<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

友廣神社の大銀杏

きょうの可部は暖かい一日でした。上着もいらない好天気に恵まれました。
この天気も明日には崩れ、晴れ後曇り、午後からは弱い雨の予報です。
まさに何とかと秋の空・・ですね。
e0155240_15173893.jpg

太田川橋の近く、お宮の森に鎮座する友廣神社(可部南一丁目)があります。
境内にはイチョウやクスなどの木が立ち並び、中でも直径1mは超えていそうな大銀杏はかなりの大木です。
e0155240_14473299.jpg

撮影したのは今日です。
左側のイチョウは色づき、葉が落ち始めていましたが、大銀杏の方はまだ緑。
あとどのくらいで色づくのでしょうか・・これほどの大木ですから、見ごたえのあることでしょう。
大変、楽しみです。

可部ブログでは、季節の話題や身近なニュースなどの情報を募集しています。
写真も添えていただけると嬉しいです。(kanetaka)

情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-26 15:29 | 紅葉

盆地霧

3日連休の日曜日、いかがお過ごしですか
昨日、私は島根の方へ出かけてまいりました。朝、7時に家を出たわけですが・・しばらくして霧のかかった山の風景が美しいので、車を止めて撮影しました。
あれこれカメラの設定を変えていると・・霧はどんどん薄くなってしまいます。
雲もそうですが、時間をかけているとまったく形が変わってしまいますから、もたもたしていてはダメですね^^;
e0155240_16485945.jpg

可部は冬になると、霧が良く発生するところですね
これは盆地特有の放射霧といって、晴れた冬の日などには、放射冷却によって冷えた地面が、接している (水蒸気を多く含んだ)空気を冷やすことで発生するものだそうです。盆地や谷沿いで発生しやすく盆地霧とも呼ばれています。

霧の海で有名なのは三次盆地ですが、可部盆地でも霧の海を見ることができます。どこから見れるでしょうか・・探してみます(あまり期待せずにお待ちください)また、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします^^

さて、可部の大銀杏のひとつ可部町勝木の「玉縄神社」の大銀杏です。
11月18日の初雪の前日の冷たい風の日ですが、なんとか撮影しました。
e0155240_177697.jpg

これです。
堂々としていますね、今は葉が散り始めたようです。黄色い葉っぱの絨毯もまた美しく見ごたえがありそうですね(kanetaka)


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-23 17:21 | 可部の気象

初雪

気圧の谷や寒気の影響で昨夜から今朝にかけて雪が降りました。
今朝、8時頃の可部行森方面の雪のようすです
e0155240_15141052.jpg

うっすら屋根が白くなっています
紅葉と雪がきれいでした。玉縄神社の大銀杏も黄色く色づきました。
しかし、寒かったです。気温も今季最低となったそうです。
午後3時現在で気温は6℃、冷たい風が吹いています。
明日も最低気温が1℃の予報です。気温が氷点下でなくても、路面の温度は冷えています。早朝は凍結の恐れもありますので、お気をつけくださいね。

昨年の初雪は大晦日だったと記憶しています。
いつまでも暑かったと思えば、いきなり冬が訪れました。
大好きな「秋」が短くなっている気がします。(kanetaka)


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-19 15:33 | 可部のニュース

皇帝ダリア

今朝は冷え込みました。
寒いですね・・今夜から明日の朝にかけてみぞれや雪になるところもあるそうです。
本日は、可部ブログに情報mailをいただいた竹本春美さんの畑にお邪魔させていただきました^^

可部東の竹本春美さんが、借りている畑に皇帝ダリアの花が満開になり、通りかかる近所の人達の関心を集めているそうです。
e0155240_15275264.jpg

竹本さんは、17年前からこちらの畑を借りて野菜や花などを育てておられます。2年前に皇帝ダリアの球根を近くのホームセンターで見つけ購入、植えた1個の球根から3本の芽が出て4mの高さに大きく伸び、たくさんの花を咲かせたそうです。
e0155240_15283320.jpg

こちらは可部ブログに送っていただいた写真です。(竹本さん撮影)
皇帝ダリアの名にふさわしく堂々と咲き誇っていますね
今年は、台風も上陸しなかったのでこんなにきれいにたくさんの花をつけたと嬉しそうな竹本さん、来年はもっと増やしたいとのこと。

e0155240_15432981.jpg
畑の作物をお土産にいただきました・・・大きいですね
なんでしょうか
「ししゆず」だそうです。食いしん坊のkanetakaは・・ジャムにしていただこうと思います
竹本さん、寒い中をありがとうございました。
(kanetaka)

竹本さんのブログ 「私の日々のこと

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-18 15:53 | 可部のニュース

福王寺

可部のシンボル、福王寺山(標高500m)の山頂にそのお寺はあります。
紅葉真っ盛りの福王寺、参拝の人がとぎれることはありませんでした。
e0155240_17242583.jpg

太子堂

e0155240_17343336.jpg

本堂を望む

e0155240_1739492.jpg

福王寺は鎌倉時代に弘法大師によって創建された歴史あるお寺です。
金亀池の伝説をご存知でしょうか? (ファミリー可部 「かべの町かど」より)
福王寺山は「金亀山」とも呼ばれています。その金亀山が現在の「亀山」という地名に由来していたのですね。

もみじがきれいに紅葉していました。本堂横のもみじは散りはじめていましたが、まだまだきれいな紅葉はみられそうです。
美しい境内で癒しのひとときをいかがでしょうか(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-15 17:54 | 紅葉

可部の紅葉

e0155240_14202625.jpg

今日は雲ひとつない好天に恵まれました。
いかがお過ごしでしょうか、お天気が良いと気持ちが良いですね。どこかへ行きたくなります。

さて、可部もそろそろ紅葉のピークを迎えます。
写真は水越山ですが、山の上の方が赤く色づいていました。
黄色い銀杏の木も気になります。可部の銀杏の木は八坂神社(亀山三丁目)と玉縄神社(可部町勝木)にありますが、いずれもまだ色づきはじめたばかりで見頃はもう少し先になりそうです。
可部の銀杏の木、他にもあるよ~~という情報をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

e0155240_14365620.jpg

ここは亀山西の公園です。木々の紅葉が見事ですね~
今年は台風の被害もほとんど受けず、広島県内の紅葉も今までになく美しいそうです。
各地の紅葉便りももうしばらく楽しめそうですね(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-13 14:56 | 紅葉

ハチくん(柴犬雄)

e0155240_14455083.jpg

こんにちは
昨日と打って変って今日はとても冷えますね・・心温まるお話しをしましょう。
きょうはとても可愛い柴犬のハチくんの紹介です。
可部6丁目の片山 仁さん(71)が近所で生まれた柴犬(雄)の里親になりました。
2008年8月7日生まれ、「8年の8月に生まれたからハチという名前に決めました」と嬉しそう。
片山さん方には、他に今年5月に生まれた双子のジンくんとシロちゃん、17歳のおばあちゃん猫のハナちゃんがいて、とても賑やかです。
e0155240_15133439.jpg
ハチくんと双子の猫は遊び盛りで、よくじゃれあって遊んでいるそうです。


でも、近所で暮らすハチくんのお母さんをハチくんは覚えています。お母さんの鳴き声に反応して鳴いているそうです。

e0155240_15181853.jpg

庭の芝生にフェンスで囲ってドッグランが用意してありました。お天気の良い日はここで一日過ごすのでしょうね・・・ハチくんにもこんなに優しい新しい家族ができて幸せですね。
良かったね、ハチくん。(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-06 15:28 | ペットの紹介

可部の町めぐり

今年で5回目となる「可部の町めぐり」が10月19日に開催されました。当日は約1000人の市民の参加があり、クイズやコーヒーサービスなどが催され、訪れた人たちを楽しませました。
可部の町めぐりのスポットとは、いったいどんなところなのでしょう・・
2008年10月9日から16日まで、中国新聞の紙面に掲載されました「可部の町めぐり」の記事をご紹介したいと思います。

可部の町めぐりのスポット
①可部駅
②可愛神社
③花の散歩道
④折り目
⑤可笑屋 

記事はこちらです。   

e0155240_1536610.jpg
  
きょうは今の季節に可部の周辺でみられる花をご紹介します。
山茶花がそろそろ咲き始めましたね。
コウヤボウキは目立たない花ですが、その名前は高野山でこの枝を束ねて箒(ほうき)にしたことに由来するそうです。日当りの良い山林で普通に見られるので、機会があれば探してみてくださいね(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
広島ブログのランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-04 15:47 | ファミリー可部

「私の好きな可部の町」写真コンテスト入賞作品

e0155240_1213522.jpg

最優秀賞 三連アーチのロビー 亀山南 渡辺 好郎

e0155240_11582735.jpg

優秀賞 バス発着場 亀山南 曽利 光男

e0155240_120440.jpg

優秀賞 懐かしい高松橋 可部東 宮本 和夫

e0155240_1213253.jpg

優秀賞 樫木門飾り 可部2丁目 寺本 博

e0155240_1225730.jpg

優秀賞 螺山初冠雪の曙 可部2丁目 加藤 皓三


可部夢街道まちづくりの会主催、中国新聞ファミリー可部後援の「私の好きな可部の町」写真コンテストには19点の応募があった。審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞4点が決まった。

e0155240_11524024.jpg
最優秀の渡辺好郎さん(76)=写真・亀山南五丁目=は一昨年に次いでの最優秀賞。「今回の写真は、安佐北総合福祉センターロビーのアーチの構図に魅せられて撮った。三連で見たアーチは見事で、設計者が聞きたくなったほど。竹垣のある土間、根の谷川の鯉、新可部高校と合わせ計四点を応募し、視点の意外性が評価されたのはうれしい」と渡辺さん。応募作品は11月7日まで可部三丁目の喫茶店「可笑屋」に展示中。まちづくりの会の梶川暢之事務局長は「作品は平素何気なく見過ごしている場所での新しい発見もあった」と喜んでいる。
(入賞者敬称略)

ファミリー可部2008年11月第343号より
ファミリー可部編集室(千原忠二)http://www.fureai-ch.ne.jp/chi-com
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-01 12:15 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館