カテゴリ:ファミリー可部( 66 )

ファミリー可部 発行日

2009年5月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
今月のトップニュースは、中島地区の貯水トンネル工事の話題です。
中島地区は太田川、根の谷川、三篠川の合流地点から北、太田川と根の谷川に挟まれた三角州にあります。これまでにもたびたび水害に見舞われ、堤防が整備された以降にも大雨による浸水被害が出ていました。
そこで、市は貯水トンネルを作ることを計画し今月から工事に入ることとなりました。
さて・・・その貯水トンネルとはどんな時に役立つのか、どのくらいの大きさで、どこへ設置されるのでしょう?

詳しい情報は・・5月1日発行のファミリー可部、またはこちらをご覧くださいね

その他の記事
〇人交差点 トップ交代 新安佐北区長に聞く、新学校長、新公民館長
〇わが家のホープさん


きょうはもうゴールデンウィークの真っ只中ですね
皆さんは楽しい休日をお過ごしでしょう・・・わが家では休日返上で忙しく働いているヤマガラがいるので紹介します。
e0155240_1627732.jpg

これは一週間くらい前の写真です(ヤマガラ)
巣作りの材料、ふかふかの動物の毛を運んで来たところですね

e0155240_163873.jpg

そして、これが先ほど撮影したばかりです
雛がかえったようですね・・・餌をくわえて通ってきます
巣箱の下を通るとわずかですが、雛の鳴き声が聞こえてきます。

これから、しばらく親鳥は忙しく餌を運びます。
雨の日も風の日も続きます。わが家でヤマガラが巣作りして巣立っていくようになってもう3年になります。

このヤマガラの巣立つまでの観察記録は、平成19年4月30日に私の故郷にあります三瓶自然館へ高円宮妃殿下がご来館されたおりに数分だけお話しする機会があり、私の写真の説明と自作の観察記録をお渡しするという奇跡的な体験を思い起こさせてくれます。
前日の夜、興奮して一睡もできませんでしたから・・・
妃殿下は野鳥がかなりお好きということで、大きな望遠レンズもかかえていらっしゃいました。
ちょうど2年前の昨日だったのです。

ヤマガラの巣立ちの日が楽しみです。
巣立ちは何度見ても感動します。タイミングが合えば撮影します、また見てくださいね(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-05-01 17:11 | ファミリー可部

ファミリー可部 発行日

2009年4月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
今月のトップニュースは、「ガラスの里」がガラスのワンダーランドとしてオープンし、4月で25年を迎えるという話題です。
ガラスの里では今後、社会への奉仕貢献を意識した各種イベントや地域のみなさんに施設を提供して活用してもらう予定です。
今後がとても楽しみですね?そして、どのようなイベントや取組みをされているのでしょう?
詳しい情報は・・4月1日発行のファミリー可部、またはこちらをご覧くださいね

今回は、ガラスの里からの「ミュージアムゾーン無料招待券」がファミリー可部(本紙)に掲載されております。
切り取って入場されるときにお渡しください。粗品のプレゼントがあるそうです。(詳しくはファミリー可部4月号、「地域でいま」のページ、左下をご覧くださいね)

その他の記事
〇亀山中学野球部に公衛協が感謝状
〇手打ちそば同好会 目下、会員募集中
〇わが家のホープさん

さて本日は、4月1日です。
ユニバーサルスタジオジャパンまで今日は桜を撮影に行ってきました・・
違いますねー 失礼しました
ここはどこでしょうか  
e0155240_17552239.jpg

もうわかりましたね・・・ガラスの里です。

e0155240_1756040.jpg

ガラスの里の園内には桜が咲いています。駐車場、お花見無料開放されています
今日の状態でしたら今週末には満開を迎えそうです

今日から4月、新しい環境で心機一転の方もいらっしゃると思います。
花冷えの頃ですから皆さん体調にお気をつけて頑張ってくださいね(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-04-01 18:20 | ファミリー可部

ファミリー可部 発行日

3月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
e0155240_18464857.jpg

今月の可部のニュースは、市立安佐北市民病院の耐震性で南館の建て替えの計画が動き出したという話題です。一年前に院内に「建て替え検討委員会」が設置され、医師・看護師・技師などの意見を集約してこれから医療機能について提言していく予定です・・・
さて、どのような建て替え案が浮上しているのでしょうか
そして、建て替え期間中の医療体制はどうなるのでしょう
詳しい情報は・・・3月1日発行のファミリー可部、またはこちらをご覧くださいね

その他の記事
 〇ボンネットバス全盛期再現に満足
 〇個性あふれる手作りひな人形
 〇わが家のホープさん
  藤本 海晴くん2歳・龍河くん5ヶ月
  豊島 輝くん4歳・小雪ちゃん3歳・颯人くん1歳

きょうからもう3月、年度末でいろいろと忙しい時期にもなります。
体調にはお気をつけください・・・桜の季節までもうひと頑張りですね(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2009-03-01 19:02 | ファミリー可部

ふれあいフォトコンテスト入賞作品

e0155240_11281213.jpg

特選 ふれあい運動会 濱田 久美子

e0155240_11295282.jpg

準特選 お父さんが鬼だよ! 黒川 巽

e0155240_1131429.jpg

準特選 二人羽織 久保田 清信

e0155240_11322412.jpg

入選 手は使えないんだよね~ 河村 仁

e0155240_11335853.jpg

入選 盆踊り大会 柴田 忠彦

e0155240_1135153.jpg

入選 足元に気をつけてね 上野 美都江

佳作 池田英子 曽利光男 上林義幸 倉見千恵子 富田昭雄


安佐北区社会福祉協議会(中川康信会長)は「相手を思いあう心」などをテーマに作品を募集。昨年10月中旬に締め切り、入賞者を11月29日の安佐北区社会福祉大会で表彰。

e0155240_11402022.jpg「初応募で特選になり、びっくりした」と話すのは安佐北社協が募った第23回ふれあいフォトコンテストで特選に入賞した濱田久美子さん(58)=落合南・写真=。昨年11月29日の安佐北区社会福祉大会で表彰を受けた。
 写真は昨年10月の落合小学校ふれあい運動会で撮影。「大会メーンのムカデ競走で応援が賑やかに伴走する光景を、役員をしていて前の方で写せたのが幸運。受賞は写っている皆さんのおかげ」
 写真歴は6年。花や虫の撮影に凝る。「目下パソコンで写真を勉強中。これからは山の風景など自然の美しさも狙いたい」と受賞を機に一段と撮影意欲。
(敬称略、入賞者名は発表名簿順)

ファミリー可部2009年1月第345号より
ファミリー可部編集室(千原忠二)http://www.fureai-ch.ne.jp/chi-com
[PR]
by emiria-chu | 2009-01-02 11:36 | ファミリー可部

可部の町めぐり

今年で5回目となる「可部の町めぐり」が10月19日に開催されました。当日は約1000人の市民の参加があり、クイズやコーヒーサービスなどが催され、訪れた人たちを楽しませました。
可部の町めぐりのスポットとは、いったいどんなところなのでしょう・・
2008年10月9日から16日まで、中国新聞の紙面に掲載されました「可部の町めぐり」の記事をご紹介したいと思います。

可部の町めぐりのスポット
①可部駅
②可愛神社
③花の散歩道
④折り目
⑤可笑屋 

記事はこちらです。   

e0155240_1536610.jpg
  
きょうは今の季節に可部の周辺でみられる花をご紹介します。
山茶花がそろそろ咲き始めましたね。
コウヤボウキは目立たない花ですが、その名前は高野山でこの枝を束ねて箒(ほうき)にしたことに由来するそうです。日当りの良い山林で普通に見られるので、機会があれば探してみてくださいね(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
広島ブログのランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-04 15:47 | ファミリー可部

「私の好きな可部の町」写真コンテスト入賞作品

e0155240_1213522.jpg

最優秀賞 三連アーチのロビー 亀山南 渡辺 好郎

e0155240_11582735.jpg

優秀賞 バス発着場 亀山南 曽利 光男

e0155240_120440.jpg

優秀賞 懐かしい高松橋 可部東 宮本 和夫

e0155240_1213253.jpg

優秀賞 樫木門飾り 可部2丁目 寺本 博

e0155240_1225730.jpg

優秀賞 螺山初冠雪の曙 可部2丁目 加藤 皓三


可部夢街道まちづくりの会主催、中国新聞ファミリー可部後援の「私の好きな可部の町」写真コンテストには19点の応募があった。審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞4点が決まった。

e0155240_11524024.jpg
最優秀の渡辺好郎さん(76)=写真・亀山南五丁目=は一昨年に次いでの最優秀賞。「今回の写真は、安佐北総合福祉センターロビーのアーチの構図に魅せられて撮った。三連で見たアーチは見事で、設計者が聞きたくなったほど。竹垣のある土間、根の谷川の鯉、新可部高校と合わせ計四点を応募し、視点の意外性が評価されたのはうれしい」と渡辺さん。応募作品は11月7日まで可部三丁目の喫茶店「可笑屋」に展示中。まちづくりの会の梶川暢之事務局長は「作品は平素何気なく見過ごしている場所での新しい発見もあった」と喜んでいる。
(入賞者敬称略)

ファミリー可部2008年11月第343号より
ファミリー可部編集室(千原忠二)http://www.fureai-ch.ne.jp/chi-com
[PR]
by emiria-chu | 2008-11-01 12:15 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06
ファミリー可部4月号発行
at 2017-04-01 16:56

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館