カテゴリ:イベント( 54 )

可笑屋でコンサート

立春を過ぎても寒い日が続いていましたが、今朝は雪が降りました。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしたでしょうか

今日は、可部のコミュニティーサロン「可笑屋」で先日行われたコンサート、「WAVEコンサート」のようすを竹本春美さん(可部東)にいただきましたのでご紹介いたします
e0155240_1381997.jpg
(写真撮影:竹本春美さん)
「WAVE」(ウェイヴ)というのは家族バンドで Junさん、愛さんはご夫婦です。
この日のプログラムは
リンゴ追分、故郷、銀座カンカン娘、Let It Be のほか、丘、広島シティブルースなどのオリジナル曲も披露されました。
知っている曲では、一緒に口ずさむ方もいてとても楽しい時間を過ごすことができたそうです。
e0155240_13184275.jpg

とてもパワフルな歌いっぷりで、元気をもらったという竹本さん。ボーカルの愛さんと竹本さんは、ブログ仲間で竹本さんの紹介で、可笑屋でのコンサートが実現したそうです。いいお話しですね。

「WAVE」プロフィール 
幾野愛子さんご夫婦(東区中山南)による家族バンド
主に老人ホームなどで活躍されています

来月、16日に可笑屋での次回のコンサートが決定したそうです。
竹本さん、とても素敵な情報をありがとうございました。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。


平成22年 2月18日10時41分 広島地方気象台発表
南部 乾燥注意報
19日にかけて空気が乾燥し、火災の起こりやすい気象状態となる見込みです。火の取り扱いに注意して下さい。
[PR]
by emiria-chu | 2010-02-18 13:08 | イベント

大盛況、可部の町めぐり

11月1日、午前10時から可部の町めぐりが開催されました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの人が可部の旧街道にあふれ、買い物や展示や演芸など「見て、食べて回る町めぐり」は大盛況でした。
そのようすを撮影してきました。
e0155240_19174432.jpg

ちんどんやさんのパフォーマンス どこかでお会いした気が・・・誰でしょう?
e0155240_19524594.jpg

可笑屋さんです
e0155240_19532426.jpg

カラスの会による講談「にせ金造り事件」観客が30人を超える大盛況です
また、可部のことをもっと知ってもらい、よりよい町づくりへと繋げていこうとの思いで発刊された「わがまち可部」は今朝の中国新聞紙面で紹介されたこともあって一時、品切れとなるほどの売れ行きでした。
e0155240_19545431.jpg

似顔絵画家のまつをえいじ先生の似顔絵コーナー
実は・・・kanetakaも似顔絵を描いていただきました^^
e0155240_201793.jpg

場所が変わって、こちらは塚本家
福王寺の寺宝「広島県指定重要文化財の金銅五鈷杵、さざれ石、弘法大師行状曼陀羅絵図」を見ようとできた行列です。中ではみなさんが、福王寺住職さんの解説に聞き入っています。
e0155240_2004354.jpg

こちらは花の散歩道と写真展の山口家です。
山口さん、こんにちは・・・奥様が温かく迎えてくださいました。
e0155240_2082875.jpg

こちらが山口家の写真展です。
青い空にこだわって撮影された可部の風景がずらりと・・
ご夫婦が協力しあって、すべてご自宅で印刷されたそうです。素晴らしいですね。

さて、今日は可部ファミリーのホームページも更新いたしました。
安佐北区亀山南3丁目の両延神社の秋季大祭で珍しい「天狗みこし」が登場して話題になりました。
手作りの特大みこし、どんな出来映えだったのでしょうか・・?
詳しくは、本日発行のファミリー可部11月、またはこちらをご覧ください。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-11-01 20:21 | イベント

明日第6回可部の町めぐり

ファミリー可部の紙面や可部ブログ10月1日の記事(こちら)でもご紹介しましたが
「可部の町めぐり」 (可部夢街道まちづくりの会・(財)広島市ひとまちネットワーク広島市可部公民館・可部の町めぐり実行委員会)いよいよ明日開催となりました。
旧街道と花の散歩道沿いの町屋、寺社、記念碑等を見て・食べて回る町めぐり
11月1日(日)午前10時~午後3時
出発は可部駅西口広場の案内所です。また、この案内所と旭鳳酒造で「町めぐり案内マップ」と「可部のクイズ」の用紙を配布しています。クイズ正解者にはおみやげを可部駅西口案内所で差し上げます。
見どころには赤いのぼりが立っています。その一部をご紹介いたします。
NPO法人ウィング可部「可笑屋」さんではカレー、うどん、古代米定食、飲み物と
まちづくり市民グループ可部カラスの会によるおなじみ大人気の講談「にせ金造り事件」①11:00~②14:00~
合わせて「わがまち可部」が11月1日発刊、頒布開始されます。手作りのわが町を愛する思いのこもったこの冊子で皆さんも可部通になりましょう~(頒布価格400円)
そして、皆さんから募集しました「私の好きな可部」入賞者の写真展が開催されます。
福王寺の寺宝の展示も折目の「塚本家」(町めぐり案内マップでご確認ください)も楽しみです。

kanetakaも参加いたします。
上記の地図周辺でカメラを斜めがけにかけている人がいたら、たぶんkanetakaです^^
明日、お天気が良くなることを祈ります。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-10-31 10:38 | イベント

可笑屋改修記念式典

8月9日(日)
NPO法人ウィングかべ可笑屋の屋根補修完成記念及びサロン改修工事記念式典が開催されました。
可笑屋は可部3丁目の可部夢街道の古民家を再生し、2006年7月8日に地域のコミニティサロンと喫茶可笑屋からなる複合施設としてオープンしました。築200年の古民家、たくさんの人が利用する可笑屋は今年屋根の補修工事が必要となり助成金や団体・個人から寄付や募金を集め、このほどその改修工事が完成しました。
e0155240_13583425.jpg

久寿玉(くすだま)開花 記念式典で
e0155240_1461955.jpg

式典にはたくさんの方が列席されました(写真は佐々木哲二郎事務局長)
中でも、この古民家を無償で提供されている松井泰郎さん(可部6丁目)の「障害者の働く場とし、応援されている方も皆この可笑屋で明るく元気に活動していってください・・・」という言葉が印象に残りました。
e0155240_14163473.jpg

二階の吹き抜け部分の手すりには、200年前の和室の欄間(らんま)が再利用されています
可笑屋自慢のひとつですね~素晴らしいです。

二階部分の改修にあたっては、天井のはりや柱をきれいに拭くなど、たくさんの方がボランティアで協力されたそうです。今日の可笑屋改修工事完成は関わって来られた皆さんの喜びの日でもありますね。
可笑屋では中国新聞写真クラブ可部支部の写真展をはじめ様々な手作り小物の展示販売が行われています。9日、午後からはチャリティーコンサートも行われました。
可笑屋さんからお赤飯やかべせん、マドレーヌ、可部の町並みの絵はがきなどのお土産をいただきました。
どれも美味しくいただきました。

可笑屋とそれを支える地域がひとつになれたことは、可部の町づくりの機運を高めることにも繋がっていきます。
可笑屋のシフォンケーキやコーヒーを是非一度、お召し上がりください。古民家再生も見どころのひとつです。
(kanetaka)
e0155240_15112110.jpg


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-08-10 14:57 | イベント


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館