カテゴリ:可部のニュース( 66 )

可部の雪

1月10日(土)の朝、うっすら白くてとても寒い朝になりました。
とても寒いですが、雪はいろいろなものを覆い隠してくれるのでいつもの景色も美しく見えます。
可部運動公園へ撮影に行って来ました。
e0155240_2233864.jpg

駐車場のすぐそばにある山茶花の生垣はいつもきれいです。白と薄いピンクと濃いピンク・・数種類の山茶花が見られます。花びらに氷がはり付いてきれいでした。
e0155240_228203.jpg

グランドも真っ白です
e0155240_22104987.jpg

可部運動公園の近くにある柿の木の枝に残った柿の実は鳥たちの貴重な冬の食料にもなっているようです。カラスやツグミ、ヒヨドリ、スズメ、メジロなどが食べにやって来ます。

明日は成人の日ですね、成人式も行われます。
とんどを計画されている地域も多いでしょう・・・明日のお天気が気になります。
明日の広島は・・
冬型の気圧配置が強まるため、雲が広がり、北部では雪が降りやすい見込みです。南部では、晴れるときもあるでしょう(日本気象協会)

kanetakaもかなり前に成人式で振袖を着ました^^
その着物をリフォームしてタンスにしまっておりました。数年前に娘がその着物を着たいと言ったので、卒業式にはそれを着せました。
私が二十歳の頃に、そんな未来があったなんて想像もつきませんでしたのに・・アッという間ですね(笑)・・・そんなことを思い出していました。

もうしばらく寒い日が続きそうです、風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね(kanetaka)

可部ブログへ写真や情報をお送りください emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-11 22:34 | 可部のニュース

よい年をお迎えください

年の瀬も押し迫り、お正月の準備に何かとお忙しいこの時期、みなさまいかがお過ごしですか
11月からはじめました可部ブログも2ヶ月が経ちました。カウンターも1000を超え、嬉しい年末を迎えたkanetakaです。ほんとうにありがとうございます。

さて、この時期に桜が咲いているという情報をいただき行ってまいりました。
可部町今井田、太田川沿いに人知れず冬桜が可愛い花を咲かせておりました。
e0155240_1264178.jpg

(情報@ehananさん ありがとうございました)
冬桜は春に咲く桜よりも花が小振り、花の咲いている期間が長いのが特徴だそうです。
撮影したのが夕方なので夜桜になってしまいましたが・・これもまたいいですね^^

そして今年の最後は・・・福王寺山にかかった虹でしめくくりたいと思います。
e0155240_1401432.jpg


来年に希望をつなげる虹ということで・・
来年も可部の情報を皆様にできるだけたくさん更新できるように努めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、お元気でよい年をお迎えください(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-12-30 01:44 | 可部のニュース

環境講座

週末からお天気は雨模様で、お出かけの方は寒さ対策をしっかりしてお出かけくださいね

12月21日、亀山公民館で開催されました亀山学区公衆衛生推進協議会主催の環境講座に出席しました。(参加者 約40名)
私は環境問題については広島市環境サポーター養成講座などを受講した経験もあって多少の知識はあるつもりですが、2008年度の広島市の現状や新しい情報を聞くことも勉強になりますし、また皆さんにこうしてご紹介できることもあって参加してまいりました。

e0155240_17312560.jpg


講師は・・・環境局エネルギー温暖化対策企画課 安部 肇さん
       環境局環境対策課ゼロエミッション推進 大久保 忠之さん
テーマは・・地球温暖化 と ゴミ問題 

温暖化については、地球温暖化のしくみやその影響、そして広島市の条例「地球温暖化対策等の推進に関する条例案」の概要などについてのお話しでした。
聞いた話の中で、印象に残ったことは広島市内に3箇所ほど二酸化炭素の濃度の測定器を設置しており、(市立広島工業高校・広島市立大学・こども文化科学館)それぞれ濃度が違っており、一番高いのがこども文化科学館、少ないのが市立大学付近なのだそうです。
緑が多いか少ないかというのがその違いだそうです。可部には緑が多いですが・・どうでしょうか

そして、日本は100年間で1.1℃の気温上昇があったそうです。たった1℃ですが、平均気温が1℃上がるのは・・例えば、東京が宮崎県になってしまうくらいの差だそうです。

e0155240_17525170.jpg


ゴミ問題については、広島市は政令指定都市の中では3年連続して一人当たりの年間のゴミの排出量が少なかった(政令都市の中では一番)ということでした。市民の皆さんの8種類分別への理解と協力があったからと報告されました。これは、市民としては嬉しいことですね。

分別をきちんとすることは、ゴミの減量につながります。ゴミのなかの「紙ごみ」のなかには、リサイクル可能なゴミがまだ多く捨てられているそうです。個人情報に気をつけて、ハガキサイズ以上のものや菓子箱などはリサイクルできますので、資源ごみに分別していただくようご協力くださいとのことでした。

長くなりました・・・最後に 「ひとり一人が自覚し、人類一丸となって出来ることから実行しましょう」という言葉が心に残りました。ほんとにそうですね・・・できることからはじめましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回、この講座に参加してゴミ問題にはとくに関心を持っていましたのでとても勉強になりました。また機会があれば是非、参加したいと思いました(kanetaka)

可部ブログでは可部の情報や写真を募集しています 
emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-12-21 17:50 | 可部のニュース

可部で見られる野鳥

こんにちは、12月14日 今日は素晴らしいお天気ですね
いよいよクリスマス、そして大晦日へのカウントダウンが始まりましたね
忘年会があと何回か残っていらっしゃる方・・頑張ってのりきってくださいね^^

さて、今日はkanetakaがご紹介する野鳥のお話です。
野鳥好きが高じて、ここ数年は北海道から九州・沖縄あたりまで野鳥撮影に出かけております私ですが、遠出しなくても可部にもきれいな野鳥がたくさんいることをご紹介したいと思いました。

~まめ知識~
野鳥は大きく分けると次のように分類されます。

①留鳥(一年中、ほとんど同じ場所で見られる鳥)スズメなど
②漂鳥(日本国内を季節によって移動する鳥)ヒヨドリなど
③夏鳥(春から初夏にかけて南の国から渡ってきて、秋に帰る鳥)オオルリなど
④冬鳥(秋にロシアなど北の国から渡ってきて、春に帰る鳥)ツグミ・ハクチョウなど
⑤旅鳥(渡りの途中に春と秋に日本に立ち寄る鳥)シギ・チドリなど

一般に渡り鳥とされるのは③~⑤までの鳥たちです。

ルリビタキです。青くて大変きれいな鳥です。
e0155240_10224731.jpg

今頃の季節に樹木の多い公園、可部運動公園などで見られます。木の根元あたりでチョロチョロします。(漂鳥)

もう一羽、青い鳥です。
e0155240_1026762.jpg

カワセミです、ほぼ一年中見られます。
川や池で小魚を捕って食べます。根の谷川、太田川などで見られます。

最後は今年の5月頃に発見した野鳥です。
e0155240_10315190.jpg

ミゾゴイ 準絶滅危惧種 
コウノトリ目サギ科 全長49cm
本州以南の低山の林に、夏鳥としてやってくる。薄暗い沢や池で、サワガニやミミズなどを食べている。数が減っている上に、単独で行動しているため、姿を見るのは難しい。(野鳥図鑑より)

螺山(475m)の山頂、登山道を亀山南学区コミュニティ交流協議会が整備されていると知って5月にたびたび出かけて行きました。そこで、見たこともないチョコレート色の大きな鳥を見つけて撮影し、帰宅して図鑑を見て驚きました。
近年、数が減っている希少な鳥です。(夏鳥)

可部にはこういった美しい野鳥たちが、身近なところで一緒に暮らしているのです。
同じ命を持ち、同じ環境で暮らす仲間として大切に見守っていきたいですね(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-12-14 10:33 | 可部のニュース

初雪

気圧の谷や寒気の影響で昨夜から今朝にかけて雪が降りました。
今朝、8時頃の可部行森方面の雪のようすです
e0155240_15141052.jpg

うっすら屋根が白くなっています
紅葉と雪がきれいでした。玉縄神社の大銀杏も黄色く色づきました。
しかし、寒かったです。気温も今季最低となったそうです。
午後3時現在で気温は6℃、冷たい風が吹いています。
明日も最低気温が1℃の予報です。気温が氷点下でなくても、路面の温度は冷えています。早朝は凍結の恐れもありますので、お気をつけくださいね。

昨年の初雪は大晦日だったと記憶しています。
いつまでも暑かったと思えば、いきなり冬が訪れました。
大好きな「秋」が短くなっている気がします。(kanetaka)


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-19 15:33 | 可部のニュース

皇帝ダリア

今朝は冷え込みました。
寒いですね・・今夜から明日の朝にかけてみぞれや雪になるところもあるそうです。
本日は、可部ブログに情報mailをいただいた竹本春美さんの畑にお邪魔させていただきました^^

可部東の竹本春美さんが、借りている畑に皇帝ダリアの花が満開になり、通りかかる近所の人達の関心を集めているそうです。
e0155240_15275264.jpg

竹本さんは、17年前からこちらの畑を借りて野菜や花などを育てておられます。2年前に皇帝ダリアの球根を近くのホームセンターで見つけ購入、植えた1個の球根から3本の芽が出て4mの高さに大きく伸び、たくさんの花を咲かせたそうです。
e0155240_15283320.jpg

こちらは可部ブログに送っていただいた写真です。(竹本さん撮影)
皇帝ダリアの名にふさわしく堂々と咲き誇っていますね
今年は、台風も上陸しなかったのでこんなにきれいにたくさんの花をつけたと嬉しそうな竹本さん、来年はもっと増やしたいとのこと。

e0155240_15432981.jpg
畑の作物をお土産にいただきました・・・大きいですね
なんでしょうか
「ししゆず」だそうです。食いしん坊のkanetakaは・・ジャムにしていただこうと思います
竹本さん、寒い中をありがとうございました。
(kanetaka)

竹本さんのブログ 「私の日々のこと

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-18 15:53 | 可部のニュース


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館