カテゴリ:可部のニュース( 66 )

手作り味噌講座のご案内

桜の開花が待ち遠しい日曜日、いかがお過ごしですか
今日は可部線の終着駅近くにあります「縁が和」での
http://jp-site.net/koubou/koubou.html
手作り味噌講座へのご案内です。

4月16日 日曜日 14:00~16:00
縁が和カフェスペースで
安佐北区亀山南2-3-27
参加費 1600円
連絡先 縁が和 819-1750 (または、東さんまで 070-5303-9696)
  (※先着順、10名様)   〆切:4月10日(月)まで

持参物:   エプロン、フキン、あみじゃくし、煮大豆、保存容

大豆は3日前にお渡しとなるそうです(*^^*)

e0155240_11211667.jpg


<大豆の準備について>・・・各自でご用意ください。
・2日前
大豆を洗って3倍くらいの水に一昼夜浸す。(18時間以上)
・前日
翌日、そのまま大き目の鍋に入れ弱火でコトコト4~5時間、アク取り・差し水
をしながら、軟らかくなるまで煮ます。
(指で軽くつまんでつぶれる状態になればOK。)
そして、そのまま一晩置いておくと、煮汁に出た大豆の「うまみ」を豆が再び吸収して、更においしくツヤのあるアメ色に仕上がります。
・当日
鍋ごと持参してください。もう一度温めて使います。

実は、kanetakaも昨年の9月に手作りお味噌に初めて挑戦致しました(^^)/
e0155240_11542911.jpg


5月頃に出来上がる予定です。とても楽しみです❤

皆さんもぜひ、挑戦してみてくださいね
[PR]
by emiria-chu | 2017-03-26 12:02 | 可部のニュース

笑顔広がる 笑顔繋がる 「可部まっぷ」

このほど可部の店舗など48店を紹介した「可部まっぷ」が完成し、2016年11月8日付の中国新聞に掲載されました。
作成したのは、可部マップ制作委員会(8名)で、2017年3月に予定されているJR可部線電化延伸化に合わせて、可部の町を盛り上げようと計画しました。
e0155240_1351196.jpg


代表の川手直美さんは、マップを作成するにあたり、店主やそこで仕事をしている人の「笑顔」にこだわり、各店舗を廻って取材をするほか、完成した可部まっぷを直接手配りするなど、人との繋がりを意識して活発に動いていました。

e0155240_13525100.jpg

これらのお店を廻ってみたいと思えるような素敵な散策マップができたと思います。
e0155240_1353368.jpg

可部まっぷ制作委員会
代表 川手直美、 持田静(アトリエム)、 神岡富美(縁が和)
久保則子(喜楽堂)、 金高洋子(Flower)
デザイン 住田優子(おはしとこむぎ)、 挿絵 松本浩(可笑屋)
地図 くちばし

kanetakaも制作委員に加えていただき
完成して嬉しいです!
人と人との繋がりが町の賑わいに発展していくことを改めて感じました。
ありがとうございました。

可部まっぷは、各店舗とコンビニなどに置いて配布されています。
[PR]
by emiria-chu | 2016-11-08 13:20 | 可部のニュース

可部明神祭り2014

7月26日(土)可部明神祭りが開催されます。
e0155240_15401493.jpg
e0155240_15414882.jpg
JR可部駅前
午後2時~子供みこし(雨天中止)
午後5時30分~ 神事
午後6時30分~広島文教女子大学付属高等学校和太鼓演奏(雨天中止)
午後6時30分~神楽舞 安芸高田市の日吉神楽団による奉納神楽
  ①神降し  ②悪狐伝  ③恵比須  ④滝夜又姫 ⑤八岐大蛇
  午後8時15分頃にお菓子まき

そして JR可部駅前のお楽しみ広場(午後6時~9時00分)では
ウィングかべ
つくし工房
可部カラスの会
など可部のまちづくり団体やNPOが運営します。
販売・お楽しみステージ

午後5時から10時30分まで駅前旧街道が年に一度の歩行者天国になります。
是非、お出かけください。





[PR]
by emiria-chu | 2014-06-30 15:50 | 可部のニュース

500人の提灯行列

11月2日、JR可部線鉄路復活記念の「大提灯行列」が行われました。
午後5時30分、安佐北区役所前には、提灯行列に参加しようと約500人の住民が集まりました。
e0155240_17435627.jpg
オープニングは三入和太鼓
出発式では、大畠実行委員長と松井広島市長、JR西日本支社長など、来賓によるテープカットが行われました。
e0155240_17503262.jpg

手作りの提灯に点火されました。
いよいよ提灯行列に出発です。
e0155240_17544922.jpg
e0155240_17552046.jpg
松井市長も提灯を手に持って行列に参加です。
e0155240_17555760.jpg
e0155240_17585616.jpg

河戸の到着地まで光の長い列が続きました。
e0155240_1813248.jpg
途中、子供達へのお菓子や飲み物でおもてなし・・良かったね。
e0155240_18743100.jpg
到着地では、可部線電化延伸早期開通祈念大会が行われました。
e0155240_18131420.jpg
高さ3.4mの巨大ろうそくに灯がともされ、歓声があがり、午後7時に閉会となりました。
e0155240_18134719.jpg
e0155240_18194330.jpg
皆さま、お疲れ様でした。

JR可部線の電化延伸(可部→河戸間)が復活することが決定し、自分たちの街づくりの輪を広げようと住民がひとつになれた素敵な時間だったと思います。会場は終始和やかな楽しいムードでした。お天気にも恵まれて良かったです。ありがとうございました!
[PR]
by emiria-chu | 2013-11-03 18:26 | 可部のニュース

あっぱれ!熟年ファイターズin可部

5月20日、広島ホームテレビの「あっぱれ!熟年ファイターズ」の収録が可部で行われました。
e0155240_9275816.jpg
可笑屋の前、三木家をご案内するシーン
この日は、可部カラスの会が案内役をつとめました。
可部カラスの会の上森さんが、渡辺弘基さんと松本裕見子さんに一日同行して、ガイド役をされ、可部のいいところをたくさん見ていただけたと思います。
e0155240_9424464.jpg

ご案内した主なコースは、
千代の松→明神社&鉄燈籠→花の散歩道→勝圓寺(紙芝居)→出雲と石見別れの標石→増井醤油醸造場→入江呉服店→三木邸→旭鳳酒造
e0155240_9433295.jpg
旭鳳酒造のおかみさん(濱村常務)と渡辺さんのトークも良かったです^^
e0155240_9475393.jpg

最後は旭鳳酒造でおやじバンド「ザ・パパスダンス」がビートルズのアクトナチュラリーを演奏して盛り上がり、暑い中の収録でしたが、疲れも忘れる素敵な演奏でした!
e0155240_9484256.jpg

収録がすべて終了し、上森さんと握手を交わす渡辺さんは、旭鳳酒造の「大吟醸雄町21年古酒」(インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門金賞受賞)を試飲して、とってもご機嫌でした^^
e0155240_9553354.jpg
「可部は最高!」この笑顔です。
 (バイオリンの加納さん、ホームテレビの渡辺弘基さん、松本裕見子さん、パパスダンスの皆さん、旭鳳酒造の濱村常務)
広島ホームテレビ「あっぱれ!熟年ファイターズ」
可部の出番は
6月8日(土)9時30分からの放送です(^-^*)/

[PR]
by emiria-chu | 2013-05-21 10:03 | 可部のニュース

可部フォトクラブ写真展

可部フォトクラブ写真展

明日から、安佐北区総合福祉センター1階ロビーで可部フォトクラブの写真展が開催されます。
部員の皆さんが、撮影してきたそれぞれのテーマが個性的に表現されています。
是非、足をお運びくださいませ。

e0155240_23181391.jpg


日時 平成25年4月16日(火)~5月1日(水) 9:00~17:00

場所 安佐北区総合福祉センター1階ロビー
    広島市安佐北区可部三丁目19番22号


    駐車場あり

 ◎アクセス
  <広電バス・広島交通・JRバス>
    可部上市下車徒歩1分
  <JR>
    可部駅下車徒歩15分

可部フォトクラブ
1990年設立.毎月第3金曜日午後6時30分から可部公民館で写真を持参し、批評、感想を述べ合う勉強会をしています。
年2回の安佐北区総合福祉センターのロビー展をはじめ、公民館まつり、広島県写真連盟展(広島県立美術館5月)などに出展しています。

[PR]
by emiria-chu | 2013-04-15 23:33 | 可部のニュース

可部線はよう鯉(こい)

4月8日、今朝の中国新聞に「可部線もすいすい延伸を」の記事が掲載されました。
可部線の電化延伸を祝って、地元の長井・荒下まちづくり協議会の「可部線はよう来い(鯉)!」プロジェクトが今年も鯉のぼりを掲げました。
e0155240_1864795.jpg
廃線となった線路に沿ってなびく、たくさんの鯉のぼりが青い空に映えていますね
e0155240_181219.jpg

e0155240_1822220.jpg
協議会の呼びかけで、35匹の鯉のぼりが集まったそうです。
e0155240_1855757.jpg

広島市とJR西日本の計画で、2015年春には可部-旧河戸間の運行が予定されています。
沿線の街のまちづくりが楽しみです。待ち遠しいですね!

4月7日の朝、延伸される可部線の終点駅の予定地付近で飾りつけが行われました。
5月中旬まで飾られます。(Kanetaka)

場所:安佐北区亀山南1丁目荒下県営住宅跡地近く 
[PR]
by emiria-chu | 2013-04-08 18:22 | 可部のニュース

小河内昭和劇団in可笑屋

小河内昭和劇団
可笑屋公演 演目:兄弟坂


平成25年2月17日(日)
午後1時30分開演
場所 可笑屋 広島市安佐北区可部3丁目
連絡先 可笑屋☎082-847-5508

チケット800円(おもち付) 午前中おもちつきやってます!

小河内昭和劇団
e0155240_221144.jpg

昭和初期、村を訪れる旅回り一座に憧れた若者数名が立ち上げた「小河内昭和劇団」。途中中断もありましたが、昭和56年に初期の団員の二世達が劇団を復活させました。

遠方の方も電話予約でお越しください!

お近くの方は是非、足をお運びくださいませ~
[PR]
by emiria-chu | 2013-02-15 22:12 | 可部のニュース

広島市に初雪

12月6日、広島市にも可部にも初雪が降りました。
昨年のこのブログを振り返ってみますと、12月16日に可部に初雪が降ったとありますから、昨年よりも10日早い「初雪」でした。
e0155240_15564756.jpg
12月6日撮影
場所:安佐北区久地「花みどり公園」より
e0155240_15592515.jpg
花みどり公園では、冬桜が咲いていました。可愛いですね。
e0155240_1614785.jpg
e0155240_166119.jpg
小枝についた露が凍りついています
e0155240_1664478.jpg
マユミの実と降る雪

広島県北部では雪が積もりました。飯室方面から可部に入ってくる車の屋根が白かったです。
午前10時現在の積雪量は、北広島町八幡10センチだそうです。
明日も今日と同じくらいに冷え込むようです。風邪など召されませんようにお気をつけください。
[PR]
by emiria-chu | 2012-12-06 16:14 | 可部のニュース

可部の「亀楽庵」オープン!

NPO法人ウィングかべが、亀山3丁目にある民家を改修し、「亀楽庵」(きらくあん)を本日8月4日にオープンさせました。この「亀楽庵」は地域の人々が出会い、助け合い、つながっていく地域づくりの「寄合所」となることをめざして開かれました。
e0155240_1448635.jpg
8月4日(土)11時から開所式が始まりました。
式典の後、珍しい恵比寿舞い(鯛釣り舞)が披露されました。
e0155240_1552719.jpg
亀楽庵は、喫茶・食堂のほかに絵画や写真等の展示、ミニコンサート、会議などに利用される予定です。
さらに、一人暮らし高齢者への弁当を届けるなどの支え合いと、就業支援施設としても地域づくりに貢献していく計画です。
改修工事のようすのパネル展示がありました。2012年3月31日から改修工事が始まり、約3か月後の7月には完成しています。地元のボランティアの皆さんの協力や亀楽庵募金など皆さんの力で完成したのです。
e0155240_1565333.jpg
8月の営業は毎週水・木・金の午前11時~午後5時までとなっています。メニューは県民文化センター鯉城会館総料理長の河村シェフの夏カレー(650円)や亀楽庵定食(600円)などです。
e0155240_15133432.jpg
店内は明るく、素敵なBGMも流れてとても居心地のいい場所です。
隣接するお菓子工房エール(NPO法人ウィングかべ)のスイーツセットもkanetakaは気になりました。
ぜひ、また伺いたいと思います。
店長さん、スタッフの皆さん お疲れ様でした。これからも応援します。どうぞよろしくお願いします!

喫茶食堂 「亀楽庵」
広島市安佐北区亀山3丁目15-40
詳しくは ☎082-814-8820

[PR]
by emiria-chu | 2012-08-04 15:52 | 可部のニュース


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館