<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

可笑屋でコンサート

立春を過ぎても寒い日が続いていましたが、今朝は雪が降りました。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか

今日は、可部のコミュニティーサロン「可笑屋」で先日行われたコンサート、「WAVEコンサート」のようすを竹本春美さん(可部東)にいただきましたのでご紹介いたします
e0155240_1381997.jpg
(写真撮影:竹本春美さん)
「WAVE」(ウェイヴ)というのは家族バンドで Junさん、愛さんはご夫婦です。
この日のプログラムは
リンゴ追分、故郷、銀座カンカン娘、Let It Be のほか、丘、広島シティブルースなどのオリジナル曲も披露されました。
知っている曲では、一緒に口ずさむ方もいてとても楽しい時間を過ごすことができたそうです。
e0155240_13184275.jpg

とてもパワフルな歌いっぷりで、元気をもらったという竹本さん。ボーカルの愛さんと竹本さんは、ブログ仲間で竹本さんの紹介で、可笑屋でのコンサートが実現したそうです。いいお話しですね。

「WAVE」プロフィール 
幾野愛子さんご夫婦(東区中山南)による家族バンド
主に老人ホームなどで活躍されています

来月、16日に可笑屋での次回のコンサートが決定したそうです。
竹本さん、とても素敵な情報をありがとうございました。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。


平成22年 2月18日10時41分 広島地方気象台発表
南部 乾燥注意報
19日にかけて空気が乾燥し、火災の起こりやすい気象状態となる見込みです。火の取り扱いに注意して下さい。
[PR]
by emiria-chu | 2010-02-18 13:08 | イベント

高齢者健康介護教室

医療法人恵正会,可部公民館主催の高齢者健康介護教室の3回目、「食べることってどんなこと?」を受講してまいりました。
講師は「言語聴覚士」の小山善仁さんです。
言語聴覚士とは、ことば・聞こえ・食べること・飲みこむことの機能回復や発達促進の援助をおこなうリハビリの専門職です。
e0155240_2313349.jpg

今回は口の働き、摂食・嚥下のしくみ、誤嚥についてのお話しでした。
私達は普段、食事をとる時食べ物を口に運び、飲み込むという作業を意識せずに行っていますが、高齢になったり病気になると、食べ物を飲み込み「ゴックン」する力が弱まるのだそうです。

食べ物が口に入ると、それを噛み砕いて唾液で飲み込みやすい塊が作られ、咽頭に食べ物が送られると、反射的に「ゴックン」という嚥下反射(えんげはんしゃ)が起こり、食べ物は食道に入って行きます。
この間、0・6秒ほど気管や鼻腔の入り口が閉じられ呼吸が止まっているのだそうです。それが上手くいかなくなると食べ物が間違って気管の方に入り、むせてしまいます。
e0155240_23124766.jpg

実際に、レントゲン検査で食べ物が気管の方に入ってしまう「誤嚥」(ごえん)の映像を見ながらの説明です
誤嚥というのは、気管に入った食べ物が肺に入る現象を言います。

怖いですね
誤嚥性肺炎で、俳優の山城新伍さん(70歳)が亡くなられましたね

誤嚥を予防するには・・・
①口の中を清潔にすること
②食べ物や飲み物に工夫をする
嚥下しにくいもの
液状のもの、パラパラしてまとまりにくいもの、パサパサしたもの、繊維の強いもの
加熱しても柔らかくなりにくいもの、酸っぱいもの、硬いもの
これらをどうすれば?
とこみをつける ※パサつくものに水分を加える ※細かく刻まず、1口大に ※大きさよりも柔らかさに注意
※切り方を工夫する(繊維を断ち切るように)
③食べる姿勢、環境を整える
首がうつむき加減になるようにテーブルの高さに気をつける
食べた後、20分~30分は横にならない(食べた物が逆流しやすくなる)

先月、84歳の義父とお寿司を食べたとき、丸ごと口にほおばったまま父がモグモグできなくなっているのを見て、慌てたことを思い出しました。
握り寿司を半分に切り、1口大にすると食べることができました。
高齢になると唾液の分泌も少なくなるので、食事には気をつけたいと思います。

今回もとても勉強になりました。次回は作業療法士をされている方の講座です。
また、しっかり勉強させていただきたいと思います。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-02-16 23:35 | 講座のご案内

ハチくんを探しています

昨年、ペットの紹介をさせていただいた「ハチくん」についてです
2月6日の朝方、自宅から居なくなりました。
飼い主さんが探しておられます。
お近くの方で見かけられた方や保護された方などの情報をお寄せください。
よろしくお願いします。
e0155240_15273153.jpg

名前 ハチ(1歳6ヶ月)   種類 柴 オス(茶)
どちらかというと体は小さい方です
居なくなった日 2010年2月6日
居なくなった場所 安佐北区可部6丁目付近

6日の早朝、庭で鳴いていたそうです。
その後リードだけ残し、首輪をつけたまま居なくなりました。

6丁目の周辺やひらた記念動物病院(亀山5丁目)などへ、チラシを置かれるそうです。
警察にも連絡をされたそうです。

飼い主の片山さんが、心配しておられます。
可部ブログとしても捜索に協力できればと思います。

情報をいただける方は承認制のコメント欄でお知らせいただくか
こちらのアドレス emiria-chu@excite.co.jp 可部ブログへメールを送ってください。
その際、コメントいただいた方の連絡先など、個人情報を公開することはありませんので、どうかよろしくお願いします。

2月15日、ハチくんはまだ戻って来ていないそうです。
何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-02-09 15:53 | 可部のニュース

身近に見られる野鳥たち

立春が過ぎ、日差しが暖かく感じられるようになりましたが
まだまだ朝晩は冷え込みが厳しいですね
いかがお過ごしでしょうか

今日は、最近撮影しました身近に見られる野鳥たちを紹介します
e0155240_22533691.jpg

ヤマガラ 我が家のドングリの木の巣箱で毎年、雛が巣立っていっています
e0155240_223513100.jpg

メジロ 民家の庭の山茶花や公園の梅の花などの蜜を吸う姿が見られます
e0155240_2234369.jpg

ウグイス 繁殖期には「ホーホケキョ」とさえずりますが、今は「ジッジッ」っと藪の中を飛び回っています
e0155240_2352074.jpg

ジョウビタキ 代表的な冬鳥です。駐車している車のミラーにとまっています。畑の柵などにとまっているのを良く見かけます

こんな鳥たちが身近なところで寒さに負けないで元気に生きているんですね
可部にはたくさんの自然が残されていますから、野鳥も多く見られるのでしょう

これまでにkanetakaが撮影した野鳥たちの姿をスライドショーにまとめました。
野生動物や野鳥たちの元気な姿をお楽しみください

ツキノワグマも実際に遭遇した写真です

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-02-07 23:12 | 日常の話題

ファミリー可部発行日です

2月1日、ファミリー可部のホームページを更新しました。
今月の話題は、可部バイパスの建設工事について・・・政権交代に伴った道路事業費の抑制の影響を受けて可部バイパスの工事はこれからどうなっていくのでしょう
広島国道事務所可部国道出張所の砂堀松男所長に聞きました。建設状況と可部バイパスに関する情報を知りたい方は本日発行の中国新聞ファミリー可部、またはこちらをご覧ください。

先日、久しぶりに宮島を訪ねてみました
写真は厳島神社の舞楽です
発祥の地はインドとされていますが、現在では日本でしか演じられていないそうです。
e0155240_2205523.jpg

平安時代末期、平清盛が四天王寺から伝えたものといわれています。
e0155240_22164632.jpg

宮島の鹿対策については、たくさんの要望や意見が広島県に寄せられたそうです。
フェリー乗り場や市街地の鹿の頭数は減っていました。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-02-01 22:18 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の記事

ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06
ファミリー可部4月号発行
at 2017-04-01 16:56

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館