<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の女神

久しぶりの更新です
桜の撮影であちこち飛び回っていました^^;
あまりいい写真は撮れませんでしたが、機会があったらスライドショーにして見ていただければと考えています。
桜が散り、つつじが咲き始めましたね
もう5月、ゴールデンウィークも始まっています・・・早いですね~

さて、今日は春の女神と言われている「ギフチョウ」を撮影しましたので紹介したいと思います。
ギフチョウはアゲハチョウの仲間で、日本固有種です。北海道以外の本州の里山に生息し、ちょうど春の桜の咲く頃に成虫になります。
その可憐な姿から、春の女神と称されています。
e0155240_1025380.jpg

撮影地:安佐北区安佐町
※広島市森林公園昆虫館で確認していただいたところ「ギフチョウ」に間違いないそうです
e0155240_10252371.jpg

ギフチョウは下草の少ない落葉広葉樹林に生息することから、里山の荒廃とともにその数は減少しているそうです。里山の自然環境保全のシンボルにもなっているようですね・・・

多くの蝶は幼虫のときの食草が決まっていて、その植物が無くなってしまうと生きてはいけないということがありますから・・
蝶を見るとその自然がまだ残っているという証拠。嬉しくなります。
ちなみにギフチョウの食草はカンアオイだそうです(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-04-25 10:56 | 可部に咲く花

八重桜

可部町内の桜は散り始めましたが、八重桜は2週間遅れて咲き始めます。
これから八重桜を楽しむ事ができますね
191号線沿いの亀山にあります八重桜はまだつぼみですが、安佐市民病院の八重桜はすでに咲き始めたようです。
ウリボウさん(可部南)より写真をご投稿いただきました。
e0155240_23485442.jpg


e0155240_23491287.jpg

つぼみのうちは濃いピンクなのですね

e0155240_234934100.jpg

ウリボウさん、素敵な写真をありがとうございました。

八重桜といえば、造幣局の桜の通り抜けですが
4月16日(木)~4月22日(水)まで「花のまわりみち」が開催されるそうです。

可部からですと少し遠いかも知れませんが
一見の価値はありそうですね~
もしも行かれましたら写真を送っていただけると喜びます

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-04-13 23:59 | 可部に咲く花

可部の美化

晴天が続いていますが、空気が乾燥し火災が起こりやすくなっているようです
火の用心、お互い気をつけましょう
さて、今日は可部の町が美しく整備された場所をレポートしていただきましたので、紹介いたします。
投稿していただきましたのは山東眞人さん(可部南)です


e0155240_021477.jpg

上原橋の塗り替え作業が終わり綺麗になりました。
夏になればこの橋から「大文字」の夜景の撮影が楽しみです。

e0155240_0234581.jpg


文教女子大学付属高校の桜が見えますね
この上原橋には国土交通省により川の水位をはかるテレメーターが設置されています。
ホームページではリアルタイムに水位の情報を公開されていますので、川の防災情報を知るうえでも参考になりますね
http://www.river.go.jp/ (国土交通省川の防災情報)
テレメーター雨量・水位→河川名・観測所名から検索→観測所名「上原橋」


e0155240_0344830.jpg

安佐市民病院前道路の歩道に「花ミズキ」が植樹されました。来年は綺麗に白い花が咲く事でしょう。


e0155240_038876.jpg

安佐市民病院の「バスの停留所」が改修されて通院される方は雨天の日なども助かります。

以上、山東さんにレポートしていただきました内容です。
きれいに塗り替えられた上原橋やハナミズキなど撮影された写真は、状況がとてもわかり易いですね
山東さんありがとうございました(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-04-11 01:09 | 可部のニュース

チューリップ

桜の花は今を盛りと咲き誇っております
もうお花見へは行かれましたか
暖かい日が続いていますね

今日は早くも咲き始めたチューリップの写真を投稿していただきましたので
ご紹介します
e0155240_20311288.jpg

投稿者 うりぼうさん
場所は可部南3丁目付近です。
うりぼうさんが昨年、お散歩の途中でチューリップを撮影された場所だそうです。
今年もまたチューリップが咲いていました。
鮮やかなチューリップに通りかかる人の心もウキウキしそうですね
うりぼうさん、素敵なチューリップをありがとうございました。

e0155240_20411367.jpg
※チューリップの花言葉
赤 愛の告白
白 新しい恋・失われた愛・失恋
黄 名声・正直・実らない恋・望みのない恋
紫 不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える
ピンク 恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛
斑 疑惑の愛
色によって違うのですね(春色チューリップ参考)

kanetakaもわが家の庭のチューリップを撮影してみました。
チューリップといえば世羅高原農場や出雲平野がおすすめです。
4月中旬くらいから見頃を迎えるそうです。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-04-09 21:16 | 可部に咲く花

お花見で学校開放

4月3日、お花見にぴったりの暖かい一日となりました。
今日は広島文教女子大学付属高等学校が企画されましたお花見に行ってまいりましたので、ご紹介いたします。(3月27日、お花見で学校開放

e0155240_1804524.jpg


午前11時から、地域の方がたくさん集まって来られました。
折り畳み椅子やブルーシートが用意され、桜の下に舞台が設けられていました。
テントがひとつ、これは茶華道部によるお抹茶とお菓子を用意するコーナーです。
訪れた人、一人ひとりに生徒さん達が「お茶をどうぞ」と声をかけてお茶とお菓子をサービスしてくれます。
kanetakaもいただきました^^ 
桜と和太鼓の演奏とお抹茶と・・あぁ~生きてて良かった(笑)
e0155240_18193.jpg


挨拶、演奏の紹介など進行役も文教の生徒さんたちがすべて行われていました。
桜の下でその笑顔がいきいきと輝いて見えました。

e0155240_1814835.jpg

午後1時からの吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。
会場の皆さんも拍手したり、体を揺らしたりしてリズムをとって盛り上がりました。
アンコールもありました。

「桜のように・・強く、美しく、いつまでも健康でいられますようにお祈りしています。」
という生徒さんの挨拶もよかったです。

校長先生をはじめ、娘がお世話になった先生方にもご挨拶ができて個人的にも嬉しい一日でした。
ありがとうございました(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-04-03 18:21 | 可部のニュース

ファミリー可部 発行日

2009年4月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
今月のトップニュースは、「ガラスの里」がガラスのワンダーランドとしてオープンし、4月で25年を迎えるという話題です。
ガラスの里では今後、社会への奉仕貢献を意識した各種イベントや地域のみなさんに施設を提供して活用してもらう予定です。
今後がとても楽しみですね?そして、どのようなイベントや取組みをされているのでしょう?
詳しい情報は・・4月1日発行のファミリー可部、またはこちらをご覧くださいね

今回は、ガラスの里からの「ミュージアムゾーン無料招待券」がファミリー可部(本紙)に掲載されております。
切り取って入場されるときにお渡しください。粗品のプレゼントがあるそうです。(詳しくはファミリー可部4月号、「地域でいま」のページ、左下をご覧くださいね)

その他の記事
〇亀山中学野球部に公衛協が感謝状
〇手打ちそば同好会 目下、会員募集中
〇わが家のホープさん

さて本日は、4月1日です。
ユニバーサルスタジオジャパンまで今日は桜を撮影に行ってきました・・
違いますねー 失礼しました
ここはどこでしょうか  
e0155240_17552239.jpg

もうわかりましたね・・・ガラスの里です。

e0155240_1756040.jpg

ガラスの里の園内には桜が咲いています。駐車場、お花見無料開放されています
今日の状態でしたら今週末には満開を迎えそうです

今日から4月、新しい環境で心機一転の方もいらっしゃると思います。
花冷えの頃ですから皆さん体調にお気をつけて頑張ってくださいね(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-04-01 18:20 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館