<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

品窮寺のしだれ桜

4月13日、小雨が降っていましたがそろそろ見頃を迎えているのではと
品窮寺(ほんぐうじ)を訪ねてみました。期待していた通りに満開の桜です。
e0155240_11255297.jpg
e0155240_11261841.jpg
e0155240_11262878.jpg
e0155240_11263775.jpg
e0155240_11265373.jpg
e0155240_11271161.jpg
もう、10年もすれば大木になり、可部の桜の名所のひとつにきっとなることでしょう^^
楽しみですね。

可部の桜を今年はたくさん撮影しました。
可部運動公園の桜もきれいでした。次回、アップさせていただきます。

品窮寺(ほんぐうじ)
安佐北区可部2丁目12−4
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-24 11:40 | 可部に咲く花

桜のスライドショー

可部も暖かい日が続き、太田川の中州の樹木がいっせいに芽吹いています。
そろそろ可部の桜も終わりを迎えます。
今年、撮影した桜を集めてスライドショーを作成しました。
タイトルは「あの春の日のように」です。



撮影場所は
可部運動公園
島根県六日市
旧安野駅
湯の山温泉 竹下桜
可部の品窮寺しだれ桜
ガラスの里 
三滝寺  などです。
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-18 17:49 | 可部に咲く花

ガラスの里の桜

今日はやや強い雨が降りました。
ちょうど、お昼頃に桜が満開になったガラスの里へ行って来ました。可部の桜の名所のひとつですが、雨の中ですからどなたもいらっしゃいませんでした。
風も強かったですが、桜は散っていません。明日以降はちょうど見頃を迎えると思います。入場は無料です。
是非、どうぞ
e0155240_22113321.jpg
e0155240_22124876.jpg
e0155240_22125966.jpg
e0155240_22144773.jpg
e0155240_22162463.jpg
ガラスの里では、ゴールデンウィークに手作り市、オープンギャラリーが開催されるそうです。

ガラスの里
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-11 22:36 | 可部に咲く花

寺山遊歩道散策

広島市内では桜が満開のようですね、可部の桜も8分咲きといったところでしょうか。
今日は「寺山公園をつくろう会」のメンバー、遠原さんに案内していただき2月に完成したばかりの寺山の遊歩道を散策してまいりました。
e0155240_1824373.jpg
「気持ちいい!」
「寺山公園をつくろう会」が3年半をかけて遊歩道を整備し、展望台などを設置しました。
展望台からは可部の街が一望できます。ゆっくり座って休憩できるベンチもあちこちに設置してあり、散歩コースにも最適です。
e0155240_1821378.jpg
遊歩道は水晶谷ルート、観音ルートなど寺山山頂までのルートが設けてあり、それぞれに風景が楽しめます。
e0155240_18254065.jpg
生い茂った森を間伐して整備された遊歩道には樫の木やコナラ、ネジキ、ヤブ椿などの樹木や野鳥の姿も多く、豊かな森が形成されています。遊歩道の真ん中にヤブ椿の木がそのまま残されています。
e0155240_18323189.jpg
遊歩道の階段の枕木、杭は周辺の檜の枯死木を利用して作られたそうです。
寺山公園から歩道橋を渡るルートからは、小さな子供連れの家族が遊歩道をのぼって来られ、寺山公園と共に地域の憩いの場となっていることがほんとに素晴らしいと感じました。
kanetakaもこれから、写真撮影や散歩など利用させていただきます。ありがとうございました。

そして、今日は写真の枚数が多いのですが、可部の桜名所のひとつ「県営荒下住宅跡地」の桜を見てきました。もう少しで満開の時期を迎えます。
e0155240_185222100.jpg
e0155240_18524610.jpg
e0155240_18535830.jpg
満開は10日頃でしょうか、お天気が続くとよいですね。
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-08 18:55 | 可部のまち・ひと

白木蓮

e0155240_1795940.jpg
携帯で撮影
この季節は可部の街路樹、白木蓮が咲き、春の訪れを告げています。
もくれん通りという愛称で呼ばれています。やはり、花のある風景は和みますね。
今週いっぱいが見頃のようです。

桜の開花状況が気になりますね

広島県の桜の名所と開花情報 http://www.mapple.net/sp_sakura/list.asp?PREF=34

縮景園、広島市植物公園では夜桜のライトアップがあるようです。こちらの記事をご覧ください。
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-06 17:37 | 可部に咲く花

可部線はよう鯉(こい)プロジェクト

4月2日、今朝の中国新聞に「可部線すいすい延伸を」の記事が掲載されました。
可部線の電化延伸の動きの加速化を求め、地元の長井・荒下まちづくり協議会の「可部線はよう来い(鯉)!」プロジェクトが発進しました。
e0155240_13525349.jpg
e0155240_14325323.jpg
『可部線 はよう来い(鯉)!』と題し、熱烈歓迎のシンボルとして鯉のぼりや電車のぼりを設置しました。
この幟をシンボルに地域全体で早期実現を目指して活動をしていくそうです。
e0155240_13535730.jpg
廃線の線路の上を悠々と泳ぐ鯉のぼりです。
長井・荒下まちづくり協議会が集めた鯉のぼりは全部で34匹だそうです。
e0155240_13555170.jpg
きれいですね
e0155240_13551737.jpg
こいのぼり掲揚は4月1日に行われました。(そのようすはこちらで)これから近くの荒下県営住宅跡地では桜も咲くそうです。
地域の願い、可部線電化延伸の早期実現を期待したいと思います。(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-02 14:19 | 可部のニュース

ファミリー可部4月号発行

(河津桜とメジロ)
e0155240_1685640.jpg

のどかな春のよい季節となりました。お散歩やお花見が楽しめる季節ですね・・いかがお過ごしでしょうか
4月1日、新年度の始まりです。今日、明日から新しい環境でお仕事や活動を始める皆さん、頑張ってくださいね!

さて、本日は中国新聞ファミリー可部4月号が発行されました。
今月のトップニュースは「太田川の人気者・ガーちゃん 近所の人見守り元気に1年」の話題です。
e0155240_162852.jpg昨年6月のファミリー可部でもお伝えした「シナガチョウ」のガーちゃんが、地域の人に見守られて元気に1年を過ごしました。
可部の冬はとても寒いのですが、ガーちゃんは可部でどう暮らしていたのか、詳しくは・・
ホームページを更新いたしましたので、こちらをご覧ください。

そして、今回のファミリー可部でkanetakaのおすすめ記事は、可部の桜名所の6箇所のご紹介です。
きれいな桜の写真(昨年4月10日、11日に千原記者が撮影されたもの)を大きくご紹介しています。
是非、ご覧ください。

可部公民館のお知らせをひとつ
絆について考えよう~福島県南相馬市ボランティア活動報告会~
4月21日(土)午前10時~11時30分
南相馬市での被災者支援ボランティア活動に参加した広島市内の大学生による報告会。
申し込みは可部公民館へ電話か来館でお申し込みください。
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-01 16:44 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06
ファミリー可部4月号発行
at 2017-04-01 16:56

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館