可笑屋改修記念式典

8月9日(日)
NPO法人ウィングかべ可笑屋の屋根補修完成記念及びサロン改修工事記念式典が開催されました。
可笑屋は可部3丁目の可部夢街道の古民家を再生し、2006年7月8日に地域のコミニティサロンと喫茶可笑屋からなる複合施設としてオープンしました。築200年の古民家、たくさんの人が利用する可笑屋は今年屋根の補修工事が必要となり助成金や団体・個人から寄付や募金を集め、このほどその改修工事が完成しました。
e0155240_13583425.jpg

久寿玉(くすだま)開花 記念式典で
e0155240_1461955.jpg

式典にはたくさんの方が列席されました(写真は佐々木哲二郎事務局長)
中でも、この古民家を無償で提供されている松井泰郎さん(可部6丁目)の「障害者の働く場とし、応援されている方も皆この可笑屋で明るく元気に活動していってください・・・」という言葉が印象に残りました。
e0155240_14163473.jpg

二階の吹き抜け部分の手すりには、200年前の和室の欄間(らんま)が再利用されています
可笑屋自慢のひとつですね~素晴らしいです。

二階部分の改修にあたっては、天井のはりや柱をきれいに拭くなど、たくさんの方がボランティアで協力されたそうです。今日の可笑屋改修工事完成は関わって来られた皆さんの喜びの日でもありますね。
可笑屋では中国新聞写真クラブ可部支部の写真展をはじめ様々な手作り小物の展示販売が行われています。9日、午後からはチャリティーコンサートも行われました。
可笑屋さんからお赤飯やかべせん、マドレーヌ、可部の町並みの絵はがきなどのお土産をいただきました。
どれも美味しくいただきました。

可笑屋とそれを支える地域がひとつになれたことは、可部の町づくりの機運を高めることにも繋がっていきます。
可笑屋のシフォンケーキやコーヒーを是非一度、お召し上がりください。古民家再生も見どころのひとつです。
(kanetaka)
e0155240_15112110.jpg


可部ブログへの情報をいただける方は emiria-chu@excite.co.jp まで
ご連絡をお待ちしています。

広島ブログ
ランキングに参加しています!クリック1回の応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by emiria-chu | 2009-08-10 14:57 | イベント


可部で人と人が繋がる。笑顔が広がる。可部ブログ


by emiria-chu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ファミリー可部9月号
at 2017-09-01 13:48
ファミリー可部7月号
at 2017-07-02 16:55
ファミリー可部6月号発行日です!
at 2017-06-01 10:54
フリーマーケット&音楽コンサ..
at 2017-04-28 11:51
ほのぼの動物園と花の園
at 2017-04-23 17:06

ブログパーツ

ご自由にダウンロードしてお使いください

画像一覧

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ファン

カテゴリ

全体
はじめまして
ファミリー可部
ペットの紹介
紅葉
可部のニュース
可部の気象
可部のまち・ひと
可部に咲く花
中国新聞写真クラブ
可部カラスの会
町づくり
広島市
日常の話題
撮影レポート
イベント
講座のご案内
防犯情報
豪雨災害被災地支援活動
可部線
防災情報
未分類

ブログジャンル

中国
イベント・祭り

ライフログ

地図で歩く広島―行きたいトコにすぐ行けるかんたん地図 (JTBのMOOK)
ぷらぷら日記
中国地方の山100選
ひろしま野鳥図鑑 (増補・改訂版)
空撮 新・ひろしま・瀬戸内の海釣り
中国地方の温泉と宿
山口の海釣り(日本海編) (空から見る)
中国地方の西洋館