寺山遊歩道散策

広島市内では桜が満開のようですね、可部の桜も8分咲きといったところでしょうか。
今日は「寺山公園をつくろう会」のメンバー、遠原さんに案内していただき2月に完成したばかりの寺山の遊歩道を散策してまいりました。
e0155240_1824373.jpg
「気持ちいい!」
「寺山公園をつくろう会」が3年半をかけて遊歩道を整備し、展望台などを設置しました。
展望台からは可部の街が一望できます。ゆっくり座って休憩できるベンチもあちこちに設置してあり、散歩コースにも最適です。
e0155240_1821378.jpg
遊歩道は水晶谷ルート、観音ルートなど寺山山頂までのルートが設けてあり、それぞれに風景が楽しめます。
e0155240_18254065.jpg
生い茂った森を間伐して整備された遊歩道には樫の木やコナラ、ネジキ、ヤブ椿などの樹木や野鳥の姿も多く、豊かな森が形成されています。遊歩道の真ん中にヤブ椿の木がそのまま残されています。
e0155240_18323189.jpg
遊歩道の階段の枕木、杭は周辺の檜の枯死木を利用して作られたそうです。
寺山公園から歩道橋を渡るルートからは、小さな子供連れの家族が遊歩道をのぼって来られ、寺山公園と共に地域の憩いの場となっていることがほんとに素晴らしいと感じました。
kanetakaもこれから、写真撮影や散歩など利用させていただきます。ありがとうございました。

そして、今日は写真の枚数が多いのですが、可部の桜名所のひとつ「県営荒下住宅跡地」の桜を見てきました。もう少しで満開の時期を迎えます。
e0155240_185222100.jpg
e0155240_18524610.jpg
e0155240_18535830.jpg
満開は10日頃でしょうか、お天気が続くとよいですね。
[PR]
by emiria-chu | 2012-04-08 18:55 | 可部のまち・ひと


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06
ファミリー可部4月号発行
at 2017-04-01 16:56

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館