<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大雨に注意

6月30日16時18分、広島地方気象台より広島県に大雨・雷・洪水注意報が発表されました。
今日の午後の太田川の様子です。川幅がかなり広くなり水深も深く、流れも早くなって来ているようでした。
e0155240_1759322.jpg

e0155240_180460.jpg

こちらは根の谷川の様子です。流れがかなり速いので近づくと危険です
e0155240_1821811.jpg

高松橋付近のようすです。

30日夜遅くにかけて、1時間30ミリの激しい雨が降るおそれがあります。低地の浸水、河川の増水、落雷、突風に注意して下さい(広島地方気象台HPより)

雨の情報は、気象庁の降水ナウキャスト情報が便利です
降水ナウキャストは、より迅速な情報として短い10分間隔で発表され、1時間先までの各10分間雨量を予報します。これは最近よく耳にするゲリラ雨(限られた地域において短時間に多量の雨が降る集中豪雨)などの対策にもなりますね。
携帯電話向けの気象情報のある会社では、夏場に発生しやすいこの「ゲリラ雨」を登録した地域を対象に雨の可能性があれば会員にメールで知らせる情報サービスを行っているそうです。
e0155240_18575197.jpg

kanetakaは広島県防災Webのホームページで、防災情報メールの配信サービスを受けています。広島県の気象や雨量などの防災情報が、自分のアドレスを登録すればメールで通知されます。
正しい情報を早く知って、防災に役立てたいものですね。
皆さん、今夜からの雨に注意しましょう。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-30 18:37 | 可部の気象

白壁の城下町

天気予報は曇りのち雨でしたが、快晴の真夏日となりました。
暑かったですね・・・冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまいました。午後から可部三丁目あたりの城下町を散策してみました。
一番はじめに目に入ったのがこの光景です。
青い空に白壁が美しいですね
e0155240_1874655.jpg

可笑屋ではNPO法人ウィングかべの総会の後に「可部カラスの会」による講談紙芝居がありました。
e0155240_1836170.jpg

皆さん、聞き入っていらっしゃいます
「可部南原屋(なばらや)にせ金造り事件」のお話しです。内容は3月に行われた「贋金づくり公開実験」のイベントの記事こちらをご覧ください。

江戸時代の少しだけ似たお話しが他にもありました。

先日、写真仲間と北広島町で撮影会をしました。芸北の八幡にあります白樺林はちょっとした撮影ポイントですが、実はそこは人参畑跡地なのです。
e0155240_18542174.jpg

設置してあります看板を読みますと・・・紹介いたしましょう

江戸時代、浅野藩は財政の逼迫(ひっぱく)をきたしていた。
その対策のひとつとして、薬用人参栽培を行った。ここはその跡地である。
今はかすかに小さな畝の跡をとどめるだけであるが、当時は幅100m長さ700mに及ぶ広大な面積であった。
人参栽培の堆肥として馬糞を小阪や芸北町全域から集めていたという。

と書いてありました。
可部の贋金作りのお話しについては、当時可部では鋳物の鋳造技術が優れていたからと推測されています。
なぜ芸北(今は北広島町ですが)で薬用人参だったのか・・とても気になりました。

本日はここまでに・・
可部の城下町の散策の続きはまた次回、更新したいと思います。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-28 19:23 | 可部のニュース

可笑屋 古代米定食

蒸し暑い日が続いていますね、明日からはお天気が崩れるそうですが
梅雨時期としては降雨量が少ないので、恵みの雨となってくれれば良いですね

今日は、久々に可部のコミュニティーサロン「可笑屋」さんで、お友達とお食事して楽しい時間を過ごしました。
可笑屋さんは、現在改築工事が進行中ですが、一階のギャラリーと喫茶コーナーはオープンしています。
e0155240_1735596.jpg

これが頂いた古代米定食です。 とっても美味しかったです^^ 
そして野菜が多くとれるのでお腹にも優しいのです。
お値段はお味噌汁もついて800円です。食後のコーヒーとセットですと1000円
落ち着いた雰囲気の可笑屋さんで、会合などお食事とセットでいかがでしょうか~一週間前に予約が必要です。


e0155240_17412652.jpg〒731-0221
広島市安佐北区可部3丁目34番1号
  TEL(FAX):082-559-9037

営業日・時間
火~日 9:00~18:00
月曜日・第四日曜日休み







少しだけ・・改築中の2階の様子を特別に見せていただきました

e0155240_17453191.jpg

今はハリの修理をしているところだそうです・・・お仕事中にありがとうございました。

ここには事務所、イベントホール、相談室、休憩室、アート用ギャラリーが計画されています。
楽しみですね

昨年の夏、kanetakaも写真展「美しき自然」を開催させていただきました。
また、皆さんに見ていただけるような写真が撮れましたら2階のギャラリーをお借りしたいです・・・
実現できるように頑張ります^^

明日はNPO法人ウィングかべの総会が開催されるそうです。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-27 18:09 | 可部のニュース

根の谷川の河原

しばらく更新が途絶え、申し訳けありませんでした。
先週の12日から、15日まで福島県の裏磐梯などに写真撮影とバードウォッチングに出かけていました。
広島空港から仙台空港まで、約1時間と少しです。仙台空港から仙台駅を結ぶ鉄道に乗り、仙台駅から福島駅まで新幹線という・・快適な旅でした。
毎年、旅行のために貯金をしまして・・・ひとり旅をするのがここ数年の私の楽しみでもあるのです。
ひとりと言っても、福島市内のお友達が待っていてくれました。
写真を少しだけ
裏磐梯は雨でしたが、時折晴れ間もありました。
e0155240_18332659.jpg

五色沼自然探勝路をトレッキングする予定でしたが、雨で引き返しました
e0155240_1834780.jpg

こちらは喜多方市のヒメサユリの丘です

さて、今日は
根の谷川の河原の話題です。
可部東あたりの根の谷川沿いの道は通学や散歩の人たちで時間帯によっては賑わいますが、周辺の山から降りてきたイノシシや鹿、キジなどを見かけることがよくあるそうです。
e0155240_1843107.jpg

夕方でしたが、鹿がいました
e0155240_18434220.jpg

同じ場所で、キジもいました

野鳥は撮影しませんでしたが、カワセミやその他の野鳥も見えました。
雨が少ないことから、川の水量も減って川幅が狭くなり草地が増えて来ています。
生き物にとっては街中の絶好の隠れ場所なのでしょう。
先日、亀山でも横断歩道を斜めに渡っていくアナグマを見ましたが、団地にアナグマが生息しているそうです。

同じ地域内に棲んではいてもこういった動物は人に姿を見せないように生活していたはずなのに、ここ最近は動物の生息域が人の住む街まで拡大しているということ・・・山が荒廃しているのでしょうか・・何か心配な気もしますね(kanetaka)


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-19 18:55 | 可部のニュース

投稿写真(灯りまつり)

広島地方気象台によりますと6月9日、中国地方は梅雨入りしたとみられます。
向こう1週間は前線や気圧の谷の影響で曇りや雨の日が多い見込みだそうです。
昨年の梅雨入りは5月28日でした。中国新聞の記事にもありましたが、今年は降水量の少ない梅雨入りで干上がってしまった池に花菖蒲や睡蓮が苦しそうに咲いているそうですね
今日の雨はそんな花たちにとって恵みの雨となったでしょうか

さて、今日は先日5月31日に行われました可部の大文字まつりと灯りまつりの写真を紹介します。
皆さんからご投稿いただいた写真をアルバムにしてみました。
写真をクリックすれば少し大きな画像が見られます、ゆっくりとご覧くださいませ
e0155240_1664233.jpg

まずは可部南の山東眞人さんの作品です 
上原橋の上でkanetakaと出会い山東さんとお話しすることができました。

e0155240_1675366.jpg

次は三入1丁目のハンドルネーム、蒼羽さんです
今年ははじめて灯りまつりを歩いて見られたそうです。

e0155240_16161577.jpg

そして、可部東の山西邦雄さんの作品です
灯りまつりの写真をこれまで撮影する機会が無かったそうですが・・個性的なアングルですね

最後にkanetakaの作品も・・・
e0155240_16223344.jpg


いかがでしたでしょうか
同じ大文字、灯りまつりを撮影してもそれぞれに違った印象と個性が感じられて楽しいですね。
投稿いただいた皆さん、ありがとうございました。

来年も大文字・灯りまつりに合わせて何か楽しい企画をしてみたいと思います
また盛り上げてくださいね~~よろしくお願いいたします^^ (kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-10 16:35

花菖蒲

おはようございます、中国地方は気圧の谷や寒気の影響で雲が広がっています。
6月8日。月曜日の朝ですね・・・天気予報では日中、晴れるとありますが、現在の可部は少し雲っています。
さて、今朝は花菖蒲やユリの美しい花をご紹介します。
ウリボウさん(可部南)からの投稿です。お散歩しながら身近なお花や風景を撮影されています。
e0155240_822969.jpg

可部東2丁目の田んぼに咲いていた花菖蒲
e0155240_8251885.jpg

e0155240_8274725.jpg
e0155240_828069.jpg

美しいですね

北広島町の豊平では、花菖蒲まつりを開催中です。
豊平城山公園 花菖蒲まつり
開催時期:6月5日(金)~21日(日)
場所:豊平城山公園
花菖蒲 300種 
今週、10日頃が一番見頃だそうです。

続いてこちら

根の谷川沿いの道端にひときわ目をひく花壇をご存知でしょうか?
e0155240_8415476.jpg

アマリリス
e0155240_845145.jpg

今、色鮮やかな美しいユリが咲いているそうです

ウリボウさん、季節感のあるお花の情報をありがとうございました。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-08 08:56 | 可部に咲く花

安佐市民病院で健康まつり

6月6日(土)
今日は安佐市民病院で開催された第6回健康祭りに行ってまいりました。
午前10時、オープニングは広島文教女子大学付属高校ウインドアンサンブルによる演奏です。続いて院長先生の挨拶、そしていよいよ健康まつりが始まりました。
e0155240_20473190.jpg

1階は、女性会販売のからあげやおにぎり、ウィングのシフォンケーキやコーヒー、うどんやバザー
2階では、健康チェック、健康よろず相談、そして体験やゲームコーナー、カラスの会のブースやつくし工房のお店などがあり大変な賑わいでした。
e0155240_213305.jpg

素晴らしい演奏に感動してしまいました

e0155240_2142729.jpg

つくし工房さんのマドレーヌとヨーグルトケーキとそれに「どくだみ化粧水」を買いました^^

そして、健康チェックをせっかくなのでkanetakaも初めて受けてみることにしました
まず、ウエストチェックです。
息を吸って細くしたのに・・・90cm未満かどうか調べるだけでした。
恥ずかしいですね・・
男性は85cm女性は90cm以上は要注意だそうです。
身長は161.6cmでした。体重は・・カメラ、携帯を預けてなるべく軽くして計りましたが・・(>_<)
体脂肪が29.9%でちょっと高いです。
血圧は115~83
血糖値の計測、指の先にチクッと針を刺してほんの少し血液を採取して計ります。
空腹時血糖値の基準値は110mg/dl以下だそうです。
食事後2時間でしたので血糖値は少し高めの136

朝食に何を食べたかと考えましたね・・
体脂肪を減らすにはやはりウォーキングが一番かな?と思いました。
ウォーキングも両手を大きく振りながら歩くのが良いそうです。
e0155240_2194160.jpg

こちらは骨密度を測っているところです。
1分間はこうしてじっと動かず、話しもしてはいけないそうです

e0155240_21252337.jpg

12時30分からは、カラスの会による「贋金造り事件」の講談紙芝居が披露され、会場に拍手が広がりました。また、「可部南原屋贋金造り事件」について詳細に書かれた冊子も販売されました。

午後2時の終了時刻まで、健康体操など盛だくさんの内容で楽しめて、そして健康について考えることができた一日となりました。(kanetaka)

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-06 21:35 | 可部のニュース

健康まつり

安佐市民病院「健康まつり」のお知らせです
6月6日(土)、安佐市民病院が地域と共に歩む市民病院として、地域の皆さんに健康について考える機会を提供しようと健康まつりを企画しています。
今年で6回目の健康まつりです。毎年、400~500人の来場者で賑わうそうです。
可部カラスの会・よがんす可部・ウィング・つくし工房・女性会など、その他多くの団体も参加して地域とともに手作りのお祭りが企画されています。
e0155240_11282889.jpg

平成21年6月6日(土)10:00~14:00まで
お楽しみの内容をちょっとだけご紹介いたしますと
市民病院による骨密度の測定や健康体操,健康相談等々健康を考える企画のほか、可部カラスの会では『贋金プロジェクト』の紹介、講談紙芝居も披露されます。
また、よがんす可部では好評の「野菜市」。
つくし工房はクッキー、ヨーグルトケーキ、マドレーヌと季節の飾り物では「紫陽花とかたつむりのタペストリー」などの販売。
そして、広島文教女子大学付属高校 ウインド・アンサンブルによる演奏も行われます。

これを機会に日頃、病院とはあまり縁のない皆さんももう一度健康について考えてみてはいかがでしょう。
当日は私も参加する予定です。
カメラを肩から提げています(笑)kanetakaを見かけられたら声をかけてやってくださいね。


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-04 11:59 | 可部のニュース

課外授業で

ここは根の谷川の河原です。清掃工場見学の課外授業で安佐北清掃工場を見学に訪れた子供達のようすです。
e0155240_1363566.jpg

山西邦雄さん(可部東)から投稿いただきました。
写真は、藤本文恵先生ほか4名の先生に引率された110名の古市小学校の4年生の児童たちです。
5月29日(金)に安佐北清掃工場を見学し、ゴミの発生から焼却までの一連の事を勉強するために来たそうです。

広島市はゴミの減量に力を入れ、ここ数年においては埋立てるゴミを減少させることができました。
しかし、これからもゴミはどんどん出続けていきますから・・こういった子供の頃からの環境教育というものが必要だとkanetakaも思います。

子供達が並んで草原を歩いている姿は可愛いですね・・
山西さん、素敵な写真をありがとうございました。


さて、本日は中国新聞ファミリー可部のホームページを更新いたしました。
今月のトップニュースは「安全・安心の拠点へ整備」
みなさんはAEDを知っていますか?
平成16年7月に厚生労働省が救命の現場に居合わせた市民による使用の取扱いを示して以降、国内において急速に普及しています。

AED(自動体外除細動器)とは
心臓の心室が小刻みに震え、全身に血液を送ることができなくなる心室細動等の致死性の不整脈の状態を、心臓に電気ショックを与えることにより、正常な状態に戻す医療機器です

可部の南原地区では、このほど自治会独自で宝くじ助成金でAED設置をしました。
自治会独自で設置するのは県内初だそうです。
詳しくは6月1日発行のファミリー可部またはこちらをご覧ください。

その他の記事
〇子育て支援情報 あんしんinfoマップ作製 
〇わが家のホープさん
   三次 励くん  岡田 陽香ちゃん
〇9月に可部中学統合50周年記念式典


可部ブログでは大文字まつり、灯りまつりの写真を募集しています
 emiria-chu@excite.co.jp までご投稿をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-02 13:44 | ファミリー可部

大文字まつりと灯りまつり

今日は可部の高松山の大文字まつりに合わせて、市民グループ「可部カラスの会」(代表 友広大造)による灯りまつりが開催されました。
上原橋から上流の寺山橋まで、根の谷川の両川べりに灯火が並べられ見物客で賑わいました。
e0155240_23445241.jpg

夕方6時30分、地域の方に文教女子大付属高校の生徒さんたちも加わってロウソクに火を灯します。
点火用のライターを手に持ち、川の右側と左側に分かれて整列です。

e0155240_23485239.jpg

美しく並べられています、ペットボトルをリサイクルして作られた灯火です。
約200個のうち、約40個は文教女子付属高校の生徒さんたちがペイントしたそうです。

e0155240_23532640.jpg

今年で4回目の灯りまつりを毎年、楽しみにしているというカメラ持参の方達も多く見られ、上原橋の上は一時20人以上のカメラマンが集まり、撮影を楽しんでいました。

カラスの会の方から大文字が川に映りこむ撮影ポイントを教えていただき
kanetakaはなんとか写真にせねば・・頑張り撮影しました。

場所を変えて、寺山公園にも行きましたが
ここにも数名のカメラマンと見物客が集まっていました。
今日はお天気も良く、可部の町は初夏の風がここちよく集まった見物客の方達が「久しぶり」と声を掛け合う姿があちこちで見られ、最近はなにかと世知辛い世の中ですが、とても気持ちの良い一日を過ごすことができました。
カラスの会の皆さん、ありがとうございました(kanetaka)

大文字まつり、灯りまつりの写真が早速、メールで送られて来ています
撮影された方は可部ブログの方へ写真を送っていただけると嬉しいです

emiria-chu@excite.co.jp までお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-06-01 00:12 | 可部のニュース


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館