カテゴリ:ファミリー可部( 66 )

ファミリー可部 8月号

暑中お見舞い申し上げます。

8月1日は、中国新聞ファミリー可部8月号の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月のかべNEWS③
つなぐ平和 被爆70年 平和の歌声リレーについてのニュースです。
広島市公民館被爆70周年事業「歌でつなぐ平和への想い」が完成したという話題です。


ファミリー可部の記事とともに、映像も是非ご覧になってください。

今月は、亀山南写真コンテストの入選作品も掲載されています。
特選 伊藤正さん 
おめでとうございます。

作品はファミリー可部のホームページで、カラー写真で掲載しております。

ホームページは こちら

[PR]
by emiria-chu | 2015-08-01 21:10 | ファミリー可部

ファミリー可部 7月号

7月1日は、中国新聞ファミリー可部7月号の発行日です。
ホームページを更新いたしました。
中国新聞ファミリー可部では、6月号から編集室の担当を交代しました。
新担当は、「ぶるぼん企画室」です。
可部の人、まちづくり、イベント、祭り、いろいろな取り組みや活動など、できるだけ情報提供させていただこうと思います。

7月号の記事「この町が好き」にも掲載されておりますが、5月31日に開催された長井の田植え体験のようすです。
泥んこダイブコンテストの後に田植え体験など楽しく農業体験ができました。

e0155240_12121634.jpg


















主催した「縁が和」国松浩司理事長

e0155240_12180886.jpg


















中国新聞の中川支局長 地元に溶け込み、泥にも溶け込む・・


e0155240_12195716.jpg


















ファミリー可部の 掘行編集長も 泥んこダイブ、田植え体験に参加


e0155240_12252225.jpg


















ファミリー可部のホームページ こちら


そして、6月号から、中国新聞写真クラブ可部支部の撮影した写真を掲載するコーナー「フォトスケッチ」をkanetakaが担当することになりました。(画像は6月号分です)

e0155240_12521874.jpg


このブログをご覧いただいている皆さま、いい被写体に気づかれましたら、kanetakaまでお知らせくださいませ(*^^*)
mail: goomaname@mail.goo.ne.jp 中国新聞写真クラブ可部支部 金高まで

今後とも中国新聞と、中国新聞ファミリー可部をどうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by emiria-chu | 2015-07-03 12:44 | ファミリー可部

ファミリー可部5月号

5月1日は、中国新聞ファミリー可部5月号の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月の「地域でいま」は、JR可部線延伸を目の前に沿線のまちづくりについての話題です。
先日、開催された「鉄路復活記念祭」で、広島大大学院の藤原章正教授の「駅から1マイルのまちづくり」の講演の要旨もまとめた記事も、是非ご覧ください。
ホームページにもアップしています。 こちら

e0155240_12470837.jpg
中国新聞写真クラブ可部支部 伊藤正さん撮影
寺山から見た根の谷川、手前は高松橋。

さて、中国新聞ファミリー可部では、6月号から編集室の担当を交代することとなりました。
新担当は、「ぶるぼん企画室」です。

6月号から、中国新聞写真クラブ可部支部の撮影した写真を掲載するコラム、「フォトリポート」をkanetakaが担当することになりました。

「ぶるぼん企画室」代表の堀行さんとライターの門田さんに先日、お会いして打ち合わせをしました。
可部の人、まちづくり、イベント、祭り、いろいろな取り組みや活動など、できるだけ情報提供もしていこうと思いました。
このブログをご覧いただいている皆さま、いい被写体に気づかれましたら、kanetakaまでお知らせくださいませ(*^^*)

mail: goomaname@mail.goo.ne.jp 中国新聞写真クラブ可部支部 金高まで

今後とも中国新聞と、中国新聞ファミリー可部をどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by emiria-chu | 2015-05-01 13:22 | ファミリー可部

ファミリー可部2月号

2月1日はファミリー可部の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月号の話題は、可部の虹山団地の街路樹の新しく植え替える樹木が決定したニュースと太田川のガーちゃんが、住み着いてから3月で4年になり、地域の人に大切にされている様子です。
ホームページは こちらです。

e0155240_22475290.jpg


先日、根の谷川周辺を少し歩いてみました。
上原橋から上流の寺山側の側道は、8月の災害以降、通行止めが続いています。

下流に向かっては、川の半分あたりまでが草地となっていて、川幅がかなり狭くなっており
地域の方が、土を取り除いて欲しいと要望が出ていると話されていました。

e0155240_2258326.jpg

川土手で遊んでいた猫ちゃん

川沿いの側道は、散歩や買い物など地域の方が利用され
水もきれいで心地よく散策できる場所と感じました。
たまには、ゆっくり歩いてみるのもいいですね。

(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2015-02-02 23:06 | ファミリー可部

ファミリー可部12月号

12月2日、可部に初雪が降りました。
やっと冬らしい寒さがやって来ましたね!風邪などにお気をつけください。
12月1日はファミリー可部の発行日です。
ホームページを更新いたしました。

今月号は、可部線電化延伸の工事が1年半後開通へむけて急ピッチで進められていることや、73歳でねんりんピックに出場された綾ケ谷の山本さんが、マラソン大会(5キロ)で優勝されたという話題です。
素晴らしいですね!山本さんの日々の体力づくりは、どんなことをされているのでしょうか?
ご覧になりたいかたは、1日発行の本誌、または こちら

e0155240_16474065.jpg

[PR]
by emiria-chu | 2014-12-03 16:54 | ファミリー可部

ファミリー可部7月号発行です。

中国地方の梅雨明けは、もうしばらくかかりそうですね
平年並みですと、7月21日頃に梅雨明けだそうです。

2014年7月1日に中国新聞ファミリー可部が発行されました。
ホームページの更新をいたしましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
http://emiria.chu.jp/

今月のトップニュースは、可部南小学校5年生の的場舞さんが、公益社団法人・青少年育成県民会議主催の2013年度「夢」募集に応募した「自分たちで米を作り、その稲わらで草履を作る」という提案が採用され、地域の力でその「夢」を実現する取り組みが紹介されています。
児童と世代のちがう地域の大人が一体となって、夢を実現させるというのは素晴らしいことですね。
くわしくはこちらをご覧ください!

さて、今月も壁紙を用意いたしました。
e0155240_16232404.jpg
画面解像度 1366×768のパソコンディスプレイに使えます。
もしよろしければお使いください。
※画像をマウスでポイントし、右クリックして「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてください
(Kanetaka)



[PR]
by emiria-chu | 2014-07-03 16:33 | ファミリー可部

梅雨入り

6月4日に中国地方は梅雨入りしました。
しばらくうっとうしいジメジメした日が続きそうですね。

2014年6月1日に中国新聞ファミリー可部が発行されました。
ホームページの更新をいたしましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
http://emiria.chu.jp/

ファミリー可部6月号は、安佐北区、可部公民館の活動グループ可部園芸同好会(笠野恵子会長)の「山野草の寄せ植え教室」の話題です。
 可部園芸同好会では、毎月の例会で草花の自生地も見学したり、寄せ植えや挿し芽、挿し木、株分け、コケ玉作り、接ぎ木などのほか、新聞紙を使った植木鉢作りにも挑戦されているそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

5月24日、可部大文字まつりが開催されました。
その大文字まつりに合わせて行われる「灯りまつり」に今年は所用で参加できませんでしが
広島市街から可部に帰ってくる途中、大文字を少しだけ撮影できました。

e0155240_1159762.jpg


遠くから眺める大文字もいいですね。

【安佐北警察署】県警メールより
5月27日(火)午後5時頃、安佐北区可部7丁目の路上で、下校中の小学生が、年齢30歳くらい、帽子着用の男性に追いかけられる事案が発生しました。(可部中学校の前あたり)

〇登下校はなるべく複数で、人通りの多い道を通りましょう
〇不審な人を見たら、その場で110番通報をしましょう
〇子ども110番の家に駆け込みましょう
〇周囲に対する警戒心をもちましょう


さて、今月も遅れましたが、壁紙カレンダーを用意しました。

e0155240_1285044.jpg


安佐町付近で撮影したヤマガラです。
画面解像度 1366×768 のパソコンディスプレイに使えます。もし、良ろしければお使いください^^

※画像をマウスでポイントし、右クリックして、「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてくださいね
(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2014-06-05 12:10 | ファミリー可部

ファミリー可部5月ホームページ更新しました

ゴールデンウィークが始まりましたね♬ みなさま、いかがお過ごしでしょうか
帰省された方や、お孫さんが来てる方もいらっしゃるでしょう

2014年5月1日に中国新聞ファミリー可部が発行されました。
ホームページの更新をいたしましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
http://emiria.chu.jp/

ファミリー可部5月号は、安佐北区三入公民館のふるさと自慢講座の紹介です。高松城主の熊谷氏と安芸の戦国大名の毛利氏を取り巻く人、出来事を中心に中世、戦国時代の歴史を学びます。
講師は、郷土研究家の斎秀明さんです。詳しくは本紙ファミリー可部または、ホームページをご覧ください。

話題が変わりますが、安佐北警察署の「県警メール」が5/1に入りました。
4月下旬の週末、安佐北区真亀で変質者が出没しているそうです。
その男は、年齢40歳くらい、小太りでコートを着用しているそうです。

〇人通りが多く、明るい道を歩きましょう
〇不審な人を見たら、その場で110番、情報提供をお願いします
〇周囲に対する警戒心を持ちましょう

さて、今月も壁紙カレンダーを用意しました。
e0155240_1825214.jpg


太田川の鉄橋を走る可部線と太田川橋です。
画面解像度 1366×768 のパソコンディスプレイに使えます。もし、良ろしければお使いください^^

※画像をマウスでポイントし、右クリックして、「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてくださいね
(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2014-05-02 18:33 | ファミリー可部

春の太田川

2014年4月1日、中国新聞ファミリー可部が発行されました。
ホームページの更新をいたしましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
http://emiria.chu.jp/

今月の話題は、太田川漁協の「川辺の魅力発信に力」です。
可部町今井田の太田川漁業協同組合は今年、アユを増やし、釣りの魅力と味を発信する取り組みを一段と強めていきます。今年は、アユ釣りの道具のレンタル(一日10人まで)のほか、「ちびっ子漁師」まつり=8月3日(日)など楽しいイベントも予定されているそうです。

太田川と言えば、先日4月4日付の中国新聞の夕刊に「撮りたてフォト」が掲載されました。
これは、中国新聞写真クラブの会員が、撮影した写真と記事が月2回、掲載されているものです。
可部支部では、太田川の川べりの春を撮影に行き、その写真を紹介しました。

写真をたくさん撮りましたが、掲載された写真は3枚でしたので、その他の一部をこちらでご紹介したいと思います。(太田川・川べりの春 撮影:中国新聞写真クラブ可部支部)
e0155240_11143145.jpg
e0155240_111579.jpg

e0155240_11152329.jpg
e0155240_112036100.jpg

e0155240_11212634.jpg
e0155240_11223876.jpg
e0155240_11231732.jpg
e0155240_1124518.jpg

いかがでしたでしょうか? それぞれに地元、太田川の春を表現していると思います^^


さて、今月もまた壁紙カレンダーの登場です。
e0155240_11325281.jpg

人気者 ガーちゃんの壁紙です。 
画面解像度 1366×768 のパソコンディスプレイに使えます。もし、良ろしければお使いください^^

※画像をマウスでポイントし、右クリックして、「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてくださいね

(kanetaka)
[PR]
by emiria-chu | 2014-04-08 11:40 | ファミリー可部

ファミリー可部3月号発行

2014年3月1日、中国新聞ファミリー可部が発行されました。
ホームページの更新を本日いたしましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。
http://emiria.chu.jp/

今月のファミリー可部の話題は、太田川に住みついているガチョウのガーちゃんの話題です。
安佐北区亀山南の太田川にガチョウが住みつき、3年が経ちました。
最近、そのガーちゃんに友達ができました。
さて、その友達の正体とは?
詳しくは、本日発行の本紙「ファミリー可部」または、ホームページをご覧くださいね。

e0155240_14373999.jpg

今朝のガーちゃんです。
少し遠くにいました。沖にいても、地元の方が声をかければ河原に帰って来るそうですが・・・
kanetakaが「ガーちゃーん!」と呼んでもこちらには来てくれませんでした。

ガーちゃんはシナガチョウ。
下の写真は、昨年出雲平野で撮影した「サカツラガン」です。
シナガチョウはサカツラガンが原種ですから、首のあたりがよく似ていますね。

e0155240_14433245.jpg


今月も壁紙カレンダーを用意しました。
e0155240_1447985.jpg


画面解像度 1366×768 のパソコンディスプレイに使えます。もし、良ろしければお使いください^^

※画像をマウスでポイントし、右クリックして、「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてくださいね
[PR]
by emiria-chu | 2014-03-01 14:49 | ファミリー可部


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06
ファミリー可部4月号発行
at 2017-04-01 16:56

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館