やさしさのまちづくり屋台村

安佐北区可部の可笑屋で29日、やさしさのまちづくり屋台村が開催されました。
この屋台村は、福祉やまちづくりグループ15団体が地域での連携を深めようと企画されたものです。昨日はお天気にも恵まれ、9時40分、旧街道のパレードで幕開けしました。
e0155240_1613272.jpg
可部の集会所前から可笑屋までを各団体がプラカードを先頭に揃いのはっぴを来たり、仮装をしたりしてパレードを行いました。
写真の先頭に見えているのは、可部ひょっとこ村の皆さんです。沿道のお客さんからも拍手をいただいて賑やかなパレードとなりました。
e0155240_16453220.jpg
参加団体の皆さんです。
左上から・・長井ふたたびの宮プロジェクト、NPO法人子供ネットワーク可部、広島文教女子大学、ケアハウスかんべ村、縁が和
NPO法人あいあいねっと、可部夢街道まちづくりの会、NPO法人ウィングかべ
広島市安佐北区社会福祉協議会、社会福祉法人清流可部つちくれの家
左下・・にのみやヘルパーステーション、まちづくり市民グループ「可部カラスの会」、広島市三入・可部地位域包括支援センター、広島市亀山地域包括支援センター、NPO法人つくし工房可部
e0155240_1783912.jpg
開会式の様子です。
これからテープカットが行われようとしています。右から川村一夫安佐北区社会福祉協議会会長、宮川裕壮安佐北区長、梶川ウィング可部副理事長、友広村長(可部カラスの会代表)
e0155240_17181684.jpg
あれれ?可愛いおばあちゃんの登場です。
実はスタッフ宣誓をおこなう、にのみやヘルパーステーションのスタッフ扮するおばあちゃんでした。
こんなふうに賑やかに楽しく「やさしさのまちづくり屋台村」は開幕しました。
e0155240_1737030.jpg
各団体のブースでは、活動をパネルで紹介したり、物品の販売もありました。
e0155240_17395120.jpg
中庭のようすです。ここではパンやお餅、クッキーやケーキなどの販売がありました^^
e0155240_17441576.jpg
午後3時、閉会式ではそれぞれの団体が、今日の屋台村の感想などを発表しあいました。
そして、加納さん(可部カラスの会)のバイオリンの演奏に聞き入りました。最後は「上を向いて歩こう」を全員で合唱して「やさしさのまちづくり屋台村」は閉幕しました。

屋台村の計画は8月の半ば頃から、参加団体を募ることから始まりました。
実行委員は34名、それぞれ分野に別れてミーティングも開かれました。今回の屋台村の計画で、地域の子育てや環境、介護、福祉、町づくりなどそれぞれの団体が情報交換をし、連携を深めることができた。「皆がひとつになれた。」と友広村長もえびす顔でした。
スタッフの皆さん、ボランティアの皆さんお疲れ様でした。
kanetakaも撮影をするのが大変楽しくて、一日が短く感じました。ありがとうございました。
[PR]
by emiria-chu | 2011-10-30 18:22 | イベント


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館