<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日、明後日のイベントご案内

e0155240_2252824.jpg
5月28日、今日の千代の松(市指定天然記念物)

いよいよ、29日は可部の町で「大文字祭り」と合わせて行われる「灯り祭り」
そして、27日付けの中国新聞の記事でも紹介されましたが
市天然記念物の「千代の松」の鑑賞会が30日午前10時から午後3時まで開かれます。
まちづくり市民グループ「可部カラスの会」などでつくる実行委員会が企画しました。
詳しくは先日の記事こちらをご覧ください。

29日の明日、午後7時「灯り祭り」の灯篭と松のライトアップが同時に点灯されます。
可部の初夏の風物詩でもある大文字と千代の松のライトアップは一見の価値があると思います^^
お散歩がてらに是非、お出かけくださいませ。

千代の松の場所



可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-05-28 22:21 | イベント

大雨などの警報が変わります

本日、5月27日(木)13時から、気象庁の大雨・洪水などの警報・注意報が市町単位で発表されることになりました。
広島県ではそれにともない、気象予警報の発表区分が5区域(広島・呉,東広島・竹原,福山・尾三,備北,芸北)から23市町に変更されます。 (気象庁:発表区域、県別予報区資料)
 
また、大雨警報を発表する際には、特に警戒を要する災害を、「大雨警報(土砂災害)」、「大雨警報(浸水害)」のように警報名と併せて発表されます。
e0155240_1223118.jpg
市町村ごとに発表される気象警報・注意報の詳細な内容は、気象庁ホームページ国土交通省防災情報提供センターの携帯電話サイトで確認することができます。(気象庁ホームページより)e0155240_1259469.jpg
国土交通省防災情報提供センターのバーコード(携帯電話用)

これまでの警報・注意報は「広島・呉」で発表されていましたが、これからは「広島市に大雨警報の発表」というように情報が少し詳しくなったということのようです。
近年、短時間に集中的な豪雨などで多くの被害が発生しているということもありますから、より詳しい気象予報というのは私たちにとって必要なことですね。

可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-05-27 12:46 | 広島市

高齢者に好評

5月25日、社会福祉法人などが運営する高齢者の「地域包括支援センター」の依頼で、まちづくり市民グループ「可部カラスの会」がコミュニティサロン可笑屋において講談紙芝居「可部南原屋贋金作り事件」を披露して大変喜ばれました。
e0155240_18103911.jpg
左から上森さん、寺本さん、山口さん、遠原さん
企画したのは、三入と可部管内の高齢者の生活の相談や支援を行っている「三入・可部地域包括支援センター」(2006年4月設立)
e0155240_18181182.jpg
お話しの結末を真剣に聞き入る皆さん
e0155240_1831776.jpg
三入・可部地域包括支援センター担当者の瀬尾さん(左)
管内の高齢者の他約40人の参加者があり、可部カラスの会の講談紙芝居を見た後は、コーヒーを飲みながら楽しい会話が弾んでいました。

会が終了し、片づけを行っているカラスの会の会員にも、高齢者の方々から「あまりに素晴らしいので、びっくりしました」や「感動しました」と、声をかける姿が見られ、楽しい充実した会であったことがうかがわれました。

kanetakaは、参加された方の中に、100歳まで生きた祖母に似た感じの方がいらっしゃり、思わず涙もろくなりそうでした。高齢者の方とふれあえば、気持ちが優しく温かくなりますね・・・ありがとうございました。

可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールくださいませ
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-05-25 18:42 | 可部カラスの会

バラの季節

福山ばら祭りが、5月15日開幕しました。
昨日、今日とお天気も良かったですし、会場はたくさんの人で賑わったことでしょうね

今年は薔薇の開花が少し遅いようですね
広島市植物公園、バラ園の薔薇は咲き始めています。
薔薇といえば、あるお話しを思い出しました。
中国新聞の記事で(2001年)に「ばらの来た道」という特集記事がありました。
その中にあります「北欧 森の妖精」という記事で、当時写真撮影を担当されたカメラマンの大村氏(現中国新聞写真クラブ担当)から聞いたお話しです。

スウェーデンのシラカバ林に咲くという「フィンローズ」という薔薇を取材に行き、自生している野バラの「フィンローズ」を探し求め、何度も車を降りて探すが見つからず、誰に聞いてもわからなくて途方にくれた。
滞在時間もいっぱいとなり、あきらめかけた頃に偶然出会った女性に「その薔薇かどうかはわからないけれど・・」と案内されて、行った場所にはなんと、たった一輪ほど探し求めた野バラが霧雨に濡れて咲いていた。
北欧の森で、シラカバ林を背景にして、その野バラは本当に美しく輝いていたと・・・

その時の感動が私にも伝わりました。
きっと感動してシャッターを切る手が震えられたでしょうね。

先日、撮影した広島市植物公園の薔薇です。
e0155240_17404341.jpg
見た目も美しい薔薇ですが、その香りの良さも魅力です。バラ園ではとてもいい香りが漂っていました。

各地の薔薇の開花情報です。
広島市植物公園はつぼみも多いですが、咲き始めて花を見ることができます。(5月11日)
湧永庭園はまだほとんどつぼみの状態です。(5月12日)
RSK薔薇園は咲き始めで、まだ花が少ないようです(5月16日)


可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールくださいませ
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-05-16 18:29 | 日常の話題

可部のイベントご案内

可部カラスの会より、「灯りまつり」「千代の松 観松会」のご案内です。
5月29日(土)~30日(日)は可部のまちの歴史と豊かな文化を象徴する大文字まつりが行なわれ、高松山に大文字の献灯が行われます。そのまつりに合わせて根の谷川灯りまつりを開催します。(雨天中止)
暗闇の中,根の谷川の両岸に並ぶ200以上の灯籠とその向こうに浮かぶ大文字の光。
オカリナの演奏も聞こえます。
新しい可部の初夏の風物詩をぜひ楽しんでください。土曜日夜7時30分に点灯します。ご近所お誘い合わせの上、根の谷川のほとりまで起こし下さい。
e0155240_21385519.jpg
まちづくり市民グループ「可部カラスの会」は、結成以来10余年可部のまちの文化と素晴らしさを市民の皆さんに気付いていただくさまざまな取り組みを進めてきました。
その一つとして、大文字まつりをもっと多くの市民の皆さんに親しみ楽しんでいただけるように、「灯りまつり」を試みて今年で5回目を迎えます。
そして、新たな取り組みとして、可部のもうひとつのお宝「千代の松」において「観松会」を開催いたします。琴の演奏やお茶席を設置し、可部の多くの皆さんに千代の松のすばらしさを知っていただこうというものです。
可部のお宝を、たくさんの方にご覧いただきたく、ご案内申しあげます。
                             可部カラスの会 代表 友広大造
e0155240_21402946.jpg


今年もまた大文字まつりの時期がやってまいりました。
大文字の灯りと合わせた灯りまつりも今年で5年目を迎えるのですね。
今年は、初めて開催される「千代の松 観松会」大変楽しみですね
29日、30日にはご家族で可部の2つのイベントにお出かけください。きっと、新しい発見があると思います。
kanetakaもとても楽しみにしています。

可部の千代の松(市指定天然記念物)について
クロマツ・樹高9m
ある日、一人の老人が大和重工前を通りかかって〃千代の松〃に目をとめた。「う-ん、すばらしい老松だが手入れが足りん。このままだと余命いくばくもないな」とつぶやいた。この人は大阪に住む山野忠彦さんといって82歳のご老体。日本樹木保護協会に「樹医」として登録されている人で、日本全国の神木、名木1000本の手入れを終生の念願としてこれまでに750本を手がけてきた。千代の松は明治13年に可部町中野の辻井家(当主千秋氏)が小田兵之助という人から買いとったという記録があるだけで、それ以前のことは一切不明。樹齢500年といわれていたが山野さんは、もっともっと古いという。明治の末年、可部八景を選定したさい、その一つにこの松が選ばれ、時の朝枝三郎町長は「変る世間に変らぬものは大下屋敷の千代の松」と詠んだ。大正末期と終戦直後に買い手が現われ強引にせがまれたが、千秋さんの妻芳さんが頑として応ぜず、家宝として守り続けてきたという曰くがある。後日、樹医さんは3、4人の若者を連れて5日間にわたる大手入れをし「あと100年は大丈夫」と折り紙をつけて引き揚げて行った。(可部郷土史研究会々員  増川 正三)
ファミリー可部・メモリアルファミリー(可部の町かど)ホームページより


可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールくださいませ
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-05-14 21:49 | 可部カラスの会

二次元バーコード

良く降ります。いかがお過ごしでしょうか
このお天気は明日も続くようですが、水曜日からはまた晴れるようですね。
今朝の中国新聞の広告欄に「ケータイde中国新聞」の広告がありました。
e0155240_18243656.jpgこんな感じの広告ですが見られましたか?
事件事故から行政、経済、選挙まで。
カープ、サンフレ、高校野球も
いろいろな情報をいち早く知ることができるわけなんですね。
通信料がかかりますが、ちょっと知りたいときには便利ですね。
スポーツ専門コースと総合情報コースはそれぞれ、月額使用料が必要のようですが、詳しくはこちらです。

さて、今日の話題は二次元バーコードの話題です。
初めての方のために解説させていただきます^^
さきほどのケータイde中国新聞の広告にもありましたが、今すぐアクセス!と書いたモザイク模様の小さな四角形がありましたが、それが二次元バーコード(QRコード)です。
これを携帯電話で読み込むことで、インタネットの情報ページを携帯電話で見ることができます。

操作方法は携帯の機種により違いますが、手順としては
①バーコードに対応しているカメラ付き携帯電話で、バーコードリーダーを起動します。
②写真撮影画面になりますので、パソコン画面や新聞などのバーコードに対してカメラを垂直に合わせます
③カメラを近づけ、認識させます。
④読み取りができると携帯電話の画面に、サイトのURL(アドレス)が表示されますので、そのままクリックしてみます。

※携帯の機種によって操作方法が違っていますので、お持ちの携帯の取り扱い説明書の索引で「バーコードリーダー」などで調べてみてくださいね。

e0155240_18495049.jpg
こちらに可部ブログの二次元バーコードを作成してみました。
良かったらお試し用にどうぞ^^

読み取り、上手くいきましたでしょうか

注)パケット定額制をご利用でない方は、パケット料金にご注意ください。



可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-05-10 18:56 | 日常の話題

GW明け

GW明けの今日のお天気は曇りですが、連休中は好天に恵まれました。
みなさん、どんなGWを過ごされましたでしょうか
kanetakaは故郷の三瓶で・・
e0155240_1427193.jpg
三瓶 西の原方面
e0155240_14272692.jpg
(写真は左右の壁面を合成して見易くしてあります。実際とは異なります)
5月2日から、島根県大田市の島根県立三瓶自然館サヒメルギャラリーにおいて写真展「人と自然」を開催しています。
1日から3日まで三瓶に滞在ましたが、初日2日と3日ともたくさんの方にご来場いただき大変嬉しいスタートとなりました。
広島からも多くの皆様にご来場いただき、厚く御礼申し上げます。
2日、3日は会場周辺におりましたが、行き違いでお会いできなかったりして、申し訳けありませんでした。
新緑の三瓶を楽しんでいただけましたら幸いです。ありがとうございました。

3日に中国新聞社の川本支局から取材に来ていただきました。
記事が載るとすれば、たぶん島根版の紙面になると思います。

GWの前に、NHKの朝の番組でGWの穴場として「島根県」「鳥取県」「福島県」などが紹介されていましたが大田市にあります島根県立三瓶自然館や地産地消のバーガーショップ「三瓶バーガー」、そして石見銀山など大変な混雑で、こうなるとどこへ行っても同じではないかと思えるほどでした。

ともあれ、GWは終わりました^^
広島の観光地周辺の方々もホッとされていることでしょう。
農業の方は田植えはもう済まれましたでしょうか・・・みなさん、お疲れ様でした。
さぁ、これから気候も良くなりますから可部のイベントも目白押しですね

さて、5月1日にファミリー可部5月号が発行されました。
トップニュースは、可部に夜間急病センターがオープンするという話題です。
場所はどこ?、いつから?
詳しくはファミリー可部の紙面、またはこちらをご覧ください。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-05-06 15:00


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館