カテゴリ:紅葉( 13 )

山の紅葉(福王寺山・水越山)

紅葉が進み、可部の山も彩り鮮やかに なって来ましたね。
e0155240_15194530.jpg

福王寺山がきれいに紅葉しています。
その他、螺山や寺山、高松山などもきれいに紅葉していました。

e0155240_15202198.jpg

こちらは、水越山の紅葉

e0155240_15212888.jpg

住宅地から見える山もきれいです。

ところで
11月14日はスーパームーン(地球の周りを楕円にまわっている月が、地球に一番近づき、更に満月になる月のことを指します)でしたが、あいにくのお天気で、月を見る事ができませんでした。

一日遅れですが、月を撮ってみました。
e0155240_15224872.jpg


早い頃ですと、ぼちぼち初雪が降る時期ですが
今年は、しばらくは温かい日が続きそうです。

あまり、早く寒くならずに 秋を満喫したいですね。
[PR]
by emiria-chu | 2016-11-16 15:30 | 紅葉

南原峡の紅葉

紅葉の季節を迎えました。
今日は気温もあたたかく、よいお天気でした。
今、南原峡の紅葉がきれいです。
キャンプ場を目指して行かれれば、駐車場がありますので
そこから歩いて、加賀津の滝までの紅葉もきれいです。

e0155240_1637279.jpg


e0155240_16375416.jpg


e0155240_16393710.jpg


冬に良く見られる渡り鳥 ジョウビタキの雌です。
近くに雄がいたのですが、撮影できませんでした。
e0155240_16392837.jpg


こちらは年中みられる エナガです。

e0155240_16451838.jpg


キャンプ場の紅葉は携帯で撮ってみました。
もう真っ赤です。

e0155240_16521175.jpg


今日は日曜日とあって、いつもよりか駐車場に車がたくさんとまっていましたが
混み合っているほどでもなく、川を流れる水の音が響いて、自然を感じることができました。

もうしばらくは紅葉が楽しめそうです。


[PR]
by emiria-chu | 2016-11-13 17:04 | 紅葉

南原峡自然公園

安佐北区可部町にある南原峡は、落差約60mの加賀津の滝や、孫太郎の滝、石采の滝や、獅子岩、龍頭岩などの珍しい岩や峰が多く見られます。
紅葉も美しい場所です。(撮影:11月23日)
e0155240_11571656.jpg
加賀津の滝まで歩いてみました。
e0155240_11574596.jpg
南原ダム
e0155240_11582251.jpg
e0155240_12121662.jpg
e0155240_11584654.jpg
真っ赤に紅葉した葉が川面にたくさん浮かんでいました。
e0155240_11593919.jpg
加賀津の滝です
e0155240_11595923.jpg
黄色のもみじも美しいですね

南原峡(なばらきょう)から約2.4キロのところに可部冠山(かべかんむりやま)があります。
登山して来た方々にちょうど出会いました。
連休の初日はまずまずのお天気で、冠山の頂上からの景色はさぞかし素晴らしかったことでしょうね
いつか登ってみたいです。(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2012-11-26 12:22 | 紅葉

今年の紅葉

早いものでもう師走がやってきます。今年の秋は短く感じましたが、皆さんはどう感じられましたか?
心配されていた紅葉でしたが、朝夕の気温差が大きくなると一気にその美しさが増しました。
今年撮影した紅葉を集めてみました。よろしければご覧ください^^


30日手直ししました
(データの容量が大きいため、画像が見えにくいことがあるかもしれません)
[PR]
by emiria-chu | 2010-11-29 22:05 | 紅葉

可部運動公園のアメリカフウ

ここ数日、好天に恵まれていませんが、今日は少し晴れ間も見えたので可部運動公園のアメリカフウの紅葉を見て来ました。
ちょうど見頃を迎えています。
もう少し日差しがほしいですね、30日は台風第14号の影響で雲が広がり、朝から昼過ぎは雨が降るそうです。紅葉もやっと色づき始めましたが、紅葉の見頃を迎える11月には良いお天気が続いてくれるといいですね。
e0155240_1632342.jpg
10月29日現在のようす
e0155240_16322941.jpg
e0155240_16324180.jpg

可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。
広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-10-29 16:48 | 紅葉

玉縄神社の大銀杏

そろそろ本格的な冬がやってきそうですね
昨年の可部の初雪は11月18日でしたが、可部町勝木の「玉縄神社」の大銀杏を撮影したのも同じ日でした。
昨年の11月の写真を見ますと、隣に赤いモミジの葉が見えます。
今年はもう、モミジが終わっていました。大銀杏が黄葉する時期はほとんど同じでしたね
今朝、撮影しました。
e0155240_18483039.jpg

e0155240_18484780.jpg
e0155240_1849333.jpg

可部町勝木の「玉縄神社」の大銀杏

大変きれいに掃除されていて、大切にされているということが良くわかります。
こういう風景というのは、気持ちがキリリと引き締まりますね。
e0155240_1953095.jpg

銀杏の木の黄葉した「黄色を見ると、元気が出る」とある方がおっしゃっていました。
黄色がビタミンの色だからでしょうか?
自然の美しさ、大銀杏の偉大さに心が洗われ、無心の境地を楽しむことができる人なのではないか・・
今朝、玉縄神社を訪ねてその美しさに呆然とし、そんなことを考えてみました。
(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-11-20 19:30 | 紅葉

ベニマンサクの紅葉

e0155240_19152417.jpg

大野自然観察の森で広島県の天然記念物に指定されているベニマンサクの紅葉が見頃を迎えています。
ベニマンサクは濃いピンク色のヒトデのような花をさかせ、葉っぱはハート型。
秋になると深紅に紅葉し、群生している姿はとても美しいです。
e0155240_19155114.jpg

ベニマンサク池 これから渡り鳥たちもこの池にやって来ます。
e0155240_19162584.jpg

真っ赤です
e0155240_19421974.jpg

野鳥もたくさんいます(シジュウカラ)

自然観察センターの近くを通ると、館内の電話の音が何度も聞こえてきました。
きっと、ベニマンサクの見頃を知りたい人達がたくさんいらっしゃるのでしょうね。

かなり歩いて良い運動になりました。
その後、kanetakaはお弁当を用意していかなかったので、空腹のため山を降りました^^

大野自然観察の森 廿日市市大野矢車2723 
℡ 0829-55-3000
開園時間 9:00~16:30 休園日 月曜日(祝日の場合は翌日)


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-10-23 19:43 | 紅葉

黄葉:イチョウ

e0155240_2222230.jpg

小河内の野外活動センターのキャンプ場の池周辺のイチョウが色づいてきました
イチョウの黄葉、可部周辺のあちらこちらにイチョウの樹がありますが、一番早いのではないでしょうか
e0155240_227237.jpg

水面に映るイチョウ、桜の紅葉も見頃です

最近、kanetakaはドライアイで目が痛みます。
目の表面が乾いてカサカサの肌荒れ状態になり、充血して目が痛くなります。
目を酷使しないよう、時々は目を休ませて意識してまばたきをするなどして予防するのが良いようです。
目薬も効果があります。

先日、購入したドライアイ専用の目薬には「ゴマ油使用で安心」・・・と書いてありました。
ほんのわずかの量だと思いますが、安心というよりは・・・びっくりしました。
そこで一句、「ドライアイ ゴマ油使用で びっくり」 ?とっても下手ですね~~(^-^;) 

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-10-21 22:22 | 紅葉

紅葉情報 

少しずつ秋も深まって来ました。
そろそろ紅葉便りの季節ですね、今年は中国地方の紅葉をできるだけ巡って、皆さんに情報をお伝えできればと張り切っているkanetakaです^^
e0155240_1737065.jpg

可部運動公園です
e0155240_17373999.jpg

可部運動公園のアメリカフウの紅葉が始まっています

e0155240_1738221.jpg

吾妻山(庄原市比和町)
e0155240_17453634.jpg

吾妻山の紅葉は17日現在で4割くらい進んでいるそうです。これからが見頃となります。

福王寺の紅葉は11月中旬頃だったように思いますが、今年も楽しみです。
可部ブログでは、紅葉の写真や情報をお待ちしています。
イチョウやモミジ、写真に撮られたらメールに添付して送っていただけると嬉しいです。

そのほかの情報もお待ちしています。
情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-10-18 18:01 | 紅葉

棚田の秋

e0155240_19324077.jpg

9月ももう、月末が近づいて来ましたね
稲刈りも終盤を迎えているようです。
先日、ふたつの棚田に行って来ました。ひとつは島根県吉賀町の大井谷の棚田です。
e0155240_19331868.jpg
e0155240_1933299.jpg

稲刈りが終わると彼岸花が満開になるそうです。

そして、もうひとつの棚田は

今年の初め頃、可部の可笑屋さんで餅つき大会を取材したとき
安芸高田市八千代町の本郷地区の棚田で作ったもち米が使用され、その時に棚田保全のために頑張っていらっしゃる方とお会いしました。
「棚田の写真を撮りに来て下さい」と言っていただきましたので、先日やっと行ってまいりました。
ちょうど、稲刈りをされていました。
e0155240_19392383.jpg
e0155240_19393764.jpg

集落があり、草刈りの女性の方に棚田を見に来たことを告げると
「棚田も、もう荒れてしもうて・・」と残念そうでした。

でも、生活排水などの混じらないきれいな山水で作ったお米は美味しい、自慢のお米です。
地域で棚田を守ろうとイベントをして関心を集めたり、吉賀町の棚田のオーナー制度を視察して導入を検討されているようです。 頑張って!

近くには水車米の直売所があります。潜龍峡ふれあいの里。
営業は日曜だけですが、軽い食事が出来ます。
オニギリ2個、野菜のおかず、味噌汁(野菜たっぷり)のセットで300円です。とても、美味しかったです。
すみません、その食事の写真がありません。撮影しないで食べてしまいました・・

本郷水車米は可笑屋さんでも、販売されています。

最近、お腹が空いて困ります・・・ご飯が美味しいです。
秋が深まるにつれて胴回りが成長しています(笑)
(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-09-26 19:44 | 紅葉


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ファミリー可部12月号
at 2017-12-01 17:49
ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館