棚田の秋

e0155240_19324077.jpg

9月ももう、月末が近づいて来ましたね
稲刈りも終盤を迎えているようです。
先日、ふたつの棚田に行って来ました。ひとつは島根県吉賀町の大井谷の棚田です。
e0155240_19331868.jpg
e0155240_1933299.jpg

稲刈りが終わると彼岸花が満開になるそうです。

そして、もうひとつの棚田は

今年の初め頃、可部の可笑屋さんで餅つき大会を取材したとき
安芸高田市八千代町の本郷地区の棚田で作ったもち米が使用され、その時に棚田保全のために頑張っていらっしゃる方とお会いしました。
「棚田の写真を撮りに来て下さい」と言っていただきましたので、先日やっと行ってまいりました。
ちょうど、稲刈りをされていました。
e0155240_19392383.jpg
e0155240_19393764.jpg

集落があり、草刈りの女性の方に棚田を見に来たことを告げると
「棚田も、もう荒れてしもうて・・」と残念そうでした。

でも、生活排水などの混じらないきれいな山水で作ったお米は美味しい、自慢のお米です。
地域で棚田を守ろうとイベントをして関心を集めたり、吉賀町の棚田のオーナー制度を視察して導入を検討されているようです。 頑張って!

近くには水車米の直売所があります。潜龍峡ふれあいの里。
営業は日曜だけですが、軽い食事が出来ます。
オニギリ2個、野菜のおかず、味噌汁(野菜たっぷり)のセットで300円です。とても、美味しかったです。
すみません、その食事の写真がありません。撮影しないで食べてしまいました・・

本郷水車米は可笑屋さんでも、販売されています。

最近、お腹が空いて困ります・・・ご飯が美味しいです。
秋が深まるにつれて胴回りが成長しています(笑)
(kanetaka)

可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-09-26 19:44 | 紅葉


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館