<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜だより

寒気の影響で肌寒い日が続いています
開花した桜もこれからの見頃がながく続きそうですね

3月28日、今日は可部の桜だよりを更新します
(ハンドルネーム)ウリボウさん(74)からご投稿いただいた写真です
e0155240_21473237.jpg

安佐市民病院付近の桜 28日撮影
開いたばかりの桜の花が・・なんとも言えず美しいですね
e0155240_21481889.jpg

e0155240_21491793.jpg

「撮影中に大きな鳥が桜の花びらを啄ばんでいて驚きました。美味しいのでしょうか?初めて観察しました」

ウリボウさん、ありがとうございました。
安佐市民病院の桜、もう満開まではまだ少しのようですね
花びらを啄ばんでいた鳥は「ヒヨドリ」のようです。
「ピーヨ、ピーヨ」と大きな声で鳴きながら桜の枝を飛びまわっているのを見ることがあります。
良く見るとくちばしのつけ根あたりが花粉で黄色くなっていたりします^^

可部ブログでは、ひき続き皆さんからの桜だよりを募集しています。
桜を撮られたらどんどん送ってくださいね
よろしくお願いいたします

開花のすすみ具合やコメントを添えて写真の投稿をお待ちしています。
今回は投稿していただいた方に何かをプレゼントさせていただきます^^
emiria-chu@excite.co.jp まで
メールいただける場合は、ご住所とお名前をお知らせくださいね
お待ちしています(kanetaka)


e0155240_21551654.jpg

先日、可部4丁目付近の道端に咲いていたスイセンです
花の芯が白いスイセンもあるのですね

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-28 22:07 | 可部に咲く花

お花見で学校開放

平成21年4月3日、広島文教女子大学付属高等学校(可部東一丁目2番3号)が地域のみなさんのためにお花見を企画されました。(可部東の山西さんから情報をいただきました)
以下はチラシの内容です

地域のみなさん、お花見はいかがですか
日時:平成21年4月3日 11:00~14:00

  第1部 11:00~12:00
  第2部 12:00~14:00 (雨天時は体育館を使用)

  和太鼓部・吹奏楽部の演奏、
  茶華道部のお点前など企画しています!

会場:広島文教女子大学付属高校グラウンド

問合わせ先:広島文教女子大学付属高等学校 
        TEL 082(814)3192 
※駐車スペースは送迎用程度しかご準備できません。
 お車でのお越しはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 校内での飲酒・喫煙は硬くお断りします


以上が地域に配布されましたチラシの内容です。
文教の和太鼓部も大活躍されていますね~~地域の方を招いてお花見と演奏と・・すばらしい企画ですね

文教高校の建学の精神は
「日本女性の持つ伝統的な礼節・慈愛・勤勉という特性を高揚し軽薄な社会風潮に流されることなく、正しく強く明るく生きぬく女性を育成する」

背筋がピンと伸びますね



今回、可部ブログに記事を掲載することを同校にご了承いただきました。
元PTAとしては嬉しいことです。 ありがとうございました。
(kanetaka)


おまけ・・昨日3月26日の旧JR可部線「安野駅」の状況です
e0155240_9545510.jpg

レンギョウ・桃・桜が同時に満開を迎えます

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-27 09:54 | 可部のニュース

うたごえ喫茶

e0155240_238074.jpg

NPO法人ウィング可部の可笑屋さんで第3水曜日第4水曜日に「うたごえ喫茶」が開かれています。(第3水曜日ではなく第4水曜日です失礼しました)
主催はうたごえ喫茶実行委員会、今回はシンガーソングライターの山上茂典さんのギターの伴奏で20曲近くが唄われました。
kanetakaも歌は好きな方なので(聴くほうです)楽しく参加してまいりました。
e0155240_23312550.jpg
(写真 2枚は竹本春美さん撮影)
今回の参加者は24人でした。
ちょうど寒気の影響で寒い日でしたが、ストーブを囲んで和気藹々とみなさんは本当に楽しんでおられました。
曲目は・・懐かしい歌ばかり
花、おぼろ月夜、さくら、故郷の春、北国の春、高原列車は行く、さくらよ、知床旅情、サンライズサンセットなどなど・・・季節にちなんだ名曲ばかりです。
e0155240_23334045.jpg
サンライズサンセットという曲は、あの森繁久弥さんが「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台で歌った歌だそうです。
スタッフの中谷さんが丁寧に歌唱指導され、唄えるようになりました。嫁いでいく娘さんに送る素敵な歌です。
娘さんの結婚式にいかがですか?みなさん!

歌を唄うと楽しいし、心が元気になれます・・・と実行委員会の伊藤さん。
実際に参加してみて、私にもわかりました。
気持ちが良いです!! 皆さんの笑顔、元気はつらつで帰って行かれました。
機会があったら、是非参加してみてくださいね

今回は、竹本さん(可部東)からお誘いをいただき一緒に参加させていただきました。
楽しかったですね、ほんとうにありがとうございました。

※可笑屋さんの痛んでいた屋根の修繕工事が4月から始まります、約40日間かかるそうです。
 うたごえ喫茶の方も4月はお休みされるそうです



可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-26 23:43 | 可部のまち・ひと

花便り

そろそろ桜が咲き始めました
可部の桜、もうかなり咲いている場所もありました~
今日は可部東の竹本春美さんから届けられました花便りです。
e0155240_23122056.jpg

竹本さんのお庭で咲いた朴伴椿(ボクハンツバキ)

ゴージャスな椿ですね
e0155240_23232459.jpg

こちらは黒椿だそうです。5年めになりますが、今年は2つしかつぼみがつかなかったそうです。
東南アジア産なのだとか

いろいろな椿があるのですね

e0155240_23263062.jpg

こちらも竹本さんが撮影されました。
高瀬堰の近くに咲いていた桜だそうです。
ハート形に切り抜いた写真、竹本さんのお花を愛する気持ちが伝わって来ますね^^

e0155240_23403232.gif素敵なお花をありがとうございました。



さて、可部の桜だよりです
e0155240_2331406.jpg

亀山公民館前の公園の桜が早くも咲き始めています
一番早いのではないでしょうか

可部ブログでは、ひき続き皆さんからの桜だよりを募集しています。
桜を撮られたらどんどん送ってくださいね
よろしくお願いいたします

開花のすすみ具合やコメントを添えて写真の投稿をお待ちしています。
今回は投稿していただいた方に何かをプレゼントさせていただきます^^
emiria-chu@excite.co.jp まで
メールいただける場合は、ご住所とお名前をお知らせくださいね
お待ちしています(kanetaka)

その他の情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-24 23:47 | 可部に咲く花

咲きました

e0155240_859120.jpg

先日の記事は可部3丁目の街路樹はナニ?でしたね
今、ちょうど満開です。大きな花がたくさんついていました。
e0155240_16133343.jpg

花の下から葉が出ていればコブシなのですが・・
出ていないようですね^^

ハクモクレンのようですね
e0155240_17421030.jpg


そろそろ桜の花が咲き始めます
可部ブログでも、可部の桜だよりをご紹介したいですね
つきましては「可部の桜だより」を募集しています。
開花のすすみ具合やコメントを添えて写真の投稿をお待ちしています。

今回は投稿していただいた方に何かをプレゼントさせていただきます^^
emiria-chu@excite.co.jp まで
メールいただける場合は、ご住所とお名前をお知らせくださいね・・・お待ちしています。

kanetakaが大好きな山野草も咲き始めました。
最近撮影しました山野草を紹介します。
e0155240_17441995.jpg

左上はセリバオオレン
右上はユキワリイチゲ、左下はフクジュソウ、右下は節分草です。
どれもみな可憐で控えめで・・憧れますね

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています(kanetaka)

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-20 17:40 | 可部に咲く花

ハクモクレン

こんにちは、すっかり春になりましたね
3月に入って暖かい風が花粉とともに吹いてまいりました。
・・・って、嫌ですね~花粉症。
みなさんはいかがですか~?
この前、レンコンが良いとかテレビで放送されていたそうですね
見ていませんでした(>_<)

さて、今日は可部三丁目の街路樹はナニ?の話題です。
e0155240_16293966.jpg

54号線沿いの広島銀行可部支店から可部高校へ向かう通りの街路樹です。
たくさんのつぼみはハクモクレン?

e0155240_16362846.jpg

ハクモクレンは中国原産、「玉蘭」とも呼ばれています。
白い清楚な花ですね・・花びらは太陽の光を受けて南側にふくらむために花の先は北側を向くと言われています。(昨年、可部運動公園で撮影)

ハクモクレンとコブシはとっても良く似ています。
コブシは花が開くと、花の下に若葉が出ますがハクモクレンには若葉が出ないので見分けがつきます。
e0155240_16381192.jpg

これはコブシです。花の下に小さな葉っぱがついているのが見えますでしょうか
真ん中にとまっているのはエナガです。すばしこい鳥ですがとても可愛いです。
(昨年、可部運動公園で撮影)

可部の街路樹ハクモクレンかコブシのどちらなのかは、花が咲けばわかりますね
花の下に葉が出なければハクモクレンです^^
知らないのkanetakaだけかもしれませんね。

これから花の季節ですね~「こんな花が咲いたよ」という情報やお写真を可部ブログまで気軽にお寄せください。
emiria-chu@excite.co.jp    お待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-12 16:53 | 可部に咲く花

広島藩を救った可部の英雄とは?

3月8日、本日はまちづくり市民グループ「可部カラスの会」主催のにせ金造り公開実験のイベントに行ってまいりました。

イベントは午前10時からと午後2時、根の谷川河川敷で開催されました。
今日一日で約250名の来場者を集め、公開実験は大盛況となりました。

昨日、リハーサルされていた「可部南原屋にせ金造り事件」講談紙芝居もいよいよ本番を迎えました。
e0155240_20415729.jpg

講談の内容を少し・・
今から約140年前、広島藩は大変な財政危機に陥っておりました。
当時広島藩の財政を担当していた勘定奉行の伴資健(ばんすけゆき)は「一身を投げ打ち国禁を犯してもにせ金造りをし、財政危機を救わん」と決意するのです。

そこで、鋳物の技術が進んでいた可部の豪商「南原屋」の主人木坂文左衛門(きさかぶんざえもん)に広島藩からにせ金造りの命令がくだったというわけです。

さぁ~歴史を学んだ後は大和重工の元社員の方の指導を受け、公開実験が行われました。
見てください、こんなにきれいににせ金ができました。凄いですね
e0155240_20511788.jpg

にせ金造りを見つめる皆さんの目は・・お金だけにギラギラしていたような^^
e0155240_212196.jpg


後になってこのにせ金造りが新政府の知るところとなりました。
追求を受けた木坂文左衛門さんはどうなったでしょう・・
文左衛門さんはすべて自分の一存でやったことと、一身に罪を被り、藩や職人たちを守ろうとしたそうです。

そして逮捕されてから、約2ヶ月後。解放されて可部に戻ってきた文左衛門さんは憔悴しきってその後49歳の若さで亡くなったということです。

e0155240_21204914.jpg

講談が終わると来場の皆さんから大きな拍手。

広島藩の命令に従っただけで、自分には責任はないと木坂文左衛門さんは言わなかったのですね・・?

可部カラスの会の代表友広大造さんは
木坂文左衛門という人を知っていただくことで、みなさんの郷土を愛する気持ちに繋がっていけばとおっしゃっていました。

「可部南原屋にせ金造り事件」講談紙芝居、評判が良いのでまたどこかで企画されるようです。
kanetakaもリハーサルと本番の両方を拝見して、すっかりファンになってしまいました(笑)
2日間に渡って大変楽しい取材でした。
まちづくり市民グループ「カラスの会」の皆様、いろいろありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします(kanetaka)


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-08 21:46 | 可部カラスの会

にせ金造り公開実験

3月7日、本日の中国新聞の夕刊社会面に「維新期の偽金造り再現」の記事が掲載されました。


維新期の偽金造り再現(3月7日中国新聞記事より)
明治維新期に偽金造りをした可部の豪商「南原屋」(なばらや)の歴史を掘り起こす、まちづくりグループ「可部カラスの会」は8日、安佐北区可部東の根の谷川河川敷で、鋳造を再現する公開実験を開く。
 可部町史などによると、南原屋は1868年から翌年にかけ、財政難の広島藩の命で、「天保通宝」の偽造を請け負った。関係者は新政府から取り調べを受け、当主は投獄された。
 カラスの会は南原屋の歴史を、逆に可部の伝統産業である鋳物業の優れた技術力として着目。「贋金事件」を題材に歴史小説を出版するなど、地域おこしツールとして活用している。
 実験当日は、南原屋の鋳造工場があった河川敷を会場に、午前10時と午後2時の2回に分け実施。鋳物メーカー大和重工(安佐北区)の社員の指導で、砂の鋳型を使い、当時の工程を再現する。紙芝居で、贋金事件の概要も紹介する。
(安佐北支局 有岡英俊)

本日、kanetakaはまちづくり市民グループカラスの会の皆さんがその準備とリハーサルをされている河川敷へお邪魔して密着取材をしてまいりました^^

e0155240_1943369.jpg

紙芝居、講談「可部南原屋にせ金事件」のリハーサル風景です。
カラスの会のみなさんは可部をこよなく愛する多才な集団。
「まず自分たちが楽しむこと」そして「いろいろなアイデアを出し合って活動しています」と話す事務局長の寺本克彦さん(写真:右)講談師のおふたりは息もぴったり、これは期待できます。

e0155240_1918276.jpg

明日の準備は駐車場のライン引き、町めぐりのノボリ設置、講談の舞台(軽トラックの荷台)準備、カラスの会のテント設営などで、皆さんがそれぞれ得意な分野をいかして分担し、作業をされていました。

kanetakaも少しお手伝いできました^^;
明日の本番が大変楽しみです。
可部の歴史を知ることのできる楽しいイベントです。是非、足をお運びくださいませ。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-07 19:48 | 可部カラスの会

雪の下でも

3月3日はひな祭りでしたね、可部には雪が降りました。
タイヤ交換したばかりなのに・・と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか
道路に積もらなくてよかったですね^^
わが家の庭のヒマラヤユキノシタがほんとに雪の下になっていました。
e0155240_21561722.jpg


昨日、kanetakaは障害者共同作業所「つくし工房」でパソコン講習会補助講師のボランティアの日でした。
つくし工房の皆さんは、いきいきとされていました。
私が担当させていただいたSさんは、ハガキの作成をとても上手にできました。
休憩時間にはみなさんでお茶をいただきました。
つくし工房の焼き菓子がとても美味しいと評判です。中でもコーンマカロンは大人気なのだそうです。

一日中、焼き菓子の甘い香りがしていて
皆さんが作業所を自由に利用されていて、ひだまりのような落ち着ける場所になっている・・とそのように感じました。
雪が降りましたけれど、楽しくてあっという間に時間が過ぎていった1日でした
(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-04 22:11 | 可部のニュース

ファミリー可部 発行日

3月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
e0155240_18464857.jpg

今月の可部のニュースは、市立安佐北市民病院の耐震性で南館の建て替えの計画が動き出したという話題です。一年前に院内に「建て替え検討委員会」が設置され、医師・看護師・技師などの意見を集約してこれから医療機能について提言していく予定です・・・
さて、どのような建て替え案が浮上しているのでしょうか
そして、建て替え期間中の医療体制はどうなるのでしょう
詳しい情報は・・・3月1日発行のファミリー可部、またはこちらをご覧くださいね

その他の記事
 〇ボンネットバス全盛期再現に満足
 〇個性あふれる手作りひな人形
 〇わが家のホープさん
  藤本 海晴くん2歳・龍河くん5ヶ月
  豊島 輝くん4歳・小雪ちゃん3歳・颯人くん1歳

きょうからもう3月、年度末でいろいろと忙しい時期にもなります。
体調にはお気をつけください・・・桜の季節までもうひと頑張りですね(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-01 19:02 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06
ファミリー可部4月号発行
at 2017-04-01 16:56

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館