かよこ里帰り祭りは大盛況

2月4日、2月5日の「かよこバスの日」にちなんで可部記念祭「かよこバス里帰り祭り」が可部明神公園で開催されました。

「かよこさん、横川へ手土産じゃ!」
横川地区でかよこバスのデザインマンホール蓋の設置をする企画があり、そのマンホール蓋は鋳物産業で栄えた可部の鋳物工場で製作することとしており、本来ならトラックで可部から横川へ運搬することになるが、この運搬を街おこしのイベントとして活用できなかと考えました。
そんなわけで、マンホール蓋を神輿に乗せて、可部地域の若者たちが可部から横川まで人力で運搬することとなったのです。
e0155240_11162635.jpg
お祭りの街頭宣伝をする可部ちんどん屋の皆さん
e0155240_1140222.jpg
横川へのおみやげ品除幕式
e0155240_1220997.jpg
友廣副実行委員長による激励の言葉。
e0155240_1146148.jpg
道中の安全を祈るため、安全祈願祭が行われました。
e0155240_1147336.jpg

午前11時、可部を出発です。総勢50名の行列となりました。午後4時に横川駅到着を目指して15kの道のりを歩きます。
e0155240_11493793.jpg

一方、可部明神公園では復元された「かよこバス」を迎えて、子供たちが乗車して公園の中をまわって楽しんでいました。きっと、一生の思い出になる事でしょう・・良かったですね。
e0155240_11535828.jpg
そして、午後1時30分頃、可部を出発した一行は古市公民館で休憩をします。
明神公園を出発し、太田川橋を渡って河岸歩道を歩き、八木の西村ジョイで休憩し背中に背負って歩いたおにぎりを食べ、古市公民館に到着しました。
e0155240_1204256.jpg
午後2時30分頃、予定よりも早めに祇園公民館に到着しました。祇園公民館では歓迎セレモニーが用意されており、可部と横川へ手土産もいただきました。
写真上段は祇園地区のスタッフの皆さんです。ボーイスカートの男の子、女の子もみな交代で神輿をかついで歩いてきました。元気ですね。
e0155240_128389.jpg
祇園公民館でお披露目されたかよこバスが横川駅に向かって戻っていきます。
(祇園大橋付近)
e0155240_1291996.jpg
無事に横川駅に一行が到着しました!到着時刻は3時53分。素晴らしいタイムです^^
横川駅でかよこさんの両親役のお二人とスタッフの皆さんに歓迎していただき、手土産のマンホールを手渡したあとは乾杯して、終了となりました。

神輿隊に参加された皆さん
安佐北区役所の区長を始め、政振興課・土木課・収納課など職員の皆さん、可部公民館
友鉄グループ、可部カラスの会、文教女子大学、ボーイスカウト安佐8団、ボーイスカウト広島29団
皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by emiria-chu | 2012-02-05 11:54 | イベント


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館