カテゴリ:可部のまち・ひと( 23 )

まめnanレストラン

ファミリー可部の8月号の記事で、NPO法人「あいあいねっと」の紹介がありました。
フードバンク広島 あいあいねっと
フードバンクとは、包装破損や印字不良などの理由で食品としての十分な安全性をもちながら廃棄されている“食べ物”を捨てずに活かす活動です。
食べ物としては品質にまったく問題がないにもかかわらず、商品として扱えなくなった食品を無償提供していただき、それらを点検整理して、要支援生活者を支援する福祉団体などに無償で分配しています。

安佐北区可部ビック裏にあります、あいあいねっとの事務所は築100年の古民家です。
そこで余剰食品を使ったおむすびやうどんなどのレストランがオープンしました。
e0155240_15284448.jpg

お友達を誘ってお昼ご飯をいただいて来ました。
e0155240_15285693.jpg

築100年の古民家。可部の町屋の特徴でもあるうだつや出窓格子がとてもきれいです
e0155240_1529560.jpg

商家には中庭。ここは中庭を眺めながらお食事ができます。
e0155240_15292665.jpg

今日のkanetakaのお昼ごはん 合計で660円
(内訳)あんかけうどん 280円 
    三角むすび 80円 (玄米入り)
    小鉢 50円×2 
    コーヒー(お菓子つき)200円
e0155240_1529351.jpg

小鉢のひとつ、じゃがいもとかぼちゃの煮物です。
あいあいねっとの発足当初から関わっておられる難波さんにお話しを少し伺いました。
中をくり抜いて加工された食品の外側が利用されているそうです。
品質はとても良いじゃがいもです・・と、とても美味しかったですよ~
e0155240_15295296.jpg

たくさんのお客さんで賑わっていました。
現在はボランティアの方が8名くらいで週に2日ほどレストランを開店されています。

食べ物の命を大切にしようという取り組みを理解してもらうためには、このレストランは大きな意味を持っていると思います。皆さんもいかがでしょうか・・
あいあいねっとの設立には、「持続可能な循環型社会の実現」という大きな目標がありますが、温暖化や人の健康にも関わってくるとても重要なことですから、この取り組みがどんどん広がって行けばよいですね。
kanetakaも、何かの命をもらって食べているのだから食べ物を大切にしなくてはいけないと改めて感じました。

まめにしよるんかいね?の 「まめnanレストラン」
住所 : 広島市安佐北区可部3丁目9番22号
電話 : 082-819-3023
営業時間: 毎週火曜・金曜 11時~14時
    メニュー : 特製うどん 280円
            俵むすび 70円
            三角むすび 80円   ほか


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-11-27 16:16 | 可部のまち・ひと

写真展示のご案内

しばらくはっきりしないお天気が続いていますね
いかがおすごしでしょうか

きょうは写真展示のご案内をさせていただきます。
kanetakaは今年のはじめに社団法人日本写真家協会が公募していた「2009JPS展」に写真を1枚ほど応募しました。
その作品が入選し、今年5月から東京、広島、名古屋、京都と4会場のJPS展を巡回して先日、手元に帰ってきました。
広島の会場はアステールプラザでした。表彰式もあり、広島からは6名の入選者が出ました。
こんなことは、最初で最後であろうと思います。ただこの出来事はわたしにとっていろいろと励みとなりました。

ちょうど、写真の季節感と時期がぴったり・・
日頃、お世話になっています可笑屋さんにお願いして、しばらく展示させていただくことになりました。
可部の皆さんや、このブログを見ていただいている方に写真を見ていただきたい、そしてNPO法人可笑屋さんの売り上げにも協力したいと考えました。
よろしければ、写真を見ながら美味しいコーヒーなどお召し上がりください。

e0155240_1542297.jpg

可 笑 屋
広島市安佐北区可部3丁目34番1号
TEL:082-847-5508
 FAX :082-815-0756
 URL http://kawaraya.community.officelive.com/

営業日・時間
月~日 9:00~18:00
定休日 第二第四日曜日 第四月曜日
駐車場はお店の前に2台と裏に数台あります

e0155240_15422334.jpg

kanetakaの大好物、シフォンケーキセット¥600
お昼はカレーやうどんセットもあります。


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-11-10 15:59 | 可部のまち・ひと

可部線100年の歩み企画展

横川駅を後にして 車輪の音も懐かしく 
   閑かな田園走り行く 可部鉄道の楽しさよ

みなさん、知っていましたか?
これは可部線鉄道唱歌の一番です。
今からちょうど100年前の1909年12月横川-祇園間が開業しました。これが、可部線の始まりです。
2年後の1911年(明治44年)6月には可部駅が開業しています。
e0155240_18225682.jpg

e0155240_18232455.jpg

この可部線の100周年を記念して、JR可部駅のみどりの窓口に「可部線の歴史」がわかる写真や模型などが展示されています。

この展示を企画したのは、可部駅職員の河野宏志さんです。
子供の頃の思い出の地でもある可部駅に勤務することになったのもひとつの縁、懐かしい可部のためになにかしたいと名誉駅長さんなどの楽しい企画をこれまでもしてこられました。
アイデアマンの河野さんは可部駅にとっても頼もしい存在ですね。
e0155240_18295085.jpg

こちらの鉄道模型も河野さんの作品です。車輪もちゃんと動きます。
真鋳(しんちゅう)という金属で作られています。凄いですね~!

これからもこういった企画展示を楽しみにしていますね
ちなみに11月1日の可部の町めぐりに合わせて、可部線の写真展を計画されているそうです。

JR可部駅 可部線100年の歩み企画展は10月18日(日)まで

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-10-03 18:35 | 可部のまち・ひと

花のボランティア 可部南女性会

朝夕、かなり涼しくなってまいりました。
皆さんお元気でお過ごしですか?インフルエンザや風邪にお気をつけくださいね。

今日は、可部南の山東眞人さんからご投稿いただいた写真と可部南女性会のボランティア活動をご紹介します。
e0155240_10182222.jpg
e0155240_10192136.jpg

安佐市民病院の玄関横で撮影されたそうです。
大きなプランターにケイトウやゼラニューム、ベコニアなどの花が寄せ植えされています。

これは可部南女性会の皆さんによる花のボランティアです。
平成12年8月に可部南女性会の行事で花づくりに取り組み、ペチュニアの種からかわいい芽が顔を除かせてくれたことに感動し、育てていくうちにこのグループが発足することになったそうです。
活動としては、講師を招いた勉強会や視察、交流会、研修会を行ない、花づくりでは、公共施設(安佐市民病院、可部南小学校、安佐北区役所、可部福祉センター、JR中島駅、可部南学区集会所など)に育てた花を届けられています。

花を見れば、誰もが「あ、きれい・・」と気持ちが和らぎ、心地よく感じられると思います。
所用で公共施設に出かけて、玄関先できれいな花があれば足を止めて花を見たい・・やさしい気持ちになれる気がします。
素晴らしい活動をされていますね。

写真を投稿いただきました山東さんも、きっと安佐市民病院のお花を楽しみにされているうちのおひとりだと思います。ありがとうございました。
(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-09-14 11:03 | 可部のまち・ひと

可部の町で

7月4日、17時15分広島気象台発表
広島県は大気の状態が不安定となっています。4日夜遅くにかけて、雷の発生するおそれがありますので、雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意して下さい。

先ほど、やや強い雨が降りましたが・・いかがお過ごしですか
今夜は蛍を見に出かけようと思っていましたが、これは中止にした方が良さそうですね・・残念です。

先日、可部の町めぐりをして来ました。少しの時間でしたので、写真を数枚撮影しました。
e0155240_187966.jpg

勝円寺 松の木の枝が見事でした
e0155240_1872952.jpg

花の散歩道 次回はもう少しゆっくりと散策してみたいと思いました。

さて、こちらは?
e0155240_18251461.jpg

可部4丁目のクリーニング店の店先に、りっぱなライオンが置いてあります。
なぜライオンが置いてあるのでしょうか・・・お店を訪ねてみました。
応対していただいたのは店主のY(女性)さん、娘さんがお勤めの会社の店舗に飾られてあったものだそうです。しかし、しっぽの部分が壊れたため処分されることとなりました。
そこで娘さんが捨てられるのはしのびないからと、このライオンを引き取られたのだそうです。
e0155240_18552934.jpg

ご主人が壊れた部分を上手く手直しされて、今ではこんなふうに飾られています。
このライオンさんにはそういう理由があったのですね・・いいお話しでしたね。

7月に入り、これから日ごとに暑さが増してきます、熱中症などにお気をつけください。
(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-07-04 19:14 | 可部のまち・ひと

うたごえ喫茶

e0155240_238074.jpg

NPO法人ウィング可部の可笑屋さんで第3水曜日第4水曜日に「うたごえ喫茶」が開かれています。(第3水曜日ではなく第4水曜日です失礼しました)
主催はうたごえ喫茶実行委員会、今回はシンガーソングライターの山上茂典さんのギターの伴奏で20曲近くが唄われました。
kanetakaも歌は好きな方なので(聴くほうです)楽しく参加してまいりました。
e0155240_23312550.jpg
(写真 2枚は竹本春美さん撮影)
今回の参加者は24人でした。
ちょうど寒気の影響で寒い日でしたが、ストーブを囲んで和気藹々とみなさんは本当に楽しんでおられました。
曲目は・・懐かしい歌ばかり
花、おぼろ月夜、さくら、故郷の春、北国の春、高原列車は行く、さくらよ、知床旅情、サンライズサンセットなどなど・・・季節にちなんだ名曲ばかりです。
e0155240_23334045.jpg
サンライズサンセットという曲は、あの森繁久弥さんが「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台で歌った歌だそうです。
スタッフの中谷さんが丁寧に歌唱指導され、唄えるようになりました。嫁いでいく娘さんに送る素敵な歌です。
娘さんの結婚式にいかがですか?みなさん!

歌を唄うと楽しいし、心が元気になれます・・・と実行委員会の伊藤さん。
実際に参加してみて、私にもわかりました。
気持ちが良いです!! 皆さんの笑顔、元気はつらつで帰って行かれました。
機会があったら、是非参加してみてくださいね

今回は、竹本さん(可部東)からお誘いをいただき一緒に参加させていただきました。
楽しかったですね、ほんとうにありがとうございました。

※可笑屋さんの痛んでいた屋根の修繕工事が4月から始まります、約40日間かかるそうです。
 うたごえ喫茶の方も4月はお休みされるそうです



可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-26 23:43 | 可部のまち・ひと

可部駅の名誉駅長さん

可部駅のキヨスクにお勤めの中道さんからの楽しい話題をご紹介いたします。
JR可部駅のみどりの窓口に名誉駅長が登場して話題を呼んでいるそうです。
名誉駅長と言えば、最近では猫のたまさんとか犬の駅長さんなど有名ですが・・可部駅の名誉駅長さんとは?
とにかく会って見なければ・・・
e0155240_1836620.jpg

こんにちは 私が可部駅の名誉駅長です。

e0155240_1857785.jpg

名誉駅長さんはお話しもできます
「いまなん時?」と聞いてみました「2時50分」ちゃんとお返事できました。

e0155240_1904235.jpg

みどりの窓口の向かいにあるキヨスクや乗客の皆さんをこうしていつも笑顔で見守っています

愛嬌のある可愛い名誉駅長さんですね・・

この名誉駅長さんは、向かいにあるキヨスクのお客さんが懸賞で当てた縫いぐるみでした。
そのキヨスクから名誉駅長さんとしてやって来たのです。
アイデアは駅職員の河野さん、名誉駅長さんが被っている帽子もなんと河野さんの手作りなのだそうです。

上手くできていますね~驚きました。 そして素晴らしいアイデアですね~!

e0155240_1914337.jpg

情報をいただいた中道さんがお勤めのキヨスク
リニューアルしてミニコンビニ型に変わりました。店内もとても明るくなりましたね!

中道さんは24年間、可部駅の「キヨスクのおばちゃん」として親しまれています。お客さんの方から声をかけてくださるのが嬉しいとニッコリ。
海外旅行やパソコンなどいろいろしたいことがたくさんありますと、とても元気な笑顔でお話しいただきました。中道さん、可部駅のみなさんお忙しいところにお邪魔させていただき、お世話になりました。ありがとうございました(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-17 19:32 | 可部のまち・ひと

繭で作ったクラフト作品展

e0155240_1644235.jpg

可部東の竹本春美さんの作品展がコミニュティーサロン可笑屋で開催されています。
竹本さんには11月に皇帝ダリアの取材で大変お世話になりました。その時、繭を使った作品もいろいろ見せていただきました。可愛い手作り作品がたくさん!
昨年は、繭を使って作った干支の置物や染物などがテレビで紹介されて話題になりました。その作品展をされるということで・・さっそく取材させていただきました。

皆さんお察しのとおり、一枚目の写真は繭で作られたあんどんです。大変きれいですよね・・
しかし、この作品はまゆを飾って作られたものではありません。竹本さんは蚕(かいこ)を飼育されて・・・つたを球状に編んだものにその蚕をたくさん這わせて蚕の力を借りて出来上がった作品なのです。
飼育されているからこそできる作品ですね。
e0155240_16544938.jpg


いろいろな手作り品を作る中、出来るものなら飼育からはじめて自分が関わった繭を使って作ってみたいと思われたのだそうです。これからも気持ちの続く限り作品づくりを続けていきたいと竹本さん。
お話しさせていただいていると、いつも周りを明るく元気にさせる方だと・・・・私もそうありたいと思いました。
自然に対する愛がこもった素晴らしい作品です。
是非、ご覧くださいませ(kanetaka)

作品は、あんどん・うちわ・干支物・シルクのストール・マフラーなど多数展示されています

可笑屋 AM10時~PM6時 月・第4日曜日 休み (駐車場店横2台あり)
※お店の方に聞かれれば近くの駐車場をご案内します
〒731-0221 広島市安佐北区可部三丁目34-1
TEL 082-559-9037
作品展は1月7日~1月末まで 

NPO法人ウィング可部、可笑屋は地域住民の交流拠点として平成18年に開店しました。
美味しいコーヒーとオリジナルのKabe夢kaido しふぉんけーきを召し上がってみて!

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-14 16:55 | 可部のまち・ひと

パソコンなんでも相談室

お正月気分もすっかり抜けて、いつもの生活が戻って来ました。
さぁ、今年も元気良く頑張りますよ~   ぼちぼちと^^

皆さんは、パソコンの操作で何か困っていることがありませんか?
wordやexcelで行き詰ったときはどうされていますか?
そんな時はあきらめないで、パソコンなんでも相談室に相談してみましょう

e0155240_7162726.jpg


今日は、可部公民館のパソコン相談室をご紹介します。
昨年の12月27日、取材に行ってまいりました。
パソコン相談室でボランティアをされている可部町の宮地寛仁さんにお話しをお聞きしました。
宮地さんはアイスクリームアドバイザー(開業支援)やシニア情報生活アドバイザー、広島県立農業大学校非常勤講師など様々な分野でご活躍される傍ら、このITボランティアにも参加されています。

e0155240_7314796.jpg

ひとり30分、パソコンの操作に関する質問に答えます
この日はお邪魔にならないように、相談室の終了時間の30分前に伺ったのですが相談者が3名いらっしゃいました。
質問の内容は・・・エクセルの表の作成について、メールにイラストを入れたい、ワードの図形を使ってお絵かきなどそれぞれ丁寧にわかりやすく答えられる宮地さん。いろいろご苦労もあるのでは?

毎回、5,6名の相談者さんがいらっしゃるので二人のITボランティアが対応しています。あらかじめ相談内容を可部公民館に申し込んでもらっているのですが、パソコンに関する幅広い質問にも答えられるように色々勉強も必要なのだそうです。

宮地さんは得意な分野を活かして地域に貢献されている方だと感じました。
kanetakaも高齢者の方もパソコンを使って、読んだり書いたりする生活の楽しみを知っていただきたいと常日頃感じています。
自分の持つ知識や得意を活かして地域に貢献するということは、素晴らしいことですね。
kanetakaも宮地さんとお話しして元気をいただきました。
お忙しい中、宮地さん、可部公民館の担当の中村さんありがとうございました
(kanetaka)

パソコンなんでも相談室(可部公民館会議室にて)
1月14日(水)午前10時~正午
1月24日(土)午後1時~3時
定員 8人、ひとり30分 (パソコン持込可)
※電話か来館で先着8人


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-07 08:22 | 可部のまち・ひと

平成21年 元旦

あけましておめでとうございます。皆さんどんな年越しを迎えられましたか
うっすら白い雪のお正月を迎えましたね・・
今朝、元旦の可部のようすを撮影して来ました。
e0155240_160929.jpg

亀山の大歳神社

e0155240_1605438.jpg

初日の出

今年はいろいろやり遂げたいことをひとつひとつ成就させ、この一年間をしっかりと生きていこうと元旦に決意したkanetakaです。

そして、可部ブログにも年賀状が届きました!
ご紹介させていただきます

e0155240_1651780.jpg

可部町の宮地寛仁さん 
12月8日の可部の風景写真の記事でお世話になりました。

年末には、宮地さんがボランティアされている可部公民館の「パソコンなんでも相談室」を取材させていただきました。(なんでも・・凄いですね)
近々に記事をアップいたしますので皆さん、お楽しみに~

e0155240_1611391.jpg

可部東の竹本春美さん 
11月18日の皇帝ダリアの記事でお世話になりました。

1月7日よりコミュニティーサロン可笑屋さんにて、竹本さんの蚕(かいこ)の繭で作った物の作品展が開催されるそうです。
可部ブログでも作品展を紹介させていただきたいです~

今年一年が皆さんにとって幸せな年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-01 16:11 | 可部のまち・ひと


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館