞本社前にアンカーの先頭走者が姿を現しました。
昨年に続いて兵庫県がトップです。
e0155240_11135133.jpg
広島の鎧坂選手、頑張れ~!
e0155240_11171649.jpg
福島の日下選手はこの後、ゴール手前で2人を抜き23位でフィニッシュしました。
e0155240_11164740.jpg
ゴールも近い
e0155240_1117217.jpg
島根の三島選手も富山を抜いてゴール
e0155240_11371721.jpg
初めてスタートからひろしま男子駅伝を観戦して、県警の先導や大会関係者の交通整理、沿道の声援など体感して感動しました。
元気をもらいました。ありがとうございました!

①兵庫②東京③愛知④埼玉⑤千葉⑥広島⑦長野⑧秋田
大会の結果はこちらです→こちら
[PR]
# by emiria-chu | 2013-01-21 11:46 | 撮影レポート

可部連山トレイルランinあさきた

e0155240_010058.jpg
ファミリー可部1月号、1月8日付の中国新聞にも掲載されましたが、6月2日に「可部連山トレイルランinあさきた」の第1回が開催されます。
トレイルランは山や森の登山道や林道を走る競技ですから、可部の豊かな自然を全国に発信できる機会です。
出発地点は中国電力南原研修所です。
コースはショート(16キロ)とロング(22キロ)の2コースが用意されています。
ショートは堂床山(859メートル)、冠山(735メートル)の山頂を巡り、可部峠から折り返し、ロングは可部峠から小掛山(816メートル)、中倉峠を通過し、ゴールへ向かいます。


大会前日には、トップトレイルランナーの奥宮俊祐さんによる走り方の指導セミナーも予定されています。
全国から600人の参加者を募集しています。
申し込みはインターネットで→こちら「可部連山トレイルランinあさきた」

詳しくはホームページをご覧ください。
たくさんの参加をお待ちしています。
[PR]
# by emiria-chu | 2013-01-09 00:18

安佐北警察署速報

平成24年12月26日付
安佐北区警察署速報です。他県でスキミング被害が発生したようです。
皆さん、以下の情報を知っておいて被害に合わないように注意しましょう。

ATMコーナーでスキミング被害発生

他県において,ATMコーナーで,キャッシュカードの情報を不正に抜き出し,偽造キャッシュカードを作製して,現金を盗むスキミング被害が発生しています。
犯人は,カード挿入口にスキミング用の機器を取り付けて情報を盗み取り,さらに,ドーム型の防犯カメラを壁面などに取り付け,暗証番号の入力を盗撮しています。
被害に遭わないために,ATMコーナーで見慣れない機器がないか確認しましょう。
不審な機器を発見したときは,110番通報やATMの管理者に連絡しましょう。
(広島県警察本部 安全安心推進課)

こちらもご覧ください 安佐北区警察署速報
[PR]
# by emiria-chu | 2013-01-07 21:42 | 広島市

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も地域の情報をどんどん発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

1月1日、ファミリー可部1月号の発行日です。

2013年、今年の最重点課題を行政出先、商工会のトップのお話しが掲載されています。
詳しくは本日発行のファミリー可部、またはホームページをご覧ください。
ホームページはこちらです→ファミリー可部

さっそく、ふれあいフォトコンテストの記事を紹介します。
e0155240_0404217.jpge0155240_0411052.jpg
安佐北区社会福祉協議会主催の今年の「第27回ふれあいフォトコンテスト」は三入南の中村晶子さん(32)写真=の「スマイル」と亀山南の西田征義さん(74)写真=の「鮎つかまえたよ」が優秀賞に決まり、佳作7点と合わせ12月1日の同区社会福祉大会で表彰されました。最優秀賞は該当がなかった(ファミリー可部より)

e0155240_0263439.jpg
e0155240_0271134.jpg
e0155240_0273355.jpg

[PR]
# by emiria-chu | 2013-01-01 06:30 | ファミリー可部

Merry Christmas!

e0155240_11521476.jpg
今朝、うっすらと薄化粧のホワイトクリスマスになりましたね。
昨日はクリスマスイブで、ホームパーティをしましたKanetaka家です。
毎年、クリスマスケーキを作るのが楽しみのひとつとなっているのですが、今回は低脂肪生クリームを使って、砂糖をおさえた、お父さんでもパクパク食べられるケーキを作ってみました。
e0155240_11584869.jpg
わが家の定番、ピザパンです。ホームベーカリーを使って生地を作り、ピザソースとチーズやベーコン、野菜を乗せて焼き上げます。
300gの強力粉で大きなピザが2枚焼けます^^
e0155240_123327.jpg

メインはローストチキンだったのですが、焼いている間に写真を撮りました。
これはつけあわせの新じゃがコロッケです。中身はじゃがいもだけです。隠し味にガーリックバターとマヨネーズを少し入れました。美味しかったです。良かったらお試しください^^
e0155240_1211667.jpg
愛犬のジンジャーもかり出されて記念撮影です。
ワンコ用に、調味料なしのローストチキンを特別に用意しました。
e0155240_12152849.jpg


わが家のクリスマスでした。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-12-25 12:17 | 日常の話題

広島市に初雪

12月6日、広島市にも可部にも初雪が降りました。
昨年のこのブログを振り返ってみますと、12月16日に可部に初雪が降ったとありますから、昨年よりも10日早い「初雪」でした。
e0155240_15564756.jpg
12月6日撮影
場所:安佐北区久地「花みどり公園」より
e0155240_15592515.jpg
花みどり公園では、冬桜が咲いていました。可愛いですね。
e0155240_1614785.jpg
e0155240_166119.jpg
小枝についた露が凍りついています
e0155240_1664478.jpg
マユミの実と降る雪

広島県北部では雪が積もりました。飯室方面から可部に入ってくる車の屋根が白かったです。
午前10時現在の積雪量は、北広島町八幡10センチだそうです。
明日も今日と同じくらいに冷え込むようです。風邪など召されませんようにお気をつけください。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-12-06 16:14 | 可部のニュース

師走

12月4日の本日、衆議院議員選挙が公示されました。16日の投票日に向けて選挙戦が始まったところです。今年の師走はさらにあわただしく感じられます。

中国新聞ファミリー可部12月号が発行されました。
安佐北区可部南の広島市立安佐市民病院では、10月からがん診療の最新装置が稼働しています。先日、10月13日に行われた見学会(院内ツアー)のようすをトップニュースで掲載しています。
詳しくは、本紙12月号またはこちらをご覧ください。

さて、我が家の庭には毎年、この時期になるとバードフィーダー(鳥の餌台)を設置しています。
12月3日にシジュウカラやヤマガラが待ちかねてやってきました。
e0155240_14283121.jpg
餌があるかどうか見ています。
e0155240_14291754.jpg
餌があったぞ~!とばかりに大きな鳴き声を発しています。
e0155240_14303530.jpg
可愛い目をしていますね
e0155240_14312638.jpg
餌をくわえると一瞬の間に飛び立ってしまいます。
たまたま撮れた一枚です。

冬の餌の少ない時期にバードフィーダーを置くのですが、その餌によってやってくる鳥の種類が違ってきます。
例えば、りんごやみかんを置くと・・・メジロやヒヨドリがやってきます。
あわたまやお米を置くとスズメがやって来ます。
ひまわりのタネやピーナツやアーモンドなどではシジュウカラやヤマガラがやってきます。
e0155240_14425243.jpg

身近な自然や小さな生き物に目を向けるきっかけにもなり、心が癒されます。
ただ・・・餌台を設置しても警戒心の強い野鳥なので、すぐにはやって来ません。
野鳥の方もしばらくようすを見ているので、気長に待つことが必要かもしれません。

春になると、わが家では庭の木に巣箱を設置してヤマガラが巣作りをはじめます。
注意して見ていれば、雛の巣立ちを見ることもできます。来年が楽しみです。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-12-04 15:00 | 日常の話題

南原峡自然公園

安佐北区可部町にある南原峡は、落差約60mの加賀津の滝や、孫太郎の滝、石采の滝や、獅子岩、龍頭岩などの珍しい岩や峰が多く見られます。
紅葉も美しい場所です。(撮影:11月23日)
e0155240_11571656.jpg
加賀津の滝まで歩いてみました。
e0155240_11574596.jpg
南原ダム
e0155240_11582251.jpg
e0155240_12121662.jpg
e0155240_11584654.jpg
真っ赤に紅葉した葉が川面にたくさん浮かんでいました。
e0155240_11593919.jpg
加賀津の滝です
e0155240_11595923.jpg
黄色のもみじも美しいですね

南原峡(なばらきょう)から約2.4キロのところに可部冠山(かべかんむりやま)があります。
登山して来た方々にちょうど出会いました。
連休の初日はまずまずのお天気で、冠山の頂上からの景色はさぞかし素晴らしかったことでしょうね
いつか登ってみたいです。(kanetaka)
[PR]
# by emiria-chu | 2012-11-26 12:22 | 紅葉

第11回中国新聞写真クラブ可部支部写真展

11月22日、本日から12月3日までの間、中国新聞写真クラブ可部支部の写真展が可部3丁目のコミュニティサロン「可笑屋」で開催されます。
可部支部の部員は現在25名、30歳代~70歳代と年齢の幅が広く、それぞれの得意分野を持ちお互いが刺激し合って写真撮影技術も向上しています。
今回の写真展はテーマを自由とし、それぞれが日頃撮影してきた選りすぐり、渾身の一枚を発表できるとあって張り切って準備をしてまいりました。
e0155240_1547544.jpg
e0155240_15485040.jpg

可部支部の世話人がバトンタッチいたしました。
郷谷忠己(59)、写真クラブでは若手のホープと称される(若手のホープだらけですが)
事務局は変わらず、金高洋子(年齢不詳)です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ご多用中とは存じますが、お近くの方は是非足をお運びくださいませ。

日時 平成24年11月22日(木)~12月3日(月)
    10時~18時 (22日は午後1時から、最終日は午後4時まで)
    11月25日、26日はお休みです

場所 可笑屋 広島市安佐北区可部3丁目34番1号 ☎082-847-5508


この可部ブログの管理人、kanetakaも「小雪花の宴」(しょうせつはなのえん)と題して、先日の千代の松大菊花展のライトアップの写真を展示しております。
千代の松のライトアップを見逃された方は、どうぞ可笑屋にお越しください(笑)
[PR]
# by emiria-chu | 2012-11-22 16:14 | 中国新聞写真クラブ

大菊花展in千代の松

e0155240_20183523.jpg
今日、明日は可部駅西口前の千代の松で大菊花展が開催されます。
可部夢街道まちづくりの会、まちづくり市民グループ「可部カラスの会」などでつくる実行委員会が、千代の松の素晴らしさを知ってもらおうと大菊花展を企画しました。

今朝はあいにくの大雨でした。
雨の中の準備も大変でしたが、数時間後は雨が上がって素晴らしい千代の松が出現しました。
e0155240_20302080.jpg
e0155240_20314787.jpg
夕方、ライトアップも始まって
e0155240_20352912.jpg
どうですか、素敵ですね
宮島の大鳥居に五十の塔ならぬ、三十の塔や宮島の鹿までが再現されています。
大鳥居の向こうに見える景色も最高です。
その景色がどんなふうに素晴らしいのかを明日、是非、確かめに千代の松にいらしてください。
10時~15時まで、皆さんのお越しをお待ちしています。
お天気も回復して、明日18日はお茶会も行われます。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-11-17 20:44 | 可部カラスの会

開催中の写真展のご案内

日花里かめら倶楽部写真展 「First」
11月12日(月)~11月18日(日)

会場:広島市安佐北区可部3丁目34-1
   可部夢街道コミュニティーサロン「可笑屋」
時間:午前10時~午後4時

日花里かめら倶楽部は、2011年4月に発足した写真クラブで毎月、第3土曜日に活動しています。
メンバーは女性のみ、テーブルフォトやポストカード作り、山野草、花、風景などの撮影にも出かけています。
発足から1年が経った今年の春に写真展の計画を立て、夏にはテーマを「花」と決めて作品づくりに取り組んできました。
 日花里かめら倶楽部にとって、初めての写真展です。まだまだ未熟ではありますが、それぞれ想いを込めて撮った「花」を是非、ご覧ください。
会場でお待ちしています。感想をお聞かせください!よろしくお願いします。(kanetaka)
e0155240_19574619.jpg



[PR]
# by emiria-chu | 2012-11-12 20:17 | イベント

第2回可部大菊花展

e0155240_1791161.jpg

11月17日、18日の二日間、第2回可部菊花展in千代の松のイベントが開催されます。多くの人に千代の松の素晴らしさを知ってもらおうと、可部夢街道まちづくりの会、まちづくり市民グループ「可部カラスの会」などでつくる実行委員会が企画しました。

菊友会の鴨下さん、中村さんが育てられました豪華な菊鉢が期間中は展示されます。
e0155240_1832872.jpg
第1回目のようす
e0155240_17362287.jpg
千代の松ライトアップ(2010年)
e0155240_1841413.jpg
18日にはお茶会も行われます。
千代の松の姿と美しい菊を鑑賞しながら美味しいお茶でごゆっくりとお過ごしください。

樹齢500年以上の千代の松が、ライトアップされたのはその歴史上3回目となる予定です。
幻想的な千代の松の姿に、可部の歴史が重なって見える・・ぜひ体感してみてください。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-11-04 18:11 | イベント

可部の町案内(街並みと町家)

(最終回)
e0155240_12302478.jpg
先日、10月27日に行われた町案内の写真を元に可部の町案内をしています。
この日はコミュニティーサロン「可笑屋」で食事をした後、可部の街並みと町家をめぐりました。
e0155240_12345570.jpg
細い路地には湧水の流れる水路があり、その水路をまたいだ小さな橋が所々に残っています。
一番下にあるアーチ型の石は古そうですね
e0155240_1314498.jpg
この界隈は江戸時代もっとも賑わっていた場所で、この付近で2カ所で直角に道が曲がっており、そのことから「折り目」と呼ばれています。
なぜこのような折り目を作ったのかは、騎馬の駆け抜けを防ぐとか火事の延焼を防ぐ、人々の足を留めて町の賑わいを作り出すなどの諸説がありますが、はっきりとわかっていません。
e0155240_1248252.jpg
町家の特徴として、白壁や出窓格子、うだつなどがあげられます。
この窓格子は珍しい形をしていますね
e0155240_12523644.jpg
舟板壁です。
廃船になった舟の側板を防水の役目としてリサイクルしたものです。
土壁は雨に弱いので、その弱点をうまくカバーしています。可部で一箇所だけここが残っています。
e0155240_12574741.jpg
明治43年頃から創業されている「増井醤油」です。家屋は昭和の初め頃に建てられたものです。
e0155240_1311717.jpg
商家には「ぶちょう」と呼ばれる大きな跳ね上げ式の戸がありました。
今回、増井醤油様の玄関に入れていただいて、実際に跳ね上げ戸を動かすところを見せていただきました。
見学の方にも体験させていただきました。かなり重いそうです。
ありがとうございました。
e0155240_1372927.jpg
昼間は上に跳ね上げられ、夜間は大戸を降ろしてそれに組み込まれた小さなくぐり戸を使用する形になっています。
e0155240_1315541.jpg
そして、花の散歩道を歩いて可部駅に到着し、この日の全行程が終了しました。

この町案内、広島県高齢者健康福祉大学の歴史探究会の皆さんに喜んでいただけたようです。
「可部」の歴史上の史跡等への知識が豊かになりました。
来年は“可部のまちめぐり”などにも参加してみたい。
などの感想もいただきました。

kanetakaも可部の町をいつかご案内できるよう、これからもっと勉強していきたいと思いました。
皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-10-31 13:32 | 可部のまち・ひと

可部の町案内(寺山)

先日の町案内の写真を元に可部の案内をしています。
e0155240_19434229.jpg
寺山遊歩道の水晶谷コースを歩きます。
「寺山公園をつくろう会」が3年半をかけて遊歩道を整備し、展望台などを設置しました。
e0155240_19495556.jpg
遊歩道は水晶谷ルート、観音ルートなど寺山山頂までのルートが設けてあり、それぞれに風景が楽しめます。生い茂った森を間伐して整備された遊歩道には樫の木やコナラ、クヌギなどの樹木や野鳥の姿も多く、豊かな森が形成されています。
e0155240_19511471.jpg
ヤママユの繭を見てもらいながら、江戸時代から可部の産業でもあったヤママユの織物について説明する可部カラスの会の遠原さんです(右)
e0155240_19585813.jpg
展望台からは可部の街が一望できます。ゆっくり座って休憩できるベンチもあちこちに設置してあり、散歩コースにも最適です。
e0155240_2013813.jpg
寺山公園まで降りて、可部高校の前を通り長い階段を下っています。
寺山遊歩道から寺山公園へと続く通路のきれいな花にホッとして、「きれいだね~」という声も聞こえました。

このあとは可笑屋で食事です。
午後からのコースは
折り目→花の散歩道→町家→寺院 そして、可部駅へと戻ります。(次回へつづきます)
[PR]
# by emiria-chu | 2012-10-29 20:17 | 可部のまち・ひと

可部の町案内(可部駅周辺)

10月27日、広島県高齢者健康福祉大学の歴史探究会の皆さん(21名)が可部に来られました。
町づくり市民グループカラスの会の遠原さん他4名が町案内をするため、可部駅に出迎えました。
e0155240_16521672.jpg
ようこそ可部へ
e0155240_16543816.jpg
可部の町の特徴は、きれいな湧水と鋳物産業と今も残る町家です。可部カラスの会の遠原さんが西口のモニュメントの説明をしています。
e0155240_1752259.jpg
可部駅の2つの塔は、高松山と寺山を表しており、構造物は可部の主要産業でもある鋳物が使われています。また、帆を形どった車止めやベンチなどは水運を表しています。
e0155240_1792677.jpg
可部駅から歩いてすぐのところにあります「千代の松」です。
広島市の天然記念物に指定されています。昔、舟問屋の屋敷があったところで「大下屋敷の松」と呼ばれていました。樹齢は500年以上といわれています。明治の終り頃に可部八景を選定した際にこの松が選ばれ、時の朝枝三郎町長が「変わる世間に変わらぬものは大下屋敷の千代の松」と詠んだことから、「千代の松」と呼ばれるようになりました。
e0155240_1717173.jpg
続いては明神公園です。
昔、舟運が盛んだった頃はここには舟入掘がありました。昭和28年に埋め立てられて公園になっていますが、可部の繁栄に深いかかわりを持った場所です。この池の周りは宿場、歓楽街として栄えていました。
e0155240_17205561.jpg
こちらは舟運の安全を願って造られた鉄燈籠です。当時は朝夕に献灯され、出舟に舟路の安全を祈り、入り舟に平安帰港の感謝をささげていました。
e0155240_17263567.jpg
佐々木省吾先生の碑です。可部に家塾を設けて子弟の教育にあたりました。自宅に「遷革舎」せんかくしゃという塾を設け、その多くの門弟からは地方の政治、経済、文化に貢献する人たちを輩出しました。
e0155240_173356.jpg
明神社です。
・・・と、こんな風に町を散策してガイドを行いました。

コースは、可部駅→千代の松→明神公園
寺山遊歩道→寺山公園→可笑屋
折り目→花の散歩道→町家→寺院→可部駅

撮影した写真をもとに、可部ブログでも町案内をほんの少しできればいいなと思います。
今日は可部駅周辺でした。

午後2時30分頃にJR可部駅まで戻って、皆さんをお見送りしました。
数時間でしたが、いろいろな方とお話しもできて楽しい時間を過ごせました。
kanetakaも町案内に同行できて大変勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-10-27 17:56 | 可部のまち・ひと

やさしさのまちづくり屋台村

可部のまちにある福祉17団体が繋がって、絆を深める可部のまちづくりイベントが開催されます。
主催はやさしさのまちづくり屋台村実行委員会 NPO法人ウィングかべ

日時:11月3日(土)10時~15時
場所:可笑屋(かわらや)安佐北区可部3丁目34ー1
e0155240_2022883.jpg


9時30分から可部ちんどんや、ひょっとこ村、参加団体によるパレードが行われます!
安佐福祉センター前→広銀→広銀駐車場→シゲタ写真館横信号→可笑屋


これはとても楽しみですね
皆様、是非沿道にお集まりいただき拍手、声援等で盛り上げていただけると喜びます。

屋台村の会場は可笑屋となっております。
屋台をめぐるスタンプラリーや、パネル展示、餅つき、物品販売などがあります。(午前10時から)
今年は可笑屋2階におかあさんといっしょに遊ぶ、子供広場ができます。
e0155240_20115189.jpg


kanetakaもスタッフとして当日は撮影担当で参加します。
e0155240_20172088.jpg
やさしい町じゃけぇ、来てみんさい(昨年のようす)
参加無料。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-10-22 20:24 | イベント

可部の町めぐりは大盛況

e0155240_12472140.jpg
10月14日の日曜日に開催された第9回「可部の町めぐり」はお天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わいました。
出発は可部西口広場の案内所でした。10時過ぎに可部駅に到着して午後3時30分まで可部の町を撮影しながら歩きました。
この日は、旧街道と花の散歩道沿いの町家や寺社の見学を広島文教女子大生や地元の人が案内してくれます。町の人みんながひとつになって頑張っているところ、可部の街のよいところがたくさん見れました。

歩きながら撮影した写真ですが、できるだけたくさんの写真を見ていただくためにスライドショーにしました。
すべてを回ることができなかったので、一部ではありますがご覧ください。

可部町めぐりスライドショー ←クリックしてみてくださいね。

第9回 可部の町めぐり
主催:可部の町めぐり実行委員会/可部夢街道まちづくりの会


可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
# by emiria-chu | 2012-10-18 11:13 | 撮影レポート


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ファミリー可部12月号
at 2017-12-01 17:49
ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館