カテゴリ:ファミリー可部( 67 )

ファミリー可部3月号発行

2014年3月1日、中国新聞ファミリー可部が発行されました。
ホームページの更新を本日いたしましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
http://emiria.chu.jp/

今月のファミリー可部の話題は、太田川に住みついているガチョウのガーちゃんの話題です。
安佐北区亀山南の太田川にガチョウが住みつき、3年が経ちました。
最近、そのガーちゃんに友達ができました。
さて、その友達の正体とは?
詳しくは、本日発行の本紙「ファミリー可部」または、ホームページをご覧くださいね。

e0155240_14373999.jpg

今朝のガーちゃんです。
少し遠くにいました。沖にいても、地元の方が声をかければ河原に帰って来るそうですが・・・
kanetakaが「ガーちゃーん!」と呼んでもこちらには来てくれませんでした。

ガーちゃんはシナガチョウ。
下の写真は、昨年出雲平野で撮影した「サカツラガン」です。
シナガチョウはサカツラガンが原種ですから、首のあたりがよく似ていますね。

e0155240_14433245.jpg


今月も壁紙カレンダーを用意しました。
e0155240_1447985.jpg


画面解像度 1366×768 のパソコンディスプレイに使えます。もし、良ろしければお使いください^^

※画像をマウスでポイントし、右クリックして、「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてくださいね
[PR]
by emiria-chu | 2014-03-01 14:49 | ファミリー可部

ファミリー可部2月号発行

2014年2月1日、中国新聞ファミリー可部が発行されました。
ホームページの更新を本日いたしましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
http://emiria.chu.jp/

今月のファミリー可部の話題は、亀山南の虹山団地の街路樹の話題です。
この樹木は、ナンキンハゼで秋には紅葉し、落葉しますが、近年この樹木が伸びすぎて、枝が電柱や電線に接触するなどの事案が発生し、街路樹を植え替えることになったそうです。
その詳しい経緯と取組みについては、本紙「ファミリー可部」または、ホームページをご覧ください。

e0155240_14413155.jpg


2月からになってしまいましたが、可部ブログオリジナルの壁紙カレンダーを月1回お届けいたします。
画面解像度 1366×768 のパソコンディスプレイに使えます。もし、良ろしければお使いください^^

※画像をマウスでポイントし、右クリックして、「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてくださいね

2月は暖かい週末から始まりましたが、あっという間に過ぎてしまいそうですね。
インフルエンザ、ノロウィルスなどに気をつけて、お過ごしくださいませ。(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2014-02-02 15:00 | ファミリー可部

あけましておめでとうございます

e0155240_20184519.jpg
昨年はありがとうございました。2014年が明けました!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年1月1日、中国新聞ファミリー可部第405号の発行日です。
ホームページも更新いたしました。
今年初めの話題は、行政出先・商工会などのトップに今年の最重点課題についてや、三入公民館での伝統工芸教室、そして第28回ふれあいフォトコンテスト入賞作品などです。

今回は、ふれあいフォトコンテストでは最優秀賞、優秀賞2点、佳作5点が入選です。
http://emiria.chu.jp こちらのページの左側にあるファミリー可部の下面をクリックしてご覧ください。
e0155240_20402632.jpg
 


今年もいろいろな話題や情報をお届けできるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。(kanetaka)


可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。
[PR]
by emiria-chu | 2014-01-01 00:01 | ファミリー可部

ファミリー可部12月号

e0155240_19302997.jpg
11/28初雪が降りました。
中国新聞ファミリー可部の12月号が1日に発行されました。
早いもので、今年最後の12月号なんですね
今月のニュースは、安佐北区可部3丁目、可部公民館の「万葉講座」を拠点に活動している「ひろしま万葉会」が「30年の歩み」を発行し、新たに講座をスタートさせたという話題です。
もうひとつのニュースは、35年前全国大会に出場した可部小女子バレーボール部の応援「親の会」が、今も交流を続けているという話題です。
ひとつのことを30年以上、続けて行くという事はなかなかできないことですね。

詳しくは12月1日発行の本紙、またはこちらをご覧ください。
[PR]
by emiria-chu | 2013-12-04 22:18 | ファミリー可部

ファミリー可部8月号発行

今日は、東北から西日本にかけて、局地的な激しい雨が降るという予報が出ていますが
このところ「今までに経験したことがない豪雨」という表現を良く耳にします。
上流で雨がたくさん降れば、川が増水しますので、天気予報を見ながら危険が無いように気をつけたいですね。

8月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
本日、ホームページの方を更新いたしました。

8月号400号の記念号となっております!
トップニュースには、大林の伝統盆踊り「熊谷踊り」の復活と継承という話題です。
古里の自慢の文化を町づくりに生かそうとする活動が詳しくレポートされています。
今朝の中国新聞朝刊と合わせて、是非ご覧ください!

e0155240_951192.jpg
写真は旅をする蝶、アサギマダラです。北広島町で撮影しました。

ファミリー可部のHPはこちら

◎亀山南の写真コンテスト、入賞のカラー写真も掲載しています!
[PR]
by emiria-chu | 2013-08-01 09:08 | ファミリー可部

可部夢街道もてなし隊

大雨や竜巻注意報が続いています。
うっとうしいお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか
中国新聞ファミリー可部7月号が7月1日に発行されました。
安佐北区の健康づくり「元気じゃけんひろしま21」のさまざまな取り組みを紹介しています。
くわしくはこちらをご覧ください。

可部のいいところを皆さんに知っていただき、たくさんの人に可部に来て頂けるよう可部夢街道もてなし隊プロジェクトが発足しました。
町案内用のガイドブックが、やっと完成しました。
そのボランティアガイドの登録説明会が6月29日(土)に可笑屋で行われました。
e0155240_17585587.jpg

当日の登録者は13人。これからもっともっとお仲間が増えますように。

e0155240_1821154.jpg

もてなし隊への登録が完了された方には、ハンドブックを貸与させていただきます。

e0155240_18221234.jpg

[PR]
by emiria-chu | 2013-07-05 18:35 | ファミリー可部

ファミリー可部6月号

早々と梅雨入りし、ここしばらくは雨が続きそうですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

6月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日です。
本日、ホームページの方を更新いたしました。
 今月のトップニュースはいよいよ明日(6月2日)に行われる可部連山トレイルランinあさきたの話題です。
その記事の中で、ファミリー可部編集室の千原室長が、安佐北区役所の新区長、藤本誠氏にインタビューを行っています。
 安佐北区の自然と歴史を大切にした町づくりとは?どんな取り組みをしていくのかなど・・詳しくは、ファミリー可部6月号またはこちらをご覧ください。
e0155240_1723454.jpg
北広島町八幡高原のカキツバタ
[PR]
by emiria-chu | 2013-06-01 17:40 | ファミリー可部

ファミリー可部5月号

皆さま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたか
お天気にも恵まれ、お出かけ日和でしたね。

5月1日、中国新聞ファミリー可部の発行日でした。本日、ホームページの方を更新いたしました。
今月のトップニュースは5月25、26日に行われる可部の大文字まつりの話題です。
25日(土)には、大文字まつりと合わせて行われる「灯りまつり」が開催されます。



昨年の「灯りまつり」の点灯のようすをスライドショーにしていますので、ご覧くださいませ。

今年も夜空に浮かぶ大文字と灯りまつり、お散歩がてらにお出かけくださいませ。

e0155240_2224359.jpg

[PR]
by emiria-chu | 2013-05-07 22:25 | ファミリー可部

ファミリー可部4月号

4月1日、本日は中国新聞ファミリー可部4月号の発行日です。
今月の話題は、JR可部線「2年後に電車がやって来る」です。JR可部線可部-旧河戸間の電化による鉄道復活が2年後に決定しました。
鉄道廃止から10年目に悲願が実った地元の新たな取り組みを紹介しています。
詳しくは本日の中国新聞折り込み「ファミリー可部」、またはこちら→ファミリー可部HPをご覧ください。

そしてもうひとつ
本日から4月12日まで、可部3丁目の可笑屋において
第12回中国新聞写真クラブ広島・可部支部の写真展が行われています。

e0155240_18315857.jpg


24枚の写真が展示されています。
自然が織りなす美しい風景や、花、野鳥など、部員それぞれの自信作を是非、ご覧ください。

会場など詳しくはこちら→写真展のご案内

e0155240_18445255.jpg
湯来町湯の山温泉 竹下桜(2013年3月30日撮影:kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2013-04-01 18:46 | ファミリー可部

第7回 あさきた神楽発表会

中国新聞ファミリー可部3月号が本日発行されました。
今月号の話題は、安佐市民病院建て替え計画についての詳報です。
現在、広島市安佐北区可部南の安佐市民病院が老朽化したことによって、建て替えられることになりましたが、その移転先の候補地が2つあり、意見が分かれています。
その二つ、現在地案と荒下地区案についてそれぞれの特長と課題をまとめています!
詳しくは、本日発行のファミリー可部、またはこちらからどうぞ。

第7回 あさきた神楽発表会について
3月10日(日)に安佐北区内で活動する神楽11団体による、神楽発表会が開催されます。
e0155240_17122037.jpg

日時 3月10日(日)
    開場 午前9時  開演 午前9時半
場所 安佐北区民文化センター
入場料 大人(高校生相当年齢以上)1,000円
      小人(小・中学生)500円
     ※チケットは当日券のみ、当日午前8時より会場で販売

プログラムなど、詳しくはこちらへ あさきた神楽発表会
[PR]
by emiria-chu | 2013-03-01 17:22 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館