カテゴリ:可部に咲く花( 21 )

桜とハクモクレン花びらの絨毯

先日、可部運動公園の桜とハクモクレンが一斉に満開を迎え、見頃を迎えました。
4月4日、曇りの予報でしたが、一斉に咲く時期は短いため、この日と決めてカメラを持ち出かけて来ました。
陽射しが強く指してきて、陽に輝く花々の美しさにわくわくしながら、写真に収めて来ました。
e0155240_17532693.jpg
e0155240_18023686.jpg
2015年4月4日撮影
e0155240_17535108.jpg
ハクモクレンはもう散り始めています
e0155240_17592167.jpg
今年は 桜が咲いたと同時に雨天の多い春ですね
e0155240_17543747.jpg
ミツバツツジも咲き始めました。
e0155240_18122627.jpg
鳥たちも恋の季節を迎えた様子

今年は1週間から10日早く、桜が満開の時期を迎えたところも多いようですね
散り急がないで、もう少し咲いていて欲しいと思うのは毎年変わらない気がします。(kanetaka)




[PR]
by emiria-chu | 2015-04-07 18:34 | 可部に咲く花

可部のお散歩写真

2013年3月28日、桜の開花が待ち遠しい毎日ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか

今日は可部の街をカメラを持って歩いてきました。
咲いている花を中心に撮影してスライドショーを作ってみました。
可部に咲いた花めぐりをお楽しみください。


[PR]
by emiria-chu | 2013-03-28 21:37 | 可部に咲く花

品窮寺のしだれ桜

4月13日、小雨が降っていましたがそろそろ見頃を迎えているのではと
品窮寺(ほんぐうじ)を訪ねてみました。期待していた通りに満開の桜です。
e0155240_11255297.jpg
e0155240_11261841.jpg
e0155240_11262878.jpg
e0155240_11263775.jpg
e0155240_11265373.jpg
e0155240_11271161.jpg
もう、10年もすれば大木になり、可部の桜の名所のひとつにきっとなることでしょう^^
楽しみですね。

可部の桜を今年はたくさん撮影しました。
可部運動公園の桜もきれいでした。次回、アップさせていただきます。

品窮寺(ほんぐうじ)
安佐北区可部2丁目12−4
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-24 11:40 | 可部に咲く花

桜のスライドショー

可部も暖かい日が続き、太田川の中州の樹木がいっせいに芽吹いています。
そろそろ可部の桜も終わりを迎えます。
今年、撮影した桜を集めてスライドショーを作成しました。
タイトルは「あの春の日のように」です。



撮影場所は
可部運動公園
島根県六日市
旧安野駅
湯の山温泉 竹下桜
可部の品窮寺しだれ桜
ガラスの里 
三滝寺  などです。
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-18 17:49 | 可部に咲く花

ガラスの里の桜

今日はやや強い雨が降りました。
ちょうど、お昼頃に桜が満開になったガラスの里へ行って来ました。可部の桜の名所のひとつですが、雨の中ですからどなたもいらっしゃいませんでした。
風も強かったですが、桜は散っていません。明日以降はちょうど見頃を迎えると思います。入場は無料です。
是非、どうぞ
e0155240_22113321.jpg
e0155240_22124876.jpg
e0155240_22125966.jpg
e0155240_22144773.jpg
e0155240_22162463.jpg
ガラスの里では、ゴールデンウィークに手作り市、オープンギャラリーが開催されるそうです。

ガラスの里
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-11 22:36 | 可部に咲く花

白木蓮

e0155240_1795940.jpg
携帯で撮影
この季節は可部の街路樹、白木蓮が咲き、春の訪れを告げています。
もくれん通りという愛称で呼ばれています。やはり、花のある風景は和みますね。
今週いっぱいが見頃のようです。

桜の開花状況が気になりますね

広島県の桜の名所と開花情報 http://www.mapple.net/sp_sakura/list.asp?PREF=34

縮景園、広島市植物公園では夜桜のライトアップがあるようです。こちらの記事をご覧ください。
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-06 17:37 | 可部に咲く花

これはなんでしょう

秋の雨が今日、明日は続きそうです。
気温もぐっと低くなって来ました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか

さて本日は、今の時期にあちこちで咲いてる花などを紹介したいと思います。
e0155240_12432898.jpg
私が子供のころは、不吉な花とされて有毒なため、触ってもいけないと言われた覚えがありますが
ここ数年、彼岸花の群生が脚光を浴びています。
田んぼのあぜ道や、空き地に群生している彼岸花は美しい里の風景として好まれるようになりました。
さて、次は・・・
e0155240_12394922.jpg
ミゾソバです。小さな花が集まって咲く可愛らしい花です。
つぼみの時はまるでお菓子の金平糖のようです。
e0155240_12401313.jpg
ツリフネソウです。ミゾソバと同じように水辺や湿地に群生しています。
こういった花が群生している場所は、湿気が多くてジメジメした土地であるということが推測できます。
以前、広島市植物公園で植物観察の勉強会で
そこに育つ植物から、その場所の環境を逆に知ることもできるということを学びました。
そのように考えると、これまでと少し違った目で植物を見ることもできますね。

さて、今日の記事のタイトルは「これはなんでしょう」
e0155240_12402786.jpg
昨日、見つけたものです。
笹の葉に一列にミシン目のような穴が開いていますね
皆さんもたぶん思われたと思いますが、これは虫にかじられた跡なのです。
でもどうやってこんなにきれいに穴を開けることができたのでしょうか?

インターネットで検索しましたところ、諸説ありましたが
総合的に判断して、蛾の幼虫が笹の葉がまだ丸まっている時にかじって穴が開き
葉が開いた結果、このような形になったようです。 参考:森のはてな図鑑
面白いですね^^

可部ブログへの情報をいただける方はこちらまでメールください。
ご連絡をお待ちしています。
広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-10-08 13:22 | 可部に咲く花

春爛漫

4月6日、最近暖かくなり一気に桜が咲きはじめました。
昨日は3月26日の雪の日にお伝えした桜がどうなっているのか行ってみました。
e0155240_8423293.jpg
福王寺山と桜の夕景になってしまいましたが、ほぼ満開です。
e0155240_8445733.jpg
水越山登山口周辺のコブシと桜です。今年はもう黄色いレンギョウは終わっていました。
e0155240_8465831.jpg
(メジロ)メジロやヒヨドリが人と同じくらいに桜の開花を待っていたようです。
この日、桜の木にメジロが小さな群れで移動しながら蜜を吸っていました。
e0155240_931652.jpg
(ウグイス)ウグイスの美しい声も聞こえてきました。
ちょうど、メジロとウグイスが揃いましたので、メジロとウグイスのお話しをします。
実はメジロはよく、ウグイスと勘違いされています。ウグイスのそばにメジロがいても、メジロは目につきやすいですが、ウグイスは地味な色でなかなか見つからない・・「ホーホケキョ」の鳴き声の主が勘違いされ続けています。
昔からのウグイス色というのは、メジロの色です。
「梅にウグイス」は縁起が良いですが、花札などはどうみてもメジロです。
ウグイスは藪の中を好みますので、繁殖期以外はあまり姿を見ることはなく、梅の時期には枝にとまるのは花の蜜が大好物のメジロの場合が多いのです。

自然には例外も多いですから、梅にウグイスもあり得ることかも知れませんが
メジロとウグイス、勘違いされていることが多いというお話しでした。

土曜日までは晴れそうですから、しばらく桜が楽しめそうです。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-04-06 09:31 | 可部に咲く花

花冷え、雪が降りました

3月26日
冬型の気圧配置で寒気が流れ込み、その影響で今日の可部は雪が降りました。
冬のような寒さです。
日本気象協会が提供する心筋梗塞、脳卒中の予報では「注意」とありました。
体を冷やさないように、外出時はマフラーや手袋を身につけて、心筋梗塞・脳卒中を起こさないように気をつけましょう。

さて、可部の桜ですが
桜はまだつぼみが目立ちます。写真の中央は福王寺山で、桜が満開になれば大変、きれいな景色になる予定です。
このブログをご覧いただいている方に可部の桜風景、撮影ポイントの情報です^^
撮影場所は可部運動公園の上です。近くに水越山の登山口があります。
e0155240_2255757.jpg
e0155240_2265276.jpg
水越山登山口周辺、雪が降っています。コブシとレンギョウ、桜の花がいっせいに咲くと大変美しいです。
桜の花がもう少しですね。月末あたりでしょうか、もう一度行ってみたいと思います。
e0155240_227451.jpg
ほかの桜より、一足早く咲いた桜の花に陽がさしてきていっそう美しくなりました。

参考までに
広島県の桜の名所と開花情報←クリックしてみてくださいね
まだ各地の桜も咲き始めのようですね。

明日は冬型の気圧配置は少し緩みますが、朝はかなり気温が低くなる予報です。
今年は花粉の飛散は少なめで花粉症の方は助かりますが、早く暖かい春が来て欲しいですね。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-26 22:42 | 可部に咲く花

桜の開花

今日は晴天でしたが、風の冷たい1日でしたね
広島地方気象台が20日、ソメイヨシノの開花を発表しました。
基準となっているのは、広島市中区の縮景園のソメイヨシノです。
平年よりも9日も早い開花だそうです。
さっそく、可部の桜が開花しているかどうか行ってきました
e0155240_1947347.jpg
やはり開花していました~!
e0155240_19495690.jpg
可部運動公園の入り口にある桜です
e0155240_19483443.jpg
e0155240_19484932.jpg
開花しているのはこちらの一本だけでした。
まだまだこれからのようですね。

明日のお天気も晴れの予報です。
火曜日から雨の予報ですが、お天気の回復する週末あたりが見頃となれば良いですね。

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2010-03-21 19:54 | 可部に咲く花


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館