<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

花いっぱい

e0155240_1159867.jpg

蒸し暑い日が続いています、皆さんいかがお過ごしでしょうか

さて、今日は亀山中学校の近くのヒマワリ畑が見頃を迎えているという話題です。
亀山南地区では亀山南学区公衆衛生推進協議会と亀山南コミュニティー推進協議会を中心に「花いっぱい運動」が広がっています。
e0155240_1201378.jpg

花いっぱい運動の発祥地は長野県の松本市だそうです。花いっぱい運動創始者、小松一三夢先生は著書「花いっぱい」にこう書いています。
(昭和27年)「ある日、わたしはふと荒れ果てた町に、美しい花がいっぱいに咲いているようすをゆめにえがいてみました。わたしの住んでいる、日本アルプスのふもと、松本の街を花でうめようと考え、わたしの胸は少年のようにおどりました。『そうだ、花を街に植えることが世の中を明るくする一番よいことだ』と強く感じたのです。」 
以来この運動は、町内会はじめ多くの市民ボランティアの協力のもと、全国へと発展していったということです。
(松本市公式ホームページくるくるねっとまつもと 参考)

e0155240_11593238.jpg

ほんとにそうですね
思わず足をとめてヒマワリ畑を眺めていると、出会った中学生から「こんにちは」と挨拶を受けました。
気持ちが明るくなりました。
こういう場所が増えてくれば、ゴミのポイ捨てもなくて自然に挨拶を交わせるような町づくりができそうだと思いました。「花いっぱい運動」、ありがとうございます。
(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-08-12 12:49 | 可部に咲く花

可笑屋改修記念式典

8月9日(日)
NPO法人ウィングかべ可笑屋の屋根補修完成記念及びサロン改修工事記念式典が開催されました。
可笑屋は可部3丁目の可部夢街道の古民家を再生し、2006年7月8日に地域のコミニティサロンと喫茶可笑屋からなる複合施設としてオープンしました。築200年の古民家、たくさんの人が利用する可笑屋は今年屋根の補修工事が必要となり助成金や団体・個人から寄付や募金を集め、このほどその改修工事が完成しました。
e0155240_13583425.jpg

久寿玉(くすだま)開花 記念式典で
e0155240_1461955.jpg

式典にはたくさんの方が列席されました(写真は佐々木哲二郎事務局長)
中でも、この古民家を無償で提供されている松井泰郎さん(可部6丁目)の「障害者の働く場とし、応援されている方も皆この可笑屋で明るく元気に活動していってください・・・」という言葉が印象に残りました。
e0155240_14163473.jpg

二階の吹き抜け部分の手すりには、200年前の和室の欄間(らんま)が再利用されています
可笑屋自慢のひとつですね~素晴らしいです。

二階部分の改修にあたっては、天井のはりや柱をきれいに拭くなど、たくさんの方がボランティアで協力されたそうです。今日の可笑屋改修工事完成は関わって来られた皆さんの喜びの日でもありますね。
可笑屋では中国新聞写真クラブ可部支部の写真展をはじめ様々な手作り小物の展示販売が行われています。9日、午後からはチャリティーコンサートも行われました。
可笑屋さんからお赤飯やかべせん、マドレーヌ、可部の町並みの絵はがきなどのお土産をいただきました。
どれも美味しくいただきました。

可笑屋とそれを支える地域がひとつになれたことは、可部の町づくりの機運を高めることにも繋がっていきます。
可笑屋のシフォンケーキやコーヒーを是非一度、お召し上がりください。古民家再生も見どころのひとつです。
(kanetaka)
e0155240_15112110.jpg


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-08-10 14:57 | イベント

世界平和

8月6日は平和を祈る日。
かつて私の母から、母の兄が爆心地に近い場所で被爆して島根に戻って来て、その後に亡くなったことを聞きました。母の弟や姉が亡くなり、この叔父のことを知る人が少なくなって・・・・原爆死没者の名簿に叔父の名前を登録しようと考えました。
広島で叔父の消息を探している方がいるかも知れないのです。今、亡くなったのは8月25日だったことだけ聞きました。
e0155240_8381627.jpg

母の代わりに今年も平和公園へ行って来ました。

e0155240_23454919.jpg

亀山南小学校の児童が描いたキャンドルです。
原爆ドームの周りにはたくさんのキャンドルが置かれていました

e0155240_839119.jpg

元安川で灯篭流しが行われています。(写真をクリックすると大きく見られます)

一瞬にして・・・という言葉が8月6日には、よく使われますが
ほんとうに怖ろしいです。


原爆で亡くなられた方が安らかに眠れるように・・・過ちを繰り返さぬように、世界平和を祈りしました。
(kanetaka) 
e0155240_830112.jpg



可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-08-06 23:56 | 可部のニュース

わがまち亀山南 これが自慢

わがまちの良いところをみんなで見つける写真コンテストが4月に募集され、16人が53点を応募。
作品の「写真展」が6月に亀山公民館で開催されました。

2009年 写真コンテスト 入賞作品 
入賞者敬称略
特選
e0155240_10542595.jpg

電化でこんな笑顔に! 沖中 巧

入選(2点)
e0155240_10552692.jpg

螺山(にしやま)の整備 野崎 敏昭(中国新聞写真クラブ可部支部所属)

e0155240_10584759.jpg

とんど 友清 担

佳作(6点)
e0155240_10593211.jpg

健康祈願 川崎 隆司
e0155240_110541.jpg

夏の風物詩 曽利 光男
e0155240_1112979.jpg

大毛寺川(おおもじがわ) 相良  勇
e0155240_113471.jpg

川面にうつる柳瀬の山 沖川 周子
e0155240_11355100.jpg

20世紀記念桜 平盛 儀範
e0155240_1151075.jpg

愛くるしい姿 児玉 秀一

さて、本日は中国新聞ファミリー可部のホームページを更新いたしました。
今月のトップニュースは「フードバンク活動が軌道に」です。
可部のNPO法人「あいあいねっと」のフードバンク広島がスタートして、1年と3ヶ月、その活動が軌道に乗っています。
フードバンク活動とは?
食品の生産、卸、販売、加工企業などから賞味期限内の余剰食品や包装の破損・印字の失敗など廃棄の対象となっている食品を福祉施設や支援が必要な団体に無償提供するという取組みです。
この「もったいない食品」がどのように有効活用されているのでしょうか?詳しくは8月1日、本日発行の「ファミリー可部」またはこちらをご覧ください。

その他の記事
〇人交差点 写コン特選は町づくりに弾み
         親子楽しいぴよぴよくらぶ
〇わが家のホープさん
 小泓 柊(しゅう)くん  弟・諒(りょう)くん
 松村 莉玖(りく)くん  妹・美乃里(みのり)ちゃん

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-08-01 11:05 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館