<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春近し

気圧の谷の影響で雨の日が続いていますね
31日は午後から晴れ間が出て2月1日からはしばらく晴れるようです。
2月に入っていっきに春めいてくることを期待しましょう^^

きょうは可部南2丁目の山東眞人さん(73歳)より、蝋梅(ロウバイ)の花を投稿いただきましたのでご紹介いたします。 
e0155240_1856204.jpg


「散歩中にみつけました」

蝋梅は1月から3月頃まであちこちで咲いているのが見られます。とてもよい香りがします。
e0155240_18574231.jpg

青い空と蝋梅の黄色は似合いますね
山東さん、とてもきれいな写真をありがとうございました。

エキサイトブログのコメント承認機能が追加されました。
可部ブログを見ていただいてる皆様がコメントしていただけるようコメント機能を利用したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。コメントが承認されるまではコメントが表示されない仕組みになっておりますが、感想など気軽にコメントをいただき、ブログに参加していただければ可部ブログをもっと楽しんでいただけるのではと思います(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-30 19:12 | 可部に咲く花

季節外れの珍客

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか
先日、kanetakaは蒲刈あたりまで出かけて来ましたが、紅梅がきれいに咲いていました。そろそろ梅便りも聞こえてくる2月もやってきますね

さて、きょうは中国新聞社安佐北支局からの情報です。

季節外れの珍客
長門幹雄さん(亀山南)から、勝木の実家の畑で、シマヘビを捕獲したと連絡をいただきました。長さ約80センチ。畑の石垣に沿うようにして、じっとしていたそうです。

シマヘビは、北は北海道から南は九州まで、全国で広範囲に分布する、もっとも身近なヘビの一種です。
e0155240_17525051.jpg

長門さんは「冬眠をしているはずなのに、こんな時期に目にするとは」と驚いておられました。
ヘビは網に入れて保護されていましたが、寒かったのでしょう、ぴくりとも動きません。数時間には無事もとの畑に逃がされました。

「もう出てくるなよ」。長門さんが優しく声を掛けました(安佐北支局 有岡英俊)


暖かくなったので、冬眠からさめて出てきたものの・・その後に例年どおりの寒さに戻ってシマヘビも動けなくなってしまったのでしょうね
ヘビを手に持つ長門さんの優しい表情を拝見しているとシマヘビもなんだか可愛く見えるkanetakaです・・・無事に寒さを乗り切ってほしいものですね。

つづいてもうひとつ珍客の話題です
庭にやって来た珍客
e0155240_188351.jpg

我が家の庭で寄せ植えをしていましたら、なんとウグイスが現れました。
慌ててカメラを取りに戻りました・・・待っていてくれたようです、撮影できました。
冬の間は餌台を置いているのでヤマガラやシジュウカラ、メジロなどがやって来ますがウグイスが来たのは初めてです。(ウグイスは主に虫を食べます)
kanetakaの方は同じ珍客でも「また出てきてね」とお願いしました。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-27 18:16 | 可部のニュース

可部駅の名誉駅長さん

可部駅のキヨスクにお勤めの中道さんからの楽しい話題をご紹介いたします。
JR可部駅のみどりの窓口に名誉駅長が登場して話題を呼んでいるそうです。
名誉駅長と言えば、最近では猫のたまさんとか犬の駅長さんなど有名ですが・・可部駅の名誉駅長さんとは?
とにかく会って見なければ・・・
e0155240_1836620.jpg

こんにちは 私が可部駅の名誉駅長です。

e0155240_1857785.jpg

名誉駅長さんはお話しもできます
「いまなん時?」と聞いてみました「2時50分」ちゃんとお返事できました。

e0155240_1904235.jpg

みどりの窓口の向かいにあるキヨスクや乗客の皆さんをこうしていつも笑顔で見守っています

愛嬌のある可愛い名誉駅長さんですね・・

この名誉駅長さんは、向かいにあるキヨスクのお客さんが懸賞で当てた縫いぐるみでした。
そのキヨスクから名誉駅長さんとしてやって来たのです。
アイデアは駅職員の河野さん、名誉駅長さんが被っている帽子もなんと河野さんの手作りなのだそうです。

上手くできていますね~驚きました。 そして素晴らしいアイデアですね~!

e0155240_1914337.jpg

情報をいただいた中道さんがお勤めのキヨスク
リニューアルしてミニコンビニ型に変わりました。店内もとても明るくなりましたね!

中道さんは24年間、可部駅の「キヨスクのおばちゃん」として親しまれています。お客さんの方から声をかけてくださるのが嬉しいとニッコリ。
海外旅行やパソコンなどいろいろしたいことがたくさんありますと、とても元気な笑顔でお話しいただきました。中道さん、可部駅のみなさんお忙しいところにお邪魔させていただき、お世話になりました。ありがとうございました(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-17 19:32 | 可部のまち・ひと

繭で作ったクラフト作品展

e0155240_1644235.jpg

可部東の竹本春美さんの作品展がコミニュティーサロン可笑屋で開催されています。
竹本さんには11月に皇帝ダリアの取材で大変お世話になりました。その時、繭を使った作品もいろいろ見せていただきました。可愛い手作り作品がたくさん!
昨年は、繭を使って作った干支の置物や染物などがテレビで紹介されて話題になりました。その作品展をされるということで・・さっそく取材させていただきました。

皆さんお察しのとおり、一枚目の写真は繭で作られたあんどんです。大変きれいですよね・・
しかし、この作品はまゆを飾って作られたものではありません。竹本さんは蚕(かいこ)を飼育されて・・・つたを球状に編んだものにその蚕をたくさん這わせて蚕の力を借りて出来上がった作品なのです。
飼育されているからこそできる作品ですね。
e0155240_16544938.jpg


いろいろな手作り品を作る中、出来るものなら飼育からはじめて自分が関わった繭を使って作ってみたいと思われたのだそうです。これからも気持ちの続く限り作品づくりを続けていきたいと竹本さん。
お話しさせていただいていると、いつも周りを明るく元気にさせる方だと・・・・私もそうありたいと思いました。
自然に対する愛がこもった素晴らしい作品です。
是非、ご覧くださいませ(kanetaka)

作品は、あんどん・うちわ・干支物・シルクのストール・マフラーなど多数展示されています

可笑屋 AM10時~PM6時 月・第4日曜日 休み (駐車場店横2台あり)
※お店の方に聞かれれば近くの駐車場をご案内します
〒731-0221 広島市安佐北区可部三丁目34-1
TEL 082-559-9037
作品展は1月7日~1月末まで 

NPO法人ウィング可部、可笑屋は地域住民の交流拠点として平成18年に開店しました。
美味しいコーヒーとオリジナルのKabe夢kaido しふぉんけーきを召し上がってみて!

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-14 16:55 | 可部のまち・ひと

可部の雪

1月10日(土)の朝、うっすら白くてとても寒い朝になりました。
とても寒いですが、雪はいろいろなものを覆い隠してくれるのでいつもの景色も美しく見えます。
可部運動公園へ撮影に行って来ました。
e0155240_2233864.jpg

駐車場のすぐそばにある山茶花の生垣はいつもきれいです。白と薄いピンクと濃いピンク・・数種類の山茶花が見られます。花びらに氷がはり付いてきれいでした。
e0155240_228203.jpg

グランドも真っ白です
e0155240_22104987.jpg

可部運動公園の近くにある柿の木の枝に残った柿の実は鳥たちの貴重な冬の食料にもなっているようです。カラスやツグミ、ヒヨドリ、スズメ、メジロなどが食べにやって来ます。

明日は成人の日ですね、成人式も行われます。
とんどを計画されている地域も多いでしょう・・・明日のお天気が気になります。
明日の広島は・・
冬型の気圧配置が強まるため、雲が広がり、北部では雪が降りやすい見込みです。南部では、晴れるときもあるでしょう(日本気象協会)

kanetakaもかなり前に成人式で振袖を着ました^^
その着物をリフォームしてタンスにしまっておりました。数年前に娘がその着物を着たいと言ったので、卒業式にはそれを着せました。
私が二十歳の頃に、そんな未来があったなんて想像もつきませんでしたのに・・アッという間ですね(笑)・・・そんなことを思い出していました。

もうしばらく寒い日が続きそうです、風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね(kanetaka)

可部ブログへ写真や情報をお送りください emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-11 22:34 | 可部のニュース

パソコンなんでも相談室

お正月気分もすっかり抜けて、いつもの生活が戻って来ました。
さぁ、今年も元気良く頑張りますよ~   ぼちぼちと^^

皆さんは、パソコンの操作で何か困っていることがありませんか?
wordやexcelで行き詰ったときはどうされていますか?
そんな時はあきらめないで、パソコンなんでも相談室に相談してみましょう

e0155240_7162726.jpg


今日は、可部公民館のパソコン相談室をご紹介します。
昨年の12月27日、取材に行ってまいりました。
パソコン相談室でボランティアをされている可部町の宮地寛仁さんにお話しをお聞きしました。
宮地さんはアイスクリームアドバイザー(開業支援)やシニア情報生活アドバイザー、広島県立農業大学校非常勤講師など様々な分野でご活躍される傍ら、このITボランティアにも参加されています。

e0155240_7314796.jpg

ひとり30分、パソコンの操作に関する質問に答えます
この日はお邪魔にならないように、相談室の終了時間の30分前に伺ったのですが相談者が3名いらっしゃいました。
質問の内容は・・・エクセルの表の作成について、メールにイラストを入れたい、ワードの図形を使ってお絵かきなどそれぞれ丁寧にわかりやすく答えられる宮地さん。いろいろご苦労もあるのでは?

毎回、5,6名の相談者さんがいらっしゃるので二人のITボランティアが対応しています。あらかじめ相談内容を可部公民館に申し込んでもらっているのですが、パソコンに関する幅広い質問にも答えられるように色々勉強も必要なのだそうです。

宮地さんは得意な分野を活かして地域に貢献されている方だと感じました。
kanetakaも高齢者の方もパソコンを使って、読んだり書いたりする生活の楽しみを知っていただきたいと常日頃感じています。
自分の持つ知識や得意を活かして地域に貢献するということは、素晴らしいことですね。
kanetakaも宮地さんとお話しして元気をいただきました。
お忙しい中、宮地さん、可部公民館の担当の中村さんありがとうございました
(kanetaka)

パソコンなんでも相談室(可部公民館会議室にて)
1月14日(水)午前10時~正午
1月24日(土)午後1時~3時
定員 8人、ひとり30分 (パソコン持込可)
※電話か来館で先着8人


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-07 08:22 | 可部のまち・ひと

ふれあいフォトコンテスト入賞作品

e0155240_11281213.jpg

特選 ふれあい運動会 濱田 久美子

e0155240_11295282.jpg

準特選 お父さんが鬼だよ! 黒川 巽

e0155240_1131429.jpg

準特選 二人羽織 久保田 清信

e0155240_11322412.jpg

入選 手は使えないんだよね~ 河村 仁

e0155240_11335853.jpg

入選 盆踊り大会 柴田 忠彦

e0155240_1135153.jpg

入選 足元に気をつけてね 上野 美都江

佳作 池田英子 曽利光男 上林義幸 倉見千恵子 富田昭雄


安佐北区社会福祉協議会(中川康信会長)は「相手を思いあう心」などをテーマに作品を募集。昨年10月中旬に締め切り、入賞者を11月29日の安佐北区社会福祉大会で表彰。

e0155240_11402022.jpg「初応募で特選になり、びっくりした」と話すのは安佐北社協が募った第23回ふれあいフォトコンテストで特選に入賞した濱田久美子さん(58)=落合南・写真=。昨年11月29日の安佐北区社会福祉大会で表彰を受けた。
 写真は昨年10月の落合小学校ふれあい運動会で撮影。「大会メーンのムカデ競走で応援が賑やかに伴走する光景を、役員をしていて前の方で写せたのが幸運。受賞は写っている皆さんのおかげ」
 写真歴は6年。花や虫の撮影に凝る。「目下パソコンで写真を勉強中。これからは山の風景など自然の美しさも狙いたい」と受賞を機に一段と撮影意欲。
(敬称略、入賞者名は発表名簿順)

ファミリー可部2009年1月第345号より
ファミリー可部編集室(千原忠二)http://www.fureai-ch.ne.jp/chi-com
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-02 11:36 | ファミリー可部

平成21年 元旦

あけましておめでとうございます。皆さんどんな年越しを迎えられましたか
うっすら白い雪のお正月を迎えましたね・・
今朝、元旦の可部のようすを撮影して来ました。
e0155240_160929.jpg

亀山の大歳神社

e0155240_1605438.jpg

初日の出

今年はいろいろやり遂げたいことをひとつひとつ成就させ、この一年間をしっかりと生きていこうと元旦に決意したkanetakaです。

そして、可部ブログにも年賀状が届きました!
ご紹介させていただきます

e0155240_1651780.jpg

可部町の宮地寛仁さん 
12月8日の可部の風景写真の記事でお世話になりました。

年末には、宮地さんがボランティアされている可部公民館の「パソコンなんでも相談室」を取材させていただきました。(なんでも・・凄いですね)
近々に記事をアップいたしますので皆さん、お楽しみに~

e0155240_1611391.jpg

可部東の竹本春美さん 
11月18日の皇帝ダリアの記事でお世話になりました。

1月7日よりコミュニティーサロン可笑屋さんにて、竹本さんの蚕(かいこ)の繭で作った物の作品展が開催されるそうです。
可部ブログでも作品展を紹介させていただきたいです~

今年一年が皆さんにとって幸せな年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-01 16:11 | 可部のまち・ひと


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館