可部の町めぐり(子ども忍者編)

10月23日(日)に開催された可部の町めぐりは、天候にも恵まれ、たくさんのお客様で賑わいました。
今日はその町めぐりの参加企画「こども忍者可部夢街道を走る」をご紹介します。
この企画は可部のNPO法人かべ工房村[縁が和](代表国松浩司さん)が主催し、演出をNPO法人遊び環境ミュージアムアフタフ・バーバン、そして品窮寺、可部夢街道まちづくりの会、可部カラスの会、子供ネットワーク可部が協力して、遊びを通して一生の思い出になるような可部の町体験をしてほしいと企画しました。
e0155240_1012262.jpg
受け付けを済ませて、おとなもこどもも風呂敷をかぶって忍者に変身です。
おとなと子どもがこんなふうに助け合っている姿を見て、地域のこどもたちを皆で育てることが大切だと感じました。
e0155240_1061788.jpg
忍者登場です。NPO法人遊び環境ミュージアムアフタフ・バーバンの皆さんです。東京からやって来た忍者です。
先ずは、おとなひとりに子供が数名のグループを作り、忍者になるための修行でチームワークができていきます。
e0155240_1084024.jpg
忍者修行のひとつ「小さな固い石になる」みなさん、なりきってますね(笑)
これから品窮寺周辺でそれぞれのチームの指令を受けて、忍者ごっこをして遊びます。おとなも子どもも真剣に遊びます。
e0155240_10313741.jpg
こちらは物陰に隠れてターゲットを観察しています。
e0155240_10325840.jpg
そして、いよいよチャンバラ、おとなと子どもの決戦です。
チャンバラの棒は新聞紙3枚を丸めて3か所をガムテープでとめたものです。当日の朝、カラスの会のメンバー5人で80本作成しました。
e0155240_10374580.jpg
ルールの説明があり(相手の膝から下を打ち、打たれた人は座るなど)太鼓の合図で飛び出した子ども達、元気がいいですねぇ!びっくりです。
e0155240_10574469.jpg最後は、可部忍者頭領の友廣鯛造頭領から巻物がこどもたちに手渡されました。
そこにはこんなことが書いてあります。
忍者心得
1.忍術は世のため人のために使う
1.忍者は目的を必ずやりとげる
1.忍者は仲間を裏切らない
1.忍者は秘密を守る
1.忍者は常に技を磨く
本日の忍者修行はご苦労であった、これからも修行に励みすばらしい忍者になるようにがんばってくれたまえ
力は己の中にある
e0155240_1175815.jpg午後3時、無事こども忍者企画は終了しました。
運営スタッフの反省会では、皆さん「子どもの笑顔に元気がもらえた」「久しぶりに子どもと遊んで楽しかった」とおっしゃっていました。
kanetakaも思わず、一緒に遊びたくなりましたが、たくさんの笑顔が撮影できて大変嬉しかったです。
子ども達の心に可部の品窮寺で忍者ごっこをして遊んだことが、一生の思い出として残ってくれたことでしょう。皆さん、ありがとうございました。
e0155240_11192557.jpg
忍、忍。
[PR]
by emiria-chu | 2011-10-24 11:04 | イベント


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館