ファミリー可部10月号

10月1日、本日は中国新聞ファミリー可部の発行日です。

ファミリー可部のホームページの更新をいたしました。 こちら

今月の 「かべNEWS」は
大林を愛した彫刻家 沖田利紀さんの遺作展の話題です。

安佐北区総合福祉センターや安佐北区民文化センターでも作品を見ることができます。
昔、ホームページの件で、沖田様にお問合せいただいたことがあり
私も少し存じてはいましたが、もう一周忌なられるのですね。

ガラスの里近くのご自宅隣りのアトリエで
11月29日まで開催、入場無料
e0155240_17532973.jpg

[PR]
# by emiria-chu | 2015-10-01 17:54 | ファミリー可部

安佐北区の避難指示解除

広島市防災情報メールより

安佐北区役所からお知らせです。

広島市に発表されていた大雨、洪水警報が平成27年8月25日(火)午後7時26分に解除され、大雨、洪水注意報が発表されましたので、可部学区、可部南学区、三入学区、三入東学区、大林学区、亀山学区、亀山南学区に発令していました避難指示を解除し、避難準備情報を発令します。
なお、避難指示の解除に伴い、可部学区、可部南小学校、三入学区、三入東小学校、大林学区、亀山南小学校、亀山中学校の7つの小中学校を閉鎖し、安佐北区役所及び安佐北区総合福祉センターの一時的な避難場所を開設します。

問い合わせ先:安佐北区役所地域起こし推進課
TEL:082-819-3905
FAX:082-815-3906


[PR]
# by emiria-chu | 2015-08-25 20:28 | 防犯情報

避難指示の発令

安佐北区災害警戒本部から避難指示の発令についてお知らせします。

対象は、可部学区、可部南学区、三入学区、三入東学区、大林学区、亀山学区、亀山南学区の土砂災害特別警戒区域、土砂災害警戒区域、土砂災害危険個所にお住まいの方です。

平成27年8月25日(火)午前11時50分、広島市に土砂災害警戒情報が発表されました。

大雨による土砂災害の危険性が非常に高くなっています。

直ちに避難所または知人宅などに避難してください。

避難所として、可部小学校、可部南小学校、三入小学校、三入東小学校、大林小学校、亀山中学校、亀山南小学校を開設しています。

避難所などへの移動が危険な場合は、付近の堅固(鉄筋コンクリート造等)な建物の上階や、自宅の上階の山と反対側に避難してください。

問い合わせ先:安佐北区災害警戒本部
TEL:082-819-3952
FAX:082-815-3906

e0155240_11130003.jpg
e0155240_11134862.jpg
加えて、安佐北区の久地学区に避難勧告が発令されました。
避難場所としては、久地小学校を開設しているそうです。

川が増水して危険なので、ようすを見に行ったり
斜面に近づかないようにしてください。

これから夕方まで、台風15号が最接近します。
台風が去った後も大雨が予想されますので、土砂災害などの危険性のある地区の方は早めに避難をよろしくお願いします。




[PR]
# by emiria-chu | 2015-08-25 12:36

ファミリー可部 8月号

暑中お見舞い申し上げます。

8月1日は、中国新聞ファミリー可部8月号の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月のかべNEWS③
つなぐ平和 被爆70年 平和の歌声リレーについてのニュースです。
広島市公民館被爆70周年事業「歌でつなぐ平和への想い」が完成したという話題です。


ファミリー可部の記事とともに、映像も是非ご覧になってください。

今月は、亀山南写真コンテストの入選作品も掲載されています。
特選 伊藤正さん 
おめでとうございます。

作品はファミリー可部のホームページで、カラー写真で掲載しております。

ホームページは こちら

[PR]
# by emiria-chu | 2015-08-01 21:10 | ファミリー可部

ファミリー可部 7月号

7月1日は、中国新聞ファミリー可部7月号の発行日です。
ホームページを更新いたしました。
中国新聞ファミリー可部では、6月号から編集室の担当を交代しました。
新担当は、「ぶるぼん企画室」です。
可部の人、まちづくり、イベント、祭り、いろいろな取り組みや活動など、できるだけ情報提供させていただこうと思います。

7月号の記事「この町が好き」にも掲載されておりますが、5月31日に開催された長井の田植え体験のようすです。
泥んこダイブコンテストの後に田植え体験など楽しく農業体験ができました。

e0155240_12121634.jpg


















主催した「縁が和」国松浩司理事長

e0155240_12180886.jpg


















中国新聞の中川支局長 地元に溶け込み、泥にも溶け込む・・


e0155240_12195716.jpg


















ファミリー可部の 掘行編集長も 泥んこダイブ、田植え体験に参加


e0155240_12252225.jpg


















ファミリー可部のホームページ こちら


そして、6月号から、中国新聞写真クラブ可部支部の撮影した写真を掲載するコーナー「フォトスケッチ」をkanetakaが担当することになりました。(画像は6月号分です)

e0155240_12521874.jpg


このブログをご覧いただいている皆さま、いい被写体に気づかれましたら、kanetakaまでお知らせくださいませ(*^^*)
mail: goomaname@mail.goo.ne.jp 中国新聞写真クラブ可部支部 金高まで

今後とも中国新聞と、中国新聞ファミリー可部をどうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
# by emiria-chu | 2015-07-03 12:44 | ファミリー可部

可部フォトクラブ写真展

昨日から始まった可部フォトクラブの写真展に行って来ました。
それぞれが撮影してきた選りすぐりの作品が40枚ほど展示してあります。

e0155240_1145380.jpg


今回は、各コンテストに入選した作品なども見ていただこうと
考えました。

e0155240_11472389.jpg


e0155240_1148112.jpg


海外の写真やテーマを一つにした3枚の組写真なども、是非ご覧ください。

5月10日(日)~5月20日(水)
可部フォトクラブ写真展
場所:安佐北区福祉センター1階ロビー 

広島市安佐北区可部三丁目19番22号
[PR]
# by emiria-chu | 2015-05-11 11:56 | イベント

ファミリー可部5月号

5月1日は、中国新聞ファミリー可部5月号の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月の「地域でいま」は、JR可部線延伸を目の前に沿線のまちづくりについての話題です。
先日、開催された「鉄路復活記念祭」で、広島大大学院の藤原章正教授の「駅から1マイルのまちづくり」の講演の要旨もまとめた記事も、是非ご覧ください。
ホームページにもアップしています。 こちら

e0155240_12470837.jpg
中国新聞写真クラブ可部支部 伊藤正さん撮影
寺山から見た根の谷川、手前は高松橋。

さて、中国新聞ファミリー可部では、6月号から編集室の担当を交代することとなりました。
新担当は、「ぶるぼん企画室」です。

6月号から、中国新聞写真クラブ可部支部の撮影した写真を掲載するコラム、「フォトリポート」をkanetakaが担当することになりました。

「ぶるぼん企画室」代表の堀行さんとライターの門田さんに先日、お会いして打ち合わせをしました。
可部の人、まちづくり、イベント、祭り、いろいろな取り組みや活動など、できるだけ情報提供もしていこうと思いました。
このブログをご覧いただいている皆さま、いい被写体に気づかれましたら、kanetakaまでお知らせくださいませ(*^^*)

mail: goomaname@mail.goo.ne.jp 中国新聞写真クラブ可部支部 金高まで

今後とも中国新聞と、中国新聞ファミリー可部をどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
# by emiria-chu | 2015-05-01 13:22 | ファミリー可部

桜とハクモクレン花びらの絨毯

先日、可部運動公園の桜とハクモクレンが一斉に満開を迎え、見頃を迎えました。
4月4日、曇りの予報でしたが、一斉に咲く時期は短いため、この日と決めてカメラを持ち出かけて来ました。
陽射しが強く指してきて、陽に輝く花々の美しさにわくわくしながら、写真に収めて来ました。
e0155240_17532693.jpg
e0155240_18023686.jpg
2015年4月4日撮影
e0155240_17535108.jpg
ハクモクレンはもう散り始めています
e0155240_17592167.jpg
今年は 桜が咲いたと同時に雨天の多い春ですね
e0155240_17543747.jpg
ミツバツツジも咲き始めました。
e0155240_18122627.jpg
鳥たちも恋の季節を迎えた様子

今年は1週間から10日早く、桜が満開の時期を迎えたところも多いようですね
散り急がないで、もう少し咲いていて欲しいと思うのは毎年変わらない気がします。(kanetaka)




[PR]
# by emiria-chu | 2015-04-07 18:34 | 可部に咲く花

第43回可部公民館まつり

3月7日(土)、8日(日)の二日間
安佐北区総合福祉センター内の可部公民館で
第43回 可部公民館まつりが開催されます。

~思い、つなげる、可部~をテーマに
公民館利用グループや地域の団体・ボランティアの皆さんの活動を披露したり、地域の交流を深める目的としています。また、今回は、昨年8月の豪雨土砂災害で被災した地域の復興を願い開催します。

3月7日 9時30分~午後4時まで
「思い、つなげる、可部」メッセージ展示
バザー・工作体験 
笑いヨガ体験  ①11:00 ②12:00
紙しばい    ①10:00 ②13:00
作品展示 など
e0155240_15524658.jpg
6階の展示の様子
e0155240_15531510.jpg
可部フォトクラブでは、1年間「可部」をテーマに撮影をして来ました。
8月の土砂災害の朝、この光景を記録しておくことも大切な役目と撮影した写真や
イベントでのショット、季節感のある風景など展示しております。是非ご来場ください。

e0155240_16101087.jpg
可部パソコンサークルによるWordの絵 
毎回、大好評です。7階ロビー
e0155240_16124428.jpg
可部写真サークル 作品展示とポストカードのチャリティ販売 7階

e0155240_16160239.jpg
3月8日 9時30分~午後3時まで
三世代交流ひろば
お茶席体験 10:00~14:30
芸能発表 10:00~14:30 (8階ホール)

ふれあい広場(1階)のバザー・工作体験は両日とも9:30~15:00となっています。

安佐北区総合福祉センター 広島市安佐北区可部3丁目19-22
問い合わせ 可部公民館 082-814-4031






[PR]
# by emiria-chu | 2015-03-06 16:24 | イベント

JR可部線鉄路復活記念祭

平成27年2月28日(土)、日本初!JR可部線鉄路復活記念祭実行委員会主催の
「鉄路復活記念祭」が、終点駅近くの介護施設「新縁が和」で開催されました。
e0155240_15464369.jpg
午前10時から、広島大学大学院 国際協力研究科 研究科長
藤原章正教授による「駅から1マイルのまちづくり」の記念講演があり、可部線周辺のまちづくりに関わる人達などが、興味深く話しに聞き入っていました。
e0155240_15534464.jpg
オープニングは三入和太鼓ジュニアの演奏です。
e0155240_15545494.jpg
開会宣言のあとは 広島市長などの来賓挨拶 
e0155240_15574350.jpg
e0155240_15581368.jpg
高さ3.1メートルのジャンボローソクの点火式
e0155240_16001600.jpg
実行委員長から、松井市長へ、次々に火を繋いでいきます。
e0155240_16022005.jpg
たくさんの来場者が見守る中、最後は亀山南小学校の児童の手によって点火されました。
e0155240_16044582.jpg
鉄路復活!おめでとうございます!

そしてお楽しみのスライリー登場です
e0155240_16114799.jpg
司会の皆川さんも カープのTシャツに着替え、スライリーと一緒に会場を盛り上げます
e0155240_16135559.jpg
逢えて良かったですね・・みんな 口々に「優勝してくれよ」「頼んだぞ」と必死に語り掛けていました。
それだけ 今年はカープの優勝に対する期待も大きいのです!(^^)!

e0155240_16173891.jpg
ソーラングループ金漁
e0155240_16184277.jpg
亀山子供神楽団
e0155240_16191202.jpg
可部ひょっとこ村のメンバーと松井市長
笑顔は、笑顔を呼びますね

e0155240_16254221.jpg
地元団体による、うどん・焼き牡蠣、たこ焼き、コーヒーなどもたくさんの人で賑わっていました。
お弁当もうどんも完売しました。

今回、この記念祭に参加して写真撮影をさせていただきましたが、2017年春の可部線可部ー旧河戸間の電化延伸に向けて、沿線のまちづくりに多くの人が期待をし、関心を抱いている事が、強く感じられました。
早く、列車が走るところを見たいですし、どう変わっていくのかも、記録しておきたいと思いました。(kanetaka)



















[PR]
# by emiria-chu | 2015-03-02 16:37 | 可部線

泣いて笑って頑張ろうよ可部のまち

被災地支援企画「泣いて笑って頑張ろうよ可部のまち」
平成27年2月1日、可部の福祉やまちづくりの団体が集まって活動している「やさしさのまちづくり屋台村」が、被災された地域の方などを招き、皆さんに楽しんでいただこうと企画しました。
場所はNPO法人可部 可笑屋です。
e0155240_14273447.jpg
e0155240_14274986.jpg
やさしさのまちづくり屋台村の村長 友廣さん
e0155240_14303771.jpg
オープニングはバイオリン演奏 加納さん
e0155240_14313821.jpg
皆さんで合唱♪
e0155240_14323288.jpg
講談「可部南原屋贋金づくり事件」 寺本さん、皆川さん
e0155240_1433441.jpg
芝居「小河内昭和劇団」座長 山県修さん なんと、設立昭和3年だそうです!
任侠時代劇、笑わせたり、泣かせたり・・心が暖まりましたね、素晴らしいです。
e0155240_14452292.jpg
そして、「可部ひょっとこ村」による可部ひょっとこ踊りと楽しい出し物が続きました。
e0155240_14443825.jpg
中庭では、焼きガキやぜんざい、焼きいもなどが振る舞われました。

1階や中庭では食事やお茶でおもてなしもあり
2階のステージで楽しい演目がたくさんあり
午前の部と午後の部を昼休憩を挟んでお客さまを入れ替えて、午後4時頃に閉会となりました。
この日、来場された方々の明るい笑顔も見ることができました。
kanetakaも元気をいただいて帰りました。
皆さん、ありがとうございました。
[PR]
# by emiria-chu | 2015-02-04 15:07 | 豪雨災害被災地支援活動

ファミリー可部2月号

2月1日はファミリー可部の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月号の話題は、可部の虹山団地の街路樹の新しく植え替える樹木が決定したニュースと太田川のガーちゃんが、住み着いてから3月で4年になり、地域の人に大切にされている様子です。
ホームページは こちらです。

e0155240_22475290.jpg


先日、根の谷川周辺を少し歩いてみました。
上原橋から上流の寺山側の側道は、8月の災害以降、通行止めが続いています。

下流に向かっては、川の半分あたりまでが草地となっていて、川幅がかなり狭くなっており
地域の方が、土を取り除いて欲しいと要望が出ていると話されていました。

e0155240_2258326.jpg

川土手で遊んでいた猫ちゃん

川沿いの側道は、散歩や買い物など地域の方が利用され
水もきれいで心地よく散策できる場所と感じました。
たまには、ゆっくり歩いてみるのもいいですね。

(kanetaka)
[PR]
# by emiria-chu | 2015-02-02 23:06 | ファミリー可部

ファミリー可部12月号

12月2日、可部に初雪が降りました。
やっと冬らしい寒さがやって来ましたね!風邪などにお気をつけください。
12月1日はファミリー可部の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月号は、可部線電化延伸の工事が1年半後開通へむけて急ピッチで進められていることや、73歳でねんりんピックに出場された綾ケ谷の山本さんが、マラソン大会(5キロ)で優勝されたという話題です。
素晴らしいですね!山本さんの日々の体力づくりは、どんなことをされているのでしょうか?
ご覧になりたいかたは、1日発行の本誌、または こちら

e0155240_16474065.jpg

[PR]
# by emiria-chu | 2014-12-03 16:54 | ファミリー可部

ファミリー可部11月号

e0155240_13181290.jpg
可部運動公園のアメリカフウがきれいに紅葉していました。
アメリカフウの紅葉は早いですね、葉が落ち始めていました。
11月1日、ファミリー可部の発行日です。
ホームページも更新しました。

 昨年、亀山南小学校5年生の的場舞さんが公益社団法人・青少年育成県民会議が募集した「児童の夢」に「自分たちで米を作り、その稲わらで草履を作る」を応募し、採用されました。
5月には自治会、女性会、学校などが協力して、田植を行ってその準備を初めていたのですが、8月20日未明の集中豪雨で田んぼは土砂で覆われてしまいました。

「自分たちで米を作り、その稲わらで草履を作る」という夢はどうなってしまうのでしょうか?
続きは、1日発行のファミリー可部またはこちらをご覧ください。

紅葉真っ盛りですね
広報ひろしま 市民と市政(四季号2014秋)ご覧になりましたでしょうか
以外と近くにもこんなに美しい紅葉が見られる場所があるのですね。




[PR]
# by emiria-chu | 2014-11-05 13:40

台風19号:避難準備情報

避難準備情報の終了(平成26年10月13日17時55分)

安佐北区災害対策本部から避難準備情報の終了をお知らせします。
広島市に発表されていた大雨・雷・洪水注意報が平成26年10月13日17時31分に解除となりましたので、可部7学区における避難準備情報を終了します。




問い合わせ先
安佐北区災害対策本部
TEL:082-819-3952

広島市防災情報メールより

広島市防災情報メール配信システム  登録はこちらです。



  • JR可部線
  • 台風19号の影響で、列車本数を減らしての運転となっています。
  • 12:00頃から運転を見合わせる予定です。

[PR]
# by emiria-chu | 2014-10-13 09:26 | 可部の気象

可部の町めぐりde恋人探し

可部の町めぐりの日に合わせて行われるイベントの紹介です。

可部の町めぐりde恋人探しlet’s GO!縁。9月28日(日)10時~午前中に可部の町めぐりをして、その後、昼食会をします。人数多数の場合は、締め切りますのでお早めに予約して下さい。10時~JR可部駅集合・町めぐり12時~昼食会(可笑屋)会費一人5,000円(要予約)昼食会からのご参加でもOKです。

e0155240_17522160.jpg

e0155240_17524205.jpg

赤い糸プロジェクトひろしまYou-ingのホームページhttp://akai-ito.info/ からお申し込み、お問い合わせ下さい。

メールでのお申し込み、お問い合わせも可能です。 office@akai-ito.info




[PR]
# by emiria-chu | 2014-09-13 17:59 | イベント

第11回可部のまちめぐりのご案内

今年も予定通り開催いたします!
可部の旧街道と花の散歩道沿いの古民家・寺社などを見ながら、食べて飲んで見て楽しむ町めぐり

日時 9月28日(日)午前10時~午後3時半(雨天決行)
出発場所 JR可部駅西口広場の案内所

出発場所と旭鳳酒造(可部3丁目8番)で、「町めぐり案内マップ」を配布します。

見て聞いて楽しむ♪
■古民家の中庭を見ながらのお茶席 (永井家)
■アート作品展、アクセサリー、ポストカード販売、ワークショップなど(シャノン)
■和の小物たちの展示とおかみさんのミニコンサート (入江呉服店)
■染織りの人間国宝展 (ニ井谷呉服店)
■琴の演奏 10:40~、11:20~(品窮寺)
■絵手紙の展示 (花の散歩道)

食べて飲んで楽しむ
■応接室の公開と銘酒の試飲販売(菱正宗久保田酒造)
■鮎の塩焼き、鮎めし、鮎の南蛮漬け、焼きそば飲み物 (竹本広場)
■お酒の有料試飲・販売、大吟醸洋菓子、野菜販売、クラリネット生演奏 12:30~、14:00~ (旭
鳳酒造)
■寿司、巻きずし、うどん、豚やわらか煮、飲み物ほか (可部学区集会所広場)
■湯来うまいもん市 (勝円寺)
■私の好きな可部の町写真展、古代米弁当限定販売、可部のお菓子、ラムネ、金魚すくい、子どもお楽しみ広場 (よろずの可笑屋)
■可部の精進料理「にごめ御膳」(五丁目会館)

その他の主なイベント♪
■高松山登山(9:30 可部駅東口出発)
■踊る道ばた演芸[スポーツ南中ソーラン、ひょっとこ踊り
フラダンス、銭太鼓、民踊、ヒップホップダンス] 11:30~13:00(丸山家)

●寺社や石碑などを、広島文教女子大学の学生や地元の人がご案内します。

内容は変更になることがあります。
公共交通機関をご利用くださいませ

【主催】可部の町めぐり実行委員会
    可部夢街道まちづくりの会

e0155240_16092131.jpg
可部の町を笑顔いっぱいの町にしようと
一生懸命に、準備をしています。 皆さん、ぜひ足をお運びくださいませ。お待ちしております!


[PR]
# by emiria-chu | 2014-09-08 16:18 | イベント

安佐北区災害ボランティアセンター(レポ)

e0155240_17173760.jpg
平成26年8月19日からの豪雨災害による被災者支援ボランティア活動に対応するため、「安佐北区災害ボランティアセンター」が設置されました。
各区災害ボランティアセンターでは、被災者のニーズ収集とボランティアの募集・受付を行なっています。
e0155240_17175955.jpg
ボランティア用 臨時駐車場 可部3丁目(可部高校跡地)旧国道「岡田写真館」と「おかや理容室」の間を入ります。
e0155240_17181482.jpg
朝、8時30分 受付開始です。ここでボランティア保険にも加入します。

e0155240_17183315.jpg
マッピング(活動の割り当てを行っています)
e0155240_17513400.jpg
グループごとにリーダーをひとり決めて
現地に向っていただきます
e0155240_17554739.jpg
女性の参加者も多くみられました
e0155240_17185751.jpg
資材置き場 ボランティアで使用します。
e0155240_17191403.jpg
こちらでは、被災された方の困りごとを受付けています。

e0155240_17193862.jpg
ありがとうございます。お疲れ様でした。
午後3時で、活動は終了です。
手洗いやうがいをしてもらっています。
水分や差し入れが用意されています。
e0155240_17194991.jpg
《安佐北区災害ボランティアセンター》

◇開設時期
 平成26年8月22日(金)8時30分~(終了時期未定)

◇開設場所
 安佐北区総合福祉センター1階
 (安佐北区可部3-19-22)

◇ボランティア集合場所
 安佐北区総合福祉センター1階
 (安佐北区可部3-19-22)

◇主な事業内容
 ①ボランティア希望者の募集・受付
  8月22日(金)から開始
 ②ボランティア活動先の調整・送り出し
  8月22日(金)から開始(8月22日は雨天のため中止しました。)

◇連絡先
 電話の受付時間 9~17時
 ボランティア参加希望専用
  TEL 080-2931-4242
 ボランティア依頼希望専用
  TEL 080-2931-4542
 参加希望・依頼希望共通
  FAX 082-814-1895

ボランティア活動に参加される際には、以下のことをご留意ください。
◇受付場所及び活動場所付近の駐車について
 (ラ・ムー、サンリブ、マルナカなど)近隣のスーパー等への駐車はご遠慮ください。

受付は8時30分から12時までとなっていますが、活動状況によっては早めに受付終了となります。
どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
# by emiria-chu | 2014-08-26 18:10

【避難所の変更】安佐北区避難指示について

災害対策本部からのお知らせです。

平成26年8月22日(金)8時10分現在、今後強い雨が降るとの予報となっていることから、土砂災害の恐れが高まっているため、可部東二丁目、可部東六丁目、可部町桐原、三入四丁目に避難指示を発令しました。

10時20分から、避難の受入れを一時中止していた可部高等学校について、14時50分から、避難の受け入れを再開します。

今後(14時50分以降)は、可部東二丁目の方は、可部南小学校、可部高等学校へ、可部東六丁目の方は、可部小学校、可部高等学校へ避難してください。
可部町桐原の方は、三入東小学校、三入小学校へ避難してください。
三入四丁目の方は三入小学校へ避難してください。

なお、避難される際はきちんと戸締りをし、貴重品は持って避難してください。

問い合わせ先: 
安佐北区災害対策本部
TEL: 082−819−3952
[PR]
# by emiria-chu | 2014-08-22 15:14

安佐北区に避難指示

安佐北区災害対策本部からお知らせです。【避難所の変更】10時20分以降

平成26年8月22日(金)8時10分現在、今後強い雨が降るとの予報となっていることから、土砂災害の恐れが高まっているため、可部東二丁目、可部東六丁目、可部町桐原、三入四丁目に避難指示を発令しました。

避難場所は、可部東二丁目、可部東六丁目は可部高等学校、可部小学校。次に、可部町桐原は三入東小学校。最後に、三入四丁目は三入小学校です。


平成26年8月22日(金)8時10分現在、今後強い雨が降るとの予報となっていることから、土砂災害の恐れが高まっているため、可部東二丁目、可部東六丁目、可部町桐原、三入四丁目に避難指示を発令しました。

今後(10時20分以降)は、可部東二丁目の方は、可部南小学校へ、可部東六丁目の方は、可部小学校へ避難してください。
可部町桐原の方は、三入東小学校、三入小学校へ避難してください。
三入四丁目の方は三入小学校へ避難してください。

なお、避難される際はきちんと戸締りをし、貴重品は持って避難してください。

問い合わせ先: 
安佐北区災害対策本部
TEL: 082−819−3952



8月22日午前9時4分
【避難勧告】可部学区、可部南学区、三入学区、三入東学区及び大林学区(※各学区の一部)、可部学区の一部、亀山南学区、口田東、口田、落合、深川、亀崎、真亀、倉掛、落合東、井原、志屋

【避難指示】可部東二丁目、可部東六丁目、可部町桐原、三入四丁目(1408世帯/3474人)

避難指示が出た可部東2丁目付近 (8月20日撮影)
e0155240_09531826.jpg
国土地理院が安佐北区8月20日撮影の航空写真をホームページで公開しています。こちら  

[PR]
# by emiria-chu | 2014-08-22 08:53


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館