まめnanレストラン

ファミリー可部の8月号の記事で、NPO法人「あいあいねっと」の紹介がありました。
フードバンク広島 あいあいねっと
フードバンクとは、包装破損や印字不良などの理由で食品としての十分な安全性をもちながら廃棄されている“食べ物”を捨てずに活かす活動です。
食べ物としては品質にまったく問題がないにもかかわらず、商品として扱えなくなった食品を無償提供していただき、それらを点検整理して、要支援生活者を支援する福祉団体などに無償で分配しています。

安佐北区可部ビック裏にあります、あいあいねっとの事務所は築100年の古民家です。
そこで余剰食品を使ったおむすびやうどんなどのレストランがオープンしました。
e0155240_15284448.jpg

お友達を誘ってお昼ご飯をいただいて来ました。
e0155240_15285693.jpg

築100年の古民家。可部の町屋の特徴でもあるうだつや出窓格子がとてもきれいです
e0155240_1529560.jpg

商家には中庭。ここは中庭を眺めながらお食事ができます。
e0155240_15292665.jpg

今日のkanetakaのお昼ごはん 合計で660円
(内訳)あんかけうどん 280円 
    三角むすび 80円 (玄米入り)
    小鉢 50円×2 
    コーヒー(お菓子つき)200円
e0155240_1529351.jpg

小鉢のひとつ、じゃがいもとかぼちゃの煮物です。
あいあいねっとの発足当初から関わっておられる難波さんにお話しを少し伺いました。
中をくり抜いて加工された食品の外側が利用されているそうです。
品質はとても良いじゃがいもです・・と、とても美味しかったですよ~
e0155240_15295296.jpg

たくさんのお客さんで賑わっていました。
現在はボランティアの方が8名くらいで週に2日ほどレストランを開店されています。

食べ物の命を大切にしようという取り組みを理解してもらうためには、このレストランは大きな意味を持っていると思います。皆さんもいかがでしょうか・・
あいあいねっとの設立には、「持続可能な循環型社会の実現」という大きな目標がありますが、温暖化や人の健康にも関わってくるとても重要なことですから、この取り組みがどんどん広がって行けばよいですね。
kanetakaも、何かの命をもらって食べているのだから食べ物を大切にしなくてはいけないと改めて感じました。

まめにしよるんかいね?の 「まめnanレストラン」
住所 : 広島市安佐北区可部3丁目9番22号
電話 : 082-819-3023
営業時間: 毎週火曜・金曜 11時~14時
    メニュー : 特製うどん 280円
            俵むすび 70円
            三角むすび 80円   ほか


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-11-27 16:16 | 可部のまち・ひと


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館