500人の提灯行列

11月2日、JR可部線鉄路復活記念の「大提灯行列」が行われました。
午後5時30分、安佐北区役所前には、提灯行列に参加しようと約500人の住民が集まりました。
e0155240_17435627.jpg
オープニングは三入和太鼓
出発式では、大畠実行委員長と松井広島市長、JR西日本支社長など、来賓によるテープカットが行われました。
e0155240_17503262.jpg

手作りの提灯に点火されました。
いよいよ提灯行列に出発です。
e0155240_17544922.jpg
e0155240_17552046.jpg
松井市長も提灯を手に持って行列に参加です。
e0155240_17555760.jpg
e0155240_17585616.jpg

河戸の到着地まで光の長い列が続きました。
e0155240_1813248.jpg
途中、子供達へのお菓子や飲み物でおもてなし・・良かったね。
e0155240_18743100.jpg
到着地では、可部線電化延伸早期開通祈念大会が行われました。
e0155240_18131420.jpg
高さ3.4mの巨大ろうそくに灯がともされ、歓声があがり、午後7時に閉会となりました。
e0155240_18134719.jpg
e0155240_18194330.jpg
皆さま、お疲れ様でした。

JR可部線の電化延伸(可部→河戸間)が復活することが決定し、自分たちの街づくりの輪を広げようと住民がひとつになれた素敵な時間だったと思います。会場は終始和やかな楽しいムードでした。お天気にも恵まれて良かったです。ありがとうございました!
[PR]
# by emiria-chu | 2013-11-03 18:26 | 可部のニュース

JR可部線鉄路復活記念 大提灯行列

JR可部線の可部駅以北廃線区間1.6kmの鉄路が復活決定を記念して、鉄路復活の沿線住民約400名が安佐北区役所に集合し、手作りの提灯等をもって提灯行列を行います。

日時 11月2日(土) 17:20 安佐北区役所集合 
18:00 提灯行列出発


e0155240_2238356.jpg


最終駅予定地近辺では、道路、民家や鉄路へ灯篭が並べられ、提灯行列を迎えます。
到着式では、ジャンボ蝋燭への点灯式が行われます。
かなり大きなロウソクだそうです^^ 

楽しみですね!
一度廃線になった路線が、ふたたび復活することは全国ではじめての事ですから、さらに喜ばしいことですね。 是非ご参加ください^^

e0155240_22473673.jpg
2013年4月 可部線はよう来い(鯉)!
[PR]
# by emiria-chu | 2013-10-25 23:06 | イベント

写真展開催中

可部を拠点に活動している中国新聞写真クラブ広島・可部支部の写真展がコミュニティサロン「可笑屋」で開催中です。今回で13回目を迎える写真展は、風景や自然、お祭りなど個性的なアングルでとらえた作品が並んでいます。
クモの糸が朝陽で鮮やかに輝いた瞬間をとらえた作品や、水面に空と雲が反射した少し不思議な感じのものなど、訪れた人がしばらく見入ってしまいます。
e0155240_9315068.jpg
作品は24作品
e0155240_947103.jpg

10月11日まで 会場で部員がお待ちしております。
(都合上、空席の時間帯もありますがご自由にご覧くださいませ)
午前10時~午後5時(11日は午後4時まで)
場所 コミュニティサロン 可笑屋(かわらや)
広島市安佐北区可部三丁目34番1号
駐車場あり 可笑屋専用駐車場 №②③⑤⑥⑧
☎082−847−5508

写真展を見たあとは、「可笑屋」の美味しいコーヒーをどうぞ!
e0155240_9515730.jpg
「可笑屋」のトーストセット
たまごとプチデザートがついて550円です。
[PR]
# by emiria-chu | 2013-10-03 09:59 | 中国新聞写真クラブ

第10回 可部の町めぐりのご案内

可部の旧街道と花の散歩道沿いの古民家・寺社などを見ながら、食べて飲んで見て楽しむ町めぐりが今年も開催されます!
日時 10月13日(日)午前10時~午後3時半(雨天決行)
出発場所 JR可部駅西口広場の案内所


出発場所と旭鳳酒造(可部3丁目8番)で、「町めぐり案内マップ」を配布します。

て楽しむ
町かど美術館~やさしさのとなり~作品展、手作りアクセサリー・ポストカード・パワーストーンアクセサリーの販売(シャノン・佐伯商店)
古民家の庭を見ながらのお茶席(永井家)
お琴の演奏(品窮寺)
古い町家と中庭の体感と絵手紙の展示(入江呉服店)
手作り雑貨の展示販売
ミニきもの展(二井谷呉服店)
絵手紙の展示(花の散歩道)

べてんで楽しむ
酒蔵の見学と銘酒の試飲販売(菱正宗久保田酒造)
鮎の塩焼き、鮎飯、焼きそば、川蟹(竹本)
お酒の有料試飲、大吟醸の洋菓子・漬物販売、酒蔵での音楽の生演奏(旭鳳酒造)
寿司、うどん、豚のやわらか煮ほか(可部学区集会所広場)
写真展、うたごえ喫茶、古代米弁当の限定販売、金魚すくい、喫茶、食事(可笑屋)
可部の精進料理「にごめ」(五丁目会館)

その他 高松山登山や、道端演芸、フラダンス、神楽など
昨年の町めぐりのようすです。


主催 可部の町めぐり実行委員会
共催 可部夢街道まちづくりの会

是非、足をお運びくださいませ
お待ちしています。
[PR]
# by emiria-chu | 2013-09-22 22:04 | イベント

写真展と稲刈り体験会のお知らせ

中国新聞写真クラブ可部支部の写真展のお知らせです。
9月30日(月)~10月11日(金)まで写真展を開催いたします。
e0155240_16433358.jpg

部員が1,2名待機して、皆さんをお待ちしています。
都合上、部員がいない時間帯もありますが、ご自由にご覧くださいませ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

長井稲刈り体験会のお知らせです。
10月6日(日)13:30~
e0155240_16475758.jpg

「長井」といえば「可部線はよう鯉(こい)プロジェクト」で有名ですね
こちらの地区は、延伸が決定したJR可部線の終点駅に予定されています。


皆様、ぜひお出かけくださいませ。
お知らせ2件でした。
[PR]
# by emiria-chu | 2013-09-18 17:02 | 中国新聞写真クラブ

還付金詐欺に注意しましょう

広島県警からの情報メールです。

9月11日午前10時ころ、安佐南区において「安佐南区役所保険課のナカシマと名乗る男」から「高額医療費の還付があります」という電話がかかった事案が発生しました。
被害者が、相手の名前を聞き返したところで電話が切れたため、被害は発生しませんでした。

また、南区の女性方にも社会保険事務所の職員を名乗る男から、「原爆関係の還付金3万円がある。コンビニの公衆電話からフリーダイアルに電話してほしい」などという電話がありました。女性は、電話をかけましたがつながらず、その後不安に思い銀行に相談に行ったため被害を未然に防ぐことができました。

同じ日の午後1時30分頃、安芸区中野において、区役所のナカムラを名乗る男から、「払い過ぎた医療費3万7000円が戻ってきます。この件に関する書類も送っているはずです。今から言う番号に電話してください。」
との電話がありました。被害はありませんでした。

各地でこのような電話が多数かかっていますので、ご注意ください。

被害に遭わないために
〇お金が返ってくるという言葉には特に注意です!ATMで返金手続きをすることはありません。
〇少しでもおかしいな?と思ったら誰かに相談・110番してください。
〇あなたの周りの高齢者にも、詐欺に気をつけるように注意喚起して、詐欺の被害をみんなで防ぎましょう。

これから、安佐北区にもこのような電話がかかってくるかも知れません。
情報を共有して、被害に遭わないようにみんなで注意しましょう。

広島県警察メールマガジンのご案内はこちらです。

e0155240_1925519.jpg

[PR]
# by emiria-chu | 2013-09-12 18:48 | 防犯情報

ファミリー可部8月号発行

今日は、東北から西日本にかけて、局地的な激しい雨が降るという予報が出ていますが
このところ「今までに経験したことがない豪雨」という表現を良く耳にします。
上流で雨がたくさん降れば、川が増水しますので、天気予報を見ながら危険が無いように気をつけたいですね。

8月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
本日、ホームページの方を更新いたしました。

8月号400号の記念号となっております!
トップニュースには、大林の伝統盆踊り「熊谷踊り」の復活と継承という話題です。
古里の自慢の文化を町づくりに生かそうとする活動が詳しくレポートされています。
今朝の中国新聞朝刊と合わせて、是非ご覧ください!

e0155240_951192.jpg
写真は旅をする蝶、アサギマダラです。北広島町で撮影しました。

ファミリー可部のHPはこちら

◎亀山南の写真コンテスト、入賞のカラー写真も掲載しています!
[PR]
# by emiria-chu | 2013-08-01 09:08 | ファミリー可部

ガラスの里ビーズの祭典

2013年7月19日から9月30日の会期で、TOHO BEADS STYLEガラスの里において、ビーズの祭典「ビーズビエンナーレ2013」が開催されます。
e0155240_19582014.jpg
ガラスの里の隠れファンであるkanetakaも当然行きます^^ 
アッ、隠れる必要なかったですね。
e0155240_19585946.jpg
いつ見ても素敵ですね
e0155240_2001985.jpg
マスケラが綺麗になっていました!
e0155240_2052382.jpg
良く見ると・・ビーズなんですね~とてもきれいです。
今年の4月、恋人の聖地として認定されましたので、❤を模った素敵なグッズもたくさんありました。
e0155240_208238.jpg
たくさんの天然石の中から好きな石を選んでブレスレットも作れます。ビーズ工房の方で工芸体験もできます。

e0155240_20115113.jpg

7/19オープニングセレモニーが開催されます。
場所:TOHO BEADS STYLE ガラスの里 正門
   広島市安佐北区大林2丁目12-55 
   TEL(082)818-0414(代)
日時:平成25年7月19日 9:50AM~10:00AM (集合9:40AM)
テープカットの後、10時開門です。
先着50名 オープニング記念プレゼント進呈だそうです。

9月30日まで、イベントは続きます。お楽しみに^^
[PR]
# by emiria-chu | 2013-07-18 20:16 | イベント

可部夢街道もてなし隊

大雨や竜巻注意報が続いています。
うっとうしいお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか
中国新聞ファミリー可部7月号が7月1日に発行されました。
安佐北区の健康づくり「元気じゃけんひろしま21」のさまざまな取り組みを紹介しています。
くわしくはこちらをご覧ください。

可部のいいところを皆さんに知っていただき、たくさんの人に可部に来て頂けるよう可部夢街道もてなし隊プロジェクトが発足しました。
町案内用のガイドブックが、やっと完成しました。
そのボランティアガイドの登録説明会が6月29日(土)に可笑屋で行われました。
e0155240_17585587.jpg

当日の登録者は13人。これからもっともっとお仲間が増えますように。

e0155240_1821154.jpg

もてなし隊への登録が完了された方には、ハンドブックを貸与させていただきます。

e0155240_18221234.jpg

[PR]
# by emiria-chu | 2013-07-05 18:35 | ファミリー可部

ファミリー可部6月号

早々と梅雨入りし、ここしばらくは雨が続きそうですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

6月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
本日、ホームページの方を更新いたしました。
 今月のトップニュースはいよいよ明日(6月2日)に行われる可部連山トレイルランinあさきたの話題です。
その記事の中で、ファミリー可部編集室の千原室長が、安佐北区役所の新区長、藤本誠氏にインタビューを行っています。
 安佐北区の自然と歴史を大切にした町づくりとは?どんな取り組みをしていくのかなど・・詳しくは、ファミリー可部6月号またはこちらをご覧ください。
e0155240_1723454.jpg
北広島町八幡高原のカキツバタ
[PR]
# by emiria-chu | 2013-06-01 17:40 | ファミリー可部

2013灯りまつり

可部の歴史と文化を象徴する大文字祭りが5月25日、26日に行われています。
25日、大文字の点灯に合わせてまちづくり市民グループカラスの会による「灯りまつり」が開催されました。
e0155240_14285362.jpg
カラスの会の山口美智江さん(写真中央)の手作りキャンドルも毎年楽しみです。
e0155240_14291889.jpg
可部カラスの会の皆さん(前列左から2番目が友広代表)
e0155240_14295880.jpg
NPO法人ウィングかべ、小河内Oプロジェクトの皆さんが、うどんや焼き鳥を販売されました。

今年は、ルミナス可部駅前の子供会の皆さんが灯ろうにペインティングして、7時30分からの点火ボランティアにも参加され、子供たちと賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。
灯りまつりのようすです。

たくさんの方が大文字と灯りまつりを楽しんでいただけるよう、また来年もよろしくお願いいたします。

※本日の中国新聞にも掲載されました。こちら
[PR]
# by emiria-chu | 2013-05-26 14:58 | イベント

あっぱれ!熟年ファイターズin可部

5月20日、広島ホームテレビの「あっぱれ!熟年ファイターズ」の収録が可部で行われました。
e0155240_9275816.jpg
可笑屋の前、三木家をご案内するシーン
この日は、可部カラスの会が案内役をつとめました。
可部カラスの会の上森さんが、渡辺弘基さんと松本裕見子さんに一日同行して、ガイド役をされ、可部のいいところをたくさん見ていただけたと思います。
e0155240_9424464.jpg

ご案内した主なコースは、
千代の松→明神社&鉄燈籠→花の散歩道→勝圓寺(紙芝居)→出雲と石見別れの標石→増井醤油醸造場→入江呉服店→三木邸→旭鳳酒造
e0155240_9433295.jpg
旭鳳酒造のおかみさん(濱村常務)と渡辺さんのトークも良かったです^^
e0155240_9475393.jpg

最後は旭鳳酒造でおやじバンド「ザ・パパスダンス」がビートルズのアクトナチュラリーを演奏して盛り上がり、暑い中の収録でしたが、疲れも忘れる素敵な演奏でした!
e0155240_9484256.jpg

収録がすべて終了し、上森さんと握手を交わす渡辺さんは、旭鳳酒造の「大吟醸雄町21年古酒」(インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門金賞受賞)を試飲して、とってもご機嫌でした^^
e0155240_9553354.jpg
「可部は最高!」この笑顔です。
 (バイオリンの加納さん、ホームテレビの渡辺弘基さん、松本裕見子さん、パパスダンスの皆さん、旭鳳酒造の濱村常務)
広島ホームテレビ「あっぱれ!熟年ファイターズ」
可部の出番は
6月8日(土)9時30分からの放送です(^-^*)/

[PR]
# by emiria-chu | 2013-05-21 10:03 | 可部のニュース

ファミリー可部5月号

皆さま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたか
お天気にも恵まれ、お出かけ日和でしたね。

5月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日でした。本日、ホームページの方を更新いたしました。
今月のトップニュースは5月25、26日に行われる可部の大文字まつりの話題です。
25日(土)には、大文字まつりと合わせて行われる「灯りまつり」が開催されます。



昨年の「灯りまつり」の点灯のようすをスライドショーにしていますので、ご覧くださいませ。

今年も夜空に浮かぶ大文字と灯りまつり、お散歩がてらにお出かけくださいませ。

e0155240_2224359.jpg

[PR]
# by emiria-chu | 2013-05-07 22:25 | ファミリー可部

可部フォトクラブ写真展

可部フォトクラブ写真展

明日から、安佐北区総合福祉センター1階ロビーで可部フォトクラブの写真展が開催されます。
部員の皆さんが、撮影してきたそれぞれのテーマが個性的に表現されています。
是非、足をお運びくださいませ。

e0155240_23181391.jpg


日時 平成25年4月16日(火)~5月1日(水) 9:00~17:00

場所 安佐北区総合福祉センター1階ロビー
    広島市安佐北区可部三丁目19番22号


    駐車場あり

 ◎アクセス
  <広電バス・広島交通・JRバス>
    可部上市下車徒歩1分
  <JR>
    可部駅下車徒歩15分

可部フォトクラブ
1990年設立.毎月第3金曜日午後6時30分から可部公民館で写真を持参し、批評、感想を述べ合う勉強会をしています。
年2回の安佐北区総合福祉センターのロビー展をはじめ、公民館まつり、広島県写真連盟展(広島県立美術館5月)などに出展しています。

[PR]
# by emiria-chu | 2013-04-15 23:33 | 可部のニュース

可部線はよう鯉(こい)

4月8日、今朝の中国新聞に「可部線もすいすい延伸を」の記事が掲載されました。
可部線の電化延伸を祝って、地元の長井・荒下まちづくり協議会の「可部線はよう来い(鯉)!」プロジェクトが今年も鯉のぼりを掲げました。
e0155240_1864795.jpg
廃線となった線路に沿ってなびく、たくさんの鯉のぼりが青い空に映えていますね
e0155240_181219.jpg

e0155240_1822220.jpg
協議会の呼びかけで、35匹の鯉のぼりが集まったそうです。
e0155240_1855757.jpg

広島市とJR西日本の計画で、2015年春には可部-旧河戸間の運行が予定されています。
沿線の街のまちづくりが楽しみです。待ち遠しいですね!

4月7日の朝、延伸される可部線の終点駅の予定地付近で飾りつけが行われました。
5月中旬まで飾られます。(Kanetaka)

場所:安佐北区亀山南1丁目荒下県営住宅跡地近く 
[PR]
# by emiria-chu | 2013-04-08 18:22 | 可部のニュース

ファミリー可部4月号

4月1日、本日は中国新聞ファミリー可部4月号の発行日です。
今月の話題は、JR可部線「2年後に電車がやって来る」です。JR可部線可部-旧河戸間の電化による鉄道復活が2年後に決定しました。
鉄道廃止から10年目に悲願が実った地元の新たな取り組みを紹介しています。
詳しくは本日の中国新聞折り込み「ファミリー可部」、またはこちら→ファミリー可部HPをご覧ください。

そしてもうひとつ
本日から4月12日まで、可部3丁目の可笑屋において
第12回中国新聞写真クラブ広島・可部支部の写真展が行われています。

e0155240_18315857.jpg


24枚の写真が展示されています。
自然が織りなす美しい風景や、花、野鳥など、部員それぞれの自信作を是非、ご覧ください。

会場など詳しくはこちら→写真展のご案内

e0155240_18445255.jpg
湯来町湯の山温泉 竹下桜(2013年3月30日撮影:kanetaka)
[PR]
# by emiria-chu | 2013-04-01 18:46 | ファミリー可部

可部のお散歩写真

2013年3月28日、桜の開花が待ち遠しい毎日ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

今日は可部の街をカメラを持って歩いてきました。
咲いている花を中心に撮影してスライドショーを作ってみました。
可部に咲いた花めぐりをお楽しみください。


[PR]
# by emiria-chu | 2013-03-28 21:37 | 可部に咲く花

写真展のご案内

中国新聞写真クラブ 可部支部写真展

日時 平成25年4月1日(月)~4月12日(金)10:00~17:00
    尚、4月1日は12:00から、4月12日は16:00まで

場所 可笑屋
    広島市安佐北区可部3丁目34-1号
    ☎082-847-5508

    
    駐車場あり 可笑屋専用駐車場 №②③⑤⑥⑧

今年から部員が1,2名待機して、皆さんをお待ちしています。
都合上、部員がいない時間帯もありますが、ご自由にご覧くださいませ。





可部フォトクラブ写真展

日時 平成25年4月16日(火)~5月1日(水) 9:00~17:00

場所 安佐北区総合福祉センター1階ロビー
    広島市安佐北区可部三丁目19番22号


    駐車場あり


  ◎アクセス
  <広電バス・広島交通・JRバス>
    可部上市下車徒歩1分
  <JR>
    可部駅下車徒歩15分

可部フォトクラブ1990年設立
毎月第3金曜日 午後6時30分から 可部公民館で写真を持参し、批評、感想を述べ合う勉強会をしています。
年2回の安佐北区総合福祉センターのロビー展をはじめ、公民館まつり、広島県写真連盟展(広島県立美術館5月)などに出展しています。

[PR]
# by emiria-chu | 2013-03-18 11:51 | 中国新聞写真クラブ

第1回可部連山トレイルランinあさきた

6月2日(日)開催される第1回可部連山トレイルランinあさきた
レースの部(ロングコース・ショートコース)の申し込みが定員の600名に達しました。
また、「サブイベントの部」のノルディックウオーキング体験会も定員80名に達しました。

2月23日、大会レースアドバイザーのトレイルランナーの奥宮俊祐選手が、東京からコースの試走に来られました。 当日、大会をPRする広島市の広報テレビ番組の撮影も行われたそうです。
奥宮選手へのインタビューの中でコースの特長を紹介し、コースを走る映像も収録しています。

動画はこちらから→直撃!ひろしまボイス 「3月5日放送動画再生」をクリックして見てください。

e0155240_9215078.jpg

[PR]
# by emiria-chu | 2013-03-15 09:22 | イベント

第7回 あさきた神楽発表会

中国新聞ファミリー可部3月号が本日発行されました。
今月号の話題は、安佐市民病院建て替え計画についての詳報です。
現在、広島市安佐北区可部南の安佐市民病院が老朽化したことによって、建て替えられることになりましたが、その移転先の候補地が2つあり、意見が分かれています。
その二つ、現在地案と荒下地区案についてそれぞれの特長と課題をまとめています!
詳しくは、本日発行のファミリー可部、またはこちらからどうぞ。

第7回 あさきた神楽発表会について
3月10日(日)に安佐北区内で活動する神楽11団体による、神楽発表会が開催されます。
e0155240_17122037.jpg

日時 3月10日(日)
    開場 午前9時  開演 午前9時半
場所 安佐北区民文化センター
入場料 大人(高校生相当年齢以上)1,000円
      小人(小・中学生)500円
     ※チケットは当日券のみ、当日午前8時より会場で販売

プログラムなど、詳しくはこちらへ あさきた神楽発表会
[PR]
# by emiria-chu | 2013-03-01 17:22 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館