<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高松山大文字まつり

毎年5月最後の土・日曜日に可部町の高松山(標高339メートル)の中腹で行われる火難よけの神事の火祭りがあります。

その高松山登山道にあります高松神社由来の説明によれば・・享保5年(1720年)に可部の町の大半が焼け野原になる大火があった。可部には火を使う伝統の鋳物業が発展しており、町屋も軒を連ねて密集しているので、再び火を出さないようにと願って、可部の町から鬼門(北東)の方角に当たるこの高松山の山頂近くに高松神社を建て祭った。京都の大文字の火祭りと同じような「大」の字の献灯神事として毎年5月の最後の土・日に、この高松山で大文字祭りが行われています。

日時: 5月29日(土)・30日(日)19:00~24:00
場所: 安佐北区可部町 高松山
問い合わせ: 広島祭委員会 082-247-6805

点灯は午後7時からですが、その前に可部の旧街道をぶらっと散策してみませんか?

e0155240_839509.jpg江戸の面影が残る千本格子

e0155240_840881.jpg









「花の散歩道」には、あちこちに季節の花が植えられて心が癒される







そんな可部の歴史と文化を象徴する大文字祭りに合わせてまちづくり市民グループ「カラスの会」による「灯りまつり」が催されます。
e0155240_8563743.jpg
5月28日(土)の夜7時30分、高松山の大文字にあわせて、根の谷川の両岸に並べた二百数十個の灯ろうに点火します。
(5月28日雨天のため中止となりました)

たくさんの方に280年以上の伝統を持つ、高松山の大文字まつりを見ていただきたいですね。6回めを迎え、夏の風物詩ともなっている灯りまつりもお楽しみください。

可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。
広島ブログ
[PR]
by emiria-chu | 2011-05-27 09:06 | イベント

可部から福島へ手提げ袋

東日本大震災で被害に合われた方へ手作りの手提げ袋を届けたい。と可部三丁目の山口美智恵さんからkanetakaは相談を受けました。4月23日の東日本大震災復興支援のチャリティーマーケットに山口さんと隣同志で出店し、山口さんは手作りの帽子や手提げ袋を販売されていました。
kanetakaは、すぐに福島に友人がいると答えました。必要とされている場所に直接手提げ袋を届けることができるかもしれないと思ったからです。5月の連休中にkanetakaも山口さんから手提げ袋を一枚、借りてきて、それを見本に制作を始めました。表布と裏布を裁断し、裏布にはポケットをつけ、底にマチをつけて・・なかなか大変です。しかもミシンの調子が悪く、なかなか進みませんでした。
連休が明け、山口さんにお会いすると手提げ袋がもうすぐ50枚に達するので5月半ばには被災地に届けたいとのことでした。すぐに友人に相談して2か所の避難所に直接送る手はずが整いました。
e0155240_1010613.jpg
お母様が17歳の時から使っておられた「思い出のある大切なミシンです」と山口さん。

山口さん自身も昭和18年の太田川の洪水で、住宅をすべて流され、幼い頃に避難生活を経験されていることから、被災した方々を自分にできることで少しでも元気付け、支援をして行きたいという思いが、手作りの袋には込められています。
e0155240_10274080.jpg
5月10日は山口さん宅で、kanetakaも手伝って手提げ袋の制作の仕上げをしました。
そして、5月12日には福島県耶麻郡(やまぐん)といわき市の2か所の避難所へ段ボールにつめた山口さんの思いを発送することができました。
耶麻郡の避難所には南相馬市の方が100人、いわき市の避難所には広野町の方が50人、避難生活を送っています。バック類も不足しているそうですし、手作りの物で暖かい気持ちになっていただけたのではないでしょうか。
袋の中には山口さんの思いで、被災された方に対する気づかいと復興に向けての励ましの言葉が添えられていました。

山口さんと、その思いを受けてくれた福島の友人に感謝します。ありがとうございました。
[PR]
by emiria-chu | 2011-05-16 11:14 | 可部のニュース

可部・花見山プロジェクト

e0155240_2119670.jpg
e0155240_21313255.jpg
2010年4月の花見山です。kanetakaは昨年、福島県の友人を頼ってこの花見山を撮影に行きました。そして、昨年の島根県立三瓶自然館と可部の可笑屋で開催しました「人と自然」の写真展でこの時に撮影した花見山の写真を出展しました。
e0155240_21314629.jpg
「きれいな花をみてもらい心が安らげば」との思いで長い歳月をかけて作られてきた農園。
春日和の日、多くの人がこの風景に足をとめた。

これは、写真展の花見山の写真につけたコメントです。
個人所有の山を無料開放し、「花をみて心が安らいでもらえれば・・」との思いだけでここまでやって来られたことに私はとても感動しました。

今年、3月11日の大震災は福島県にも大きな被害をもたらしました。
でも、この花見山の花は4月になるとこれまでに無かったほどの美しさで咲き誇ったのだそうです。
そして今回、可部に花見山を作ろうという「可部・花見山プロジェクト」が発足することとなりました。kanetakaも応援して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
e0155240_21315952.jpg


チャリティーバザーのご案内です。(NPO法人あいあいねっと主催)
e0155240_2133726.jpg
「可部/花見山プロジェクト」では、このバザーで古本を1冊200円で販売し、100円分を震災復興支援の募金に、残りの100円を花見山プロジェクトの活動資金(苗木の購入費用など)に充てます。お家に眠っている不要な書籍、雑誌等ございましたら、あいあいねっと「まめnanレストラン」までお持ち下さい。
(※バザーのための古本を3冊以上ご提供頂いた方は、「可部/花見山プロジェクト」の協力者として自動登録させていただきます。)
★まめnanレストラン営業日=火曜・金曜の11時~14時 
※古本は、5/24(火)まで受付
e0155240_7392083.jpg

[PR]
by emiria-chu | 2011-05-10 22:24 | 可部のニュース

第3回万葉集講座のご案内

連休明けの今日は気持ちの良いお天気ですね。明日から3日間は雨模様です。
たくさんやっておくことがありそうですね。

さて、今日は第3回万葉集講座のご案内です。
立川淑恵さんの演奏による琴の音色とともに万葉集の語りの世界にじっくりとひたってみませんか?皆様是非、足をお運びください。
万葉集講座 琴と語りのコラボレーション

第3回 「鎮魂と祈り」

 講師:堀治善
 演奏:立川淑恵

日時:5月15日 ( 日 ) 午後1時半から3時半まで
※ランチタイム懇談12時半から

場所:可笑屋 広島市安佐北区可部3丁目 34 番 1 号 TEL 082-847-5508

会費:1,500円 (飲み物と菓子付き)(参加ご希望の方は、ご連絡下さい。)

・ランチタイム懇談をご希望の方は事前に可笑屋まで
・会費が変わりました。飲み物と菓子付きになりました。

講座の前に「ランチタイム懇談」の時間をもうけております。
ご都合の良い方はどうぞ、お気軽にご参加下さい。
ランチのご注文も当日でも可能ですが、特製古代米弁当は3日前までの予約です。
e0155240_739336.gif
お問い合わせ・申し込み先は 090-8603-1588 堀 .082-814-2888 立川

可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。
広島ブログ
[PR]
by emiria-chu | 2011-05-09 08:03 | イベント

GWのんびりでした

昨年のゴールデンウィークは、三瓶で自分の写真展をしていたのでキャンプ場のバンガローに泊まって3日間ほど新緑の三瓶を満喫しました。
わたしにとってはかなり贅沢な時間の使い方でした。早朝に起きて森の中で野鳥を撮影したり、温泉に浸かって、夜は満天の星空を見たりしました。
テレビもパソコンも一切なしの3日間を送ったのです。

今年は、何の計画もなしにGWがスタートしました。
とにかく家でのんびりと過ごそうということだけを決めていました。まず初めにファミリー可部5月のホームページを更新しました。
そして・・パンを焼きました。
e0155240_22392076.jpg
家庭菜園で作ったレタスとパセリを使いホットドックを作りました。
e0155240_22394358.jpg
e0155240_22385075.jpg
4月7日に我が家にやって来た6か月の子犬です。5年ほど前に18歳で柴犬が亡くなって以来ですから、可愛くてしかたがありません。
名前はジンジャー、「生姜」です。このGWは可部運動公園や土師ダム、広島県立緑化センターなどに連れて行きました。
e0155240_2241766.jpg
e0155240_22413024.jpg
春を探しに深入山に行きました。
e0155240_23181364.jpg
ヤマヤナギやスミレ、ショウジョウバカマが咲きはじめていました。
e0155240_22415846.jpg
この花は「ヤマエンゴサク」という花です。
e0155240_22423716.jpg
野鳥も撮影に行きました。これは「シジュウカラ」です。
e0155240_2243147.jpg
可部運動公園の桜です。
日帰りで実家に帰ったりもしましたので、のんびり過ごすGWもアッという間に終わりました。
月曜日からは本格的に始動しなくては・・・kanetakaもいろいろやらなければいけない事がたくさんあります。

休み明け、頑張りましょう!
来週からもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by emiria-chu | 2011-05-07 23:30 | 日常の話題


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館