<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高齢者健康介護教室

1月14日、医療法人恵正会,可部公民館主催の高齢者健康介護教室を受講してまいりました。
全5回の講座で高齢者の介護技術をわかりやすく学ぶことができます。
その第1回目の講座は「高齢者のためにおやつ作り」
e0155240_13273679.jpg

講師は管理栄養士の原田佳子さんです。
原田さんはまめnanレストラン、特定非営利活動法人あいあいねっとのフードバンク広島の理事長でもあります。
e0155240_13302887.jpg

実際におやつ作りをする前にまず、高齢者の食生活についてお話しがありました。
感覚機能の低下や噛む力、飲み込む力の衰え、食欲低下、喉の渇きを感じにくくなるなど年齢を重ねると食生活に変化がおきるため、十分な食事を食べることができなくなり、必要な栄養素のバランスが偏るために、低栄養状態に陥ってしまうことがあるそうです。

そこで、高齢者の食事のポイントは!
美味しい食事(色彩、香り、盛り付けなどの工夫)
栄養バランスのよい食事
楽しい雰囲気を作り、家族で食事
真心のこもった食事作り
介護者の負担を軽くする食事(介護用の食品・冷凍食品など)
e0155240_13511655.jpg

低栄養予防に簡単にできるおやつを教えていただきました
メニューは4種類、焼きチーズケーキ、フルーツジュレ、ソフトおはぎ、豆乳プリンです。
どれも簡単なレシピで私にも作れそうです
チーズケーキのクリームチーズは栄養価が高くお腹に優しく、そして豆乳は女性ホルモンの成分が含まれていて、体調を整える作用があるそうです。

私事ですが、義父の入院により年明けから初めて高齢な義母と同居しております。
ですから、食事作りについて大変勉強になりました。
さっそく、おやつに豆乳プリンを作って一緒にいただきました。
e0155240_13572497.jpg

これが、kanetakaが作った豆乳プリンであります。

次回の介護講座は「転倒防止予防について」、しっかり勉強させていただこうと思います。

しばらく可部ブログの更新が途絶えて申し訳けありませんでした。
入院しました義父も回復に向かい、ホッとしています。
これからも、可部の情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-01-23 13:57 | 日常の話題

低温注意報

1月12日15時54分 広島地方気象台発表
広島・呉
風雪,波浪注意報 、低温注意報
風 12日夜のはじめ頃から13日夕方にかけて 以後も続く 西の風
最大風速 陸上 12メートル 海上 15メートル
波 12日夜のはじめ頃から13日夕方にかけて 以後も続く
波高 1.5メートル
低温 13日まで

1月1日撮影 可部亀山から綾ヶ谷方面
e0155240_23555682.jpg

午前0時、窓の外は雪が降っています。
明日の朝は雪が積もっていそうです。

e0155240_23562660.jpg

対照的な写真ですが、島根県益田市の鎌手海岸のスイセンです。
今年は花の咲く時期が早く、見頃は過ぎていました。
ここはもう、春ですね

※低温注意報とは
低温によって、災害の起こるおそれがある場合にその旨を注意して行う予報です。
低温のため農作物などに著しい被害が予想される場合や、冬季の水道管の凍結・破裂による著しい被害が予想される場合などに発表されます。

明日の朝の水道凍結、路面凍結にご注意ください。
[PR]
by emiria-chu | 2010-01-13 00:10 | 可部の気象

元旦

e0155240_14452697.jpg

新年あけましておめでとうございます
雪のお正月となりました
輝かしい新年をお迎えのことと思います
旧年中はいろいろありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

1月1日、ファミリー可部のホームページを更新しました。
今年初めの話題は2010年今年の最重点課題、私達の暮らしに関わる課題はなに?
広島北税務署、安佐北警察署、安佐北区役所、安佐北消防署、広島安佐商工会のそれぞれのトップのお話しです。詳しくは本日発行のファミリー可部、またはこちらをご覧ください。


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-01-01 15:00 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ファミリー可部12月号
at 2017-12-01 17:49
ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館