<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手作り味噌講座のご案内

桜の開花が待ち遠しい日曜日、いかがお過ごしですか
今日は可部線の終着駅近くにあります「縁が和」での
http://jp-site.net/koubou/koubou.html
手作り味噌講座へのご案内です。

4月16日 日曜日 14:00~16:00
縁が和カフェスペースで
安佐北区亀山南2-3-27
参加費 1600円
連絡先 縁が和 819-1750 (または、東さんまで 070-5303-9696)
  (※先着順、10名様)   〆切:4月10日(月)まで

持参物:   エプロン、フキン、あみじゃくし、煮大豆、保存容

大豆は3日前にお渡しとなるそうです(*^^*)

e0155240_11211667.jpg


<大豆の準備について>・・・各自でご用意ください。
・2日前
大豆を洗って3倍くらいの水に一昼夜浸す。(18時間以上)
・前日
翌日、そのまま大き目の鍋に入れ弱火でコトコト4~5時間、アク取り・差し水
をしながら、軟らかくなるまで煮ます。
(指で軽くつまんでつぶれる状態になればOK。)
そして、そのまま一晩置いておくと、煮汁に出た大豆の「うまみ」を豆が再び吸収して、更においしくツヤのあるアメ色に仕上がります。
・当日
鍋ごと持参してください。もう一度温めて使います。

実は、kanetakaも昨年の9月に手作りお味噌に初めて挑戦致しました(^^)/
e0155240_11542911.jpg


5月頃に出来上がる予定です。とても楽しみです❤

皆さんもぜひ、挑戦してみてくださいね
[PR]
by emiria-chu | 2017-03-26 12:02 | 可部のニュース

可部南ウォーキングに参加しました。

いいお天気が数日続いていますね
本日は、安佐北区可部南学区のウォーキング大会に参加して来ました!
天候に恵まれて参加者は100名を超え、可部南地区社会福祉協議会や可部南学区女性会のお世話していただく会員の皆さんからも、驚きの声が上がったほどです。


今日のコースは3キロ
安佐北区健康長寿課発行のあさきたウォーキングマップ可部南学区版をもとに、可部南Bコース(3km)をウォーキングします。

さぁ、スタートです!

おっと、その前にストレッチをします。

e0155240_16581222.jpg


ウォーキングは体力の維持・向上だけでなく、花や景色を見ながら歩くことで、脳の機能の活性化も見込めるお手軽健康習慣のひとつだそうです。

可部南静養園を出発し、根の谷川沿いへ出て川の合流地点に向かいます。
e0155240_174728.jpg

災害救助用のヘリコプター基地のあるところまでウォーキングして、少し休憩です。
e0155240_1761989.jpg

参加された健脚の女性3人です。
2列に並んで、「体力に少し自信のない方は前の方へ」そして「健脚の方は後方へ」と、誘導してもらって、私たちは後方へ廻ったわけなのです。

e0155240_17245942.jpg


太田川を眺めながら、中島駅方面へ
途中でいろいろなものが目に入ってきます。
そのひとつが「可部線」です(^^)/ あぁー来たきた~!

e0155240_17293492.jpg


こちらはウォーキングコースの「近辺の花のみどころ」に掲載されていた
素敵なお宅のお庭です。
和風のお庭とイングリッシュガーデンの二つのお庭が楽しめます。
4月23日に「可部南まちめぐり」をされるのだとか
10軒くらいのお宅で、お庭を見たり、書や絵の展示を楽しめるイベントだそうです。
是非、伺ってみたい❤ 
e0155240_17352289.jpg


素敵ですね!

そして、中島駅近くにあったミモザの木
e0155240_17392296.jpg


誘惑が多くて 最後尾になってしまいました。
しかし、健脚なのできちんと最後までウォーキング。

受付でお土産をいただき、とっても気持ちの良い時間を過ごす事ができて
満足のウォーキング大会でした。

また、参加したいと思います。ありがとうございました。(kanetaka)

e0155240_17515932.jpg


ウォーキングマップの配布場所は

  可部福祉センター、安佐北区役所、安佐北区総合福祉センター、可部公民館
[PR]
by emiria-chu | 2017-03-12 17:53 | 可部のまち・ひと

ファミリー可部3月号発行

寒さの中にも春の足音が聞こえて来ます。
皆様、いよいよ明日!JR可部線延伸開業ですね
ファミリー可部3月号のトップに可部線電化延伸、悲願の鉄路復活に沸く沿線の話題を掲載しました。
毎月、1日に可部地区の中国新聞と共に配布されていますので、ご覧になってくださいませ。
そして、ファミリー可部のホームページも更新しましたので、こちらもご覧くださいませ。




kanetakaがこれまでに撮影して来た写真を使って復活までをまとめてみましたので、よろしければご覧ください。

ファミリー可部3月号の記事で、亀山南の「縁が和」での
5人のアーティストによるこらぼ展が掲載されました。
チラシを頂戴しました。
e0155240_1124958.jpg


絵 松尾英司さん 廿日市在住 可部で4教室運営
陶芸 下迫瑞恵さん ぽれぽれ工房
陶芸 三上貴文さん 無限窯
炭 東ひろこさん 炭のオブジェ
写真 金高洋子
 

是非、足をお運びくださいませ(*^^*)


最後になりましたが
明日、明後日の可部線延伸記念のイベントマップです。
kanetakaも「縁が和」地元事業者による「終着駅マルシェ」に参加いたします。
「可部かけはし」の緑の幟の近くにいる予定です!
皆様のお越しをお待ちしております。

e0155240_11331312.jpg

イベント全体のマップ

e0155240_11333942.jpg

終着駅マルシェのマップ
[PR]
by emiria-chu | 2017-03-03 11:35 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館