可部の町案内(街並みと町家)

(最終回)
e0155240_12302478.jpg
先日、10月27日に行われた町案内の写真を元に可部の町案内をしています。
この日はコミュニティーサロン「可笑屋」で食事をした後、可部の街並みと町家をめぐりました。
e0155240_12345570.jpg
細い路地には湧水の流れる水路があり、その水路をまたいだ小さな橋が所々に残っています。
一番下にあるアーチ型の石は古そうですね
e0155240_1314498.jpg
この界隈は江戸時代もっとも賑わっていた場所で、この付近で2カ所で直角に道が曲がっており、そのことから「折り目」と呼ばれています。
なぜこのような折り目を作ったのかは、騎馬の駆け抜けを防ぐとか火事の延焼を防ぐ、人々の足を留めて町の賑わいを作り出すなどの諸説がありますが、はっきりとわかっていません。
e0155240_1248252.jpg
町家の特徴として、白壁や出窓格子、うだつなどがあげられます。
この窓格子は珍しい形をしていますね
e0155240_12523644.jpg
舟板壁です。
廃船になった舟の側板を防水の役目としてリサイクルしたものです。
土壁は雨に弱いので、その弱点をうまくカバーしています。可部で一箇所だけここが残っています。
e0155240_12574741.jpg
明治43年頃から創業されている「増井醤油」です。家屋は昭和の初め頃に建てられたものです。
e0155240_1311717.jpg
商家には「ぶちょう」と呼ばれる大きな跳ね上げ式の戸がありました。
今回、増井醤油様の玄関に入れていただいて、実際に跳ね上げ戸を動かすところを見せていただきました。
見学の方にも体験させていただきました。かなり重いそうです。
ありがとうございました。
e0155240_1372927.jpg
昼間は上に跳ね上げられ、夜間は大戸を降ろしてそれに組み込まれた小さなくぐり戸を使用する形になっています。
e0155240_1315541.jpg
そして、花の散歩道を歩いて可部駅に到着し、この日の全行程が終了しました。

この町案内、広島県高齢者健康福祉大学の歴史探究会の皆さんに喜んでいただけたようです。
「可部」の歴史上の史跡等への知識が豊かになりました。
来年は“可部のまちめぐり”などにも参加してみたい。
などの感想もいただきました。

kanetakaも可部の町をいつかご案内できるよう、これからもっと勉強していきたいと思いました。
皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
[PR]
by emiria-chu | 2012-10-31 13:32 | 可部のまち・ひと


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館