<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花冷え、雪が降りました

3月26日
冬型の気圧配置で寒気が流れ込み、その影響で今日の可部は雪が降りました。
冬のような寒さです。
日本気象協会が提供する心筋梗塞、脳卒中の予報では「注意」とありました。
体を冷やさないように、外出時はマフラーや手袋を身につけて、心筋梗塞・脳卒中を起こさないように気をつけましょう。

さて、可部の桜ですが
桜はまだつぼみが目立ちます。写真の中央は福王寺山で、桜が満開になれば大変、きれいな景色になる予定です。
このブログをご覧いただいている方に可部の桜風景、撮影ポイントの情報です^^
撮影場所は可部運動公園の上です。近くに水越山の登山口があります。
e0155240_2255757.jpg
e0155240_2265276.jpg
水越山登山口周辺、雪が降っています。コブシとレンギョウ、桜の花がいっせいに咲くと大変美しいです。
桜の花がもう少しですね。月末あたりでしょうか、もう一度行ってみたいと思います。
e0155240_227451.jpg
ほかの桜より、一足早く咲いた桜の花に陽がさしてきていっそう美しくなりました。

参考までに
広島県の桜の名所と開花情報←クリックしてみてくださいね
まだ各地の桜も咲き始めのようですね。

明日は冬型の気圧配置は少し緩みますが、朝はかなり気温が低くなる予報です。
今年は花粉の飛散は少なめで花粉症の方は助かりますが、早く暖かい春が来て欲しいですね。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-26 22:42 | 可部に咲く花

桜の開花

今日は晴天でしたが、風の冷たい1日でしたね
広島地方気象台が20日、ソメイヨシノの開花を発表しました。
基準となっているのは、広島市中区の縮景園のソメイヨシノです。
平年よりも9日も早い開花だそうです。
さっそく、可部の桜が開花しているかどうか行ってきました
e0155240_1947347.jpg
やはり開花していました~!
e0155240_19495690.jpg
可部運動公園の入り口にある桜です
e0155240_19483443.jpg
e0155240_19484932.jpg
開花しているのはこちらの一本だけでした。
まだまだこれからのようですね。

明日のお天気も晴れの予報です。
火曜日から雨の予報ですが、お天気の回復する週末あたりが見頃となれば良いですね。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-21 19:54 | 可部に咲く花

竜巻注意情報

広島市防災メールより

平成22年3月20日19時55分 広島地方気象台発表

広島県では、竜巻発生のおそれがあります。

竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆
しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてくださ
い。

※この情報は、20日22時10分まで有効です。

また、雷,強風,波浪注意報が発表されています。
広島県では、21日にかけて風が強く、海上では波がやや高い見込みです。
また、20日夜遅くにかけて、落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。

先ほど、落雷が原因と思われる停電がありました。
雷の発生落雷にも気をつけましょう。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-20 20:40 | 可部の気象

桜はまだつぼみ

3月18日、今日の可部のお天気は曇り、小雨も時々降っています。
寒い一日となりそうです。

さて、今日は少し早めですが、桜の情報です。
日本気象協会の桜(ソメイヨシノほか)の開花予想日は広島県は、3月22日。昨年より一週間早くなりそうです。
満開予想日は4月1日だそうです。
e0155240_9542175.jpg
こちらは広島県緑化公園の桜です。(シュゼンジカンザクラ)十月桜や寒桜が咲き始めていました。
e0155240_9543529.jpg
カンヒザクラとオオシマザクラとの雑種だそうです。
広島県緑化公園には、なんと56種類もの桜が見られるそうです。
e0155240_1011594.jpg
列車はお色直しの最中でしょうか(3月16日)
旧JR可部線の「安野駅」は花の駅として親しまれています。毎年4月上旬、桜・桃・レンギョウが咲きそろいます。
4月4日(日)午前9時30分からに安野花まつりが開催されます。神楽の上演やトロッコ列車の運転、屋台村などが準備されるそうです。
e0155240_1014485.jpg
湯来町まで足を延ばせば立派なしだれ桜を見ることができます。こちらは湯の山温泉の竹下桜(3月16日)、花木業を営んでおられた竹下さんが36歳のときに幼木を植えたものだそうです。樹齢60年余り。
4月3日(土)~4日(日)の「第23回湯の山温泉桜まつり」が開催されるそうです。

可部の桜もこれから、3月下旬頃に開花しそうですね
e0155240_10312127.jpg
2009年4月3日撮影
文教女子大学付属高校の桜です

今年も可部の桜便り、皆様からの情報やお写真を募集しております。
emiria-chu@excite.co.jp までよろしくお願いいたします。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-18 10:07 | 日常の話題

三隅公園撮影会

本日3回目の更新です
3月9日、今朝の雪です。
我が家の庭に咲いているヒマラヤユキノシタがほんとうに雪の下になったという写真でした。
e0155240_1644095.jpg
さて、本日最後の話題です。
中国新聞写真クラブ可部支部(代表 山西邦雄さん)が2月27日、浜田市三隅町の梅林撮影会を実施しました。
会員12名が参加し、それぞれいろいろな構図や撮影方法で1日、撮影をして楽しみました。
e0155240_16395542.jpg
e0155240_16432416.jpg
午後からは畳が浦で撮影です。
e0155240_16461181.jpg
e0155240_16463388.jpg

上の2枚とは対照的な写真となりましたが、なぜだかこちらの写真の方が落ち着く気がします。
日頃、家族同伴で出かけるとなかなかゆっくり撮影時間がとれないので、同じ趣味を持つ人たちが集まって撮影に没頭できるのは楽しいと撮影会は毎回好評です。

中国新聞写真クラブ可部支部の今年度の活動を振り返ってみます。
5月写真展、山口県笠山椿撮影会、花の里・歴史の町撮影会
8月写真展
10月吾妻山撮影会
11月秋の岩国・柳井撮影会
12月写真展「今年の秋」
2月浜田市三隅公園撮影会
今年度から事務局を任せていただいた一年間、いろいろありました^^;とても楽しかったです。
5月には写真クラブ員の6名でレンタカーを借りて朝4時に出発、松江のホーランエンヤを撮影にも行っています。このとき、車に酔って体調が悪くしかも雨の中を3時間も場所取りをしたこと・・長く生きてきて2009年の5月ほど写真ずくめの日々を送った月は無かったと思われます。なかなかできない経験でした。

来年度もまた、代表世話人の山西邦雄さんを中心に中国新聞写真クラブ可部支部員が新聞紙上でも、活躍できるように楽しく写真が撮れる環境を作っていきたいと思うのでした。
会員も随時募集しております。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

ランキングを忘れてしまっていました~よろしくお願いいたします。
広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-09 17:13 | 中国新聞写真クラブ

先進地視察で柳井へ

本日、2回目の更新です
平成22年2月21日、まちづくり市民グループ 可部カラスの会は、白壁の町並みを活かしたまちづくりの柳井で先進地学習会を行ないました。わたくしも参加してまいりました。
カラスの会の会員と希望者、総勢27名が、貸切バスに乗合わせて午前8時に安佐北区役所を出発しました。車中では、かべ通クイズや可部カラスの会のこれまでの歩みをまとめたビデオを見たり・・「可部」という町を盛り上げていこうとする方々の想像力、意気込みに最初から圧倒される私でした。
光市の梅の里で少し休憩を取り、柳井観光バス専用駐車場「ふれあい広場」に10時40分頃に到着です。
e0155240_11491835.jpg
ご覧ください、美しい白壁の町並みを
e0155240_11495286.jpg
カラスの会のジャンパーと幟で柳井でも可部をアピール
柳井市観光協会のボランティアガイドさんの案内で町並み散策をしました。
宝来橋
しらかべ学遊館
甘露醤油資料館
柳と井戸、柳井の地名発祥の地・・ここでは般若姫の伝説を聞きしました
e0155240_1291234.jpg
写真左はボランティアガイドさんです
e0155240_12214522.jpg
商家博物館むろやの園
西日本有数の油商であった小田家の屋敷で、屋敷面積が約800坪といいますから驚きです。生活用具などが展示してあります。
e0155240_12324138.jpg
昼食の後、いよいよ学習会が始まります。
柳井市白壁の町並みを守る会の副会長、山近絹代さんに守る会の活動等についてお話しを聞きました。
昭和54年(1979年)から守る会の活動が始まり年齢構成は60歳前後、40人からスタートされたそうです。活動は柳井市の「町そだて事業」によって、行政主導で地区住民が協力するという形で進められました。
江戸時代からの家々が建ち並ぶ古市・金屋地区の各戸の修復、外灯の一新、電柱の地中化、御影石の石畳を引くなどハード面の整備が1995年には完成したそうです。

長くなりますが・・もう少しです

1997年頃から観光客を呼べるまちづくりと地域住民にとって住みよい街づくりの両立に、住民主導で取り組もうという機運が高まって、「街角ボランティア」「シャッター押します隊」「白壁屋台」「赤ガニ復活作戦」などさまざまな活動を行って来ました。
住む人が楽しめるお祭り「そうめん流し」「七夕」「八朔流し」「観月祭」「伝建地区への視察旅行」など、今後はこういったソフト面を重視して、観光地としても住民にとっても落ち着いた癒されるまちづくりを行っていきたいという内容のお話しでした。

今後の課題は、地区住民に若い人がいない、人手不足
市や県からの助成金が出なくなったことで資金が底をついた・・などをあげられていました。
e0155240_1352546.jpg
参加者全員、興味深く聞き入っていました。
柳井へはちょうちん祭りに一度行きましたが、駅前からまっすぐな大通りが歩行者天国となり、白壁の町も大変な賑わいで・・その裏にはこういった地域のまちづくりがあったことを知り、勉強になりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
何も出ませんが・・・次の記事をお楽しみに。
ありがとうございました。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-09 12:20 | 可部カラスの会

広島市植物公園

今朝は我が家の庭に雪が積もりました。
スイセンやピンクのヒマラヤユキノシタが、ほんとうに雪の下になってしまいました^^

春になり、花を追いかけて平日は撮影に出かけています。
三隅の梅林、吉舎町のユキワリイチゲ、総領町のセツブンソウ、植物園のしだれ梅など・・今週は中国新聞にも載りました島根県川本町のイズモコバイモに行く予定です。

可部の話題では、2月21日に可部カラスの会の先進地視察で柳井に行ってまいりました。
そして27日には中国新聞写真クラブ可部支部の撮影会で三隅公園、畳が浦へ行ってまいりました。
今日は1日かけて、この2つの話題をアップしていきたいと思っています。
e0155240_9331459.jpg
広島市植物公園の和風庭園のしだれ梅
e0155240_9333286.jpg
e0155240_9334117.jpg
カンヒザクラとメジロ

5月2日から島根県立三瓶自然館サヒメルのギャラリーをお借りして、写真展「人と自然」を開催することになりました。
写真展は3回目なのですが、額入れから展示まですべてひとりでやります。
現在、いろいろと準備中です。また詳細が決まりましたら、ご報告させていただきますね。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-09 10:09 | 日常の話題

ファミリー可部の発行日です

3月1日、ファミリー可部のホームページを更新しました。
今月のトップニュースは、可部バイパスの4つの遺跡調査が終わって多数の出土品が発掘されたという話題です。
安佐北区三入と大林地区で進めていた国道54号線可部バイパスの建設中に4つの遺跡が発掘され、2005年からその調査が始まりました。トンガ坊城跡、坊主山遺跡、柳遺跡、琴平遺跡のそれぞれの特徴や出土品について今月のファミリー可部に大変わかりやすく解説してあります。
この情報を知りたい方は本日発行の中国新聞ファミリー可部、またはこちらをご覧下さい。
e0155240_1419548.jpg

梅の花があちこちで満開ですね
お天気があまり良くないのが残念ですが、少し暖かくなり春らしくなりました。

今日の広報ひろしま「市民と市政」の1面の自転車で春を行こうという記事をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、「歴史」のコーナーで
悠久の歴史に思いを馳せよう
可部の旧街道(安佐北区)。情緒あふれる町屋が連なる通りです。車に気をつけて自転車で走りましょう。
・・と写真つきで紹介されています。
可部の町屋が広島市の悠久の歴史のひとつにあげられています
e0155240_15245669.jpg
e0155240_15253097.jpg
e0155240_1513447.jpg
町めぐりにて
私もまた改めて旧街道を散策してみたくなりました。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-01 15:07 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ファミリー可部12月号
at 2017-12-01 17:49
ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館